ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年05月16日

オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

5/10~5/12の2泊で、オートキャンプせせらぎにキャンプに行ってきました。
今回は、そのレポ編です。

サイト紹介編は、こちら

■出発前

GW後半に行った、道志川の一般渓流での釣行では、
ちびヤマメ一匹という残念な結果に終わったこともあり(管理釣れ場では一応釣れましたが・・・)、
すぐに釣りに行きたくてウズウズしてました。

そんな禁断症状!?が出るのは、行く前から想定済みでして(^^;、
道志川の休日は、結構釣り人が多いので、5/10(金)は、休みを取っておいたというわけです。

その代りと言ってはなんですが、GWは大型連休にしないで、1日だけ休みを取りました。
えっ!?それでも休みすぎ?(^^;


それと、GWのような大型連休の前後の週は、
わりと空いている(思っているだけかもしれませんが・・・)との思いもありましたね。

オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)




いつもと装備も、レイアウトも一緒なんで変わり映えしないですね。(^^;
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

先ほど書いたとおり、今回は、釣りもするので、当初、ソロでと考えていましたが、
妻はそれでも行くと言うのです。

それも、週末は、あまり天気が良くないのに・・・・

これまで雨予報で出撃したことは、ほとんどない我々ですが、
私同様、ちょっとおかしくなってきているかも知れません。(笑)



■1日目

出発当日、日曜の天気が晴れ予報だったので、最悪2泊もありかとの思いで、
一応着替えだけは持って、7時過ぎに出発しました。


本当は、8時に到着するつもりで、6時出発の予定だったのですけど、
いつものことですが、予定通りいかないものです。(^_^;)

ということで、9時半過ぎぐらいに現地到着です。

管理棟には、当然!?のように、人はいなかったので、
管理棟の張り紙に書かれている3つの電話番号へ順にかけて行きます。

自宅・・・・出ない(^^;
携帯・・・・おっ、2つ目の番号で繋がりました。ラッキー(かな?)

そして、おじさんがやってきましたが、農作業中だったそうです。 

おじさんは、料金とか管理してないようで、シャワーとかトイレのカギだけ空けて去って行き、
料金はあとで、若い女性の方が取りに来ました。


ちょっと、到着までの話が長くなってしまいましたが、乾杯です。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)


そして、ちょっとだけまったりして、昼食の準備です。

今回は、久々にBBQにします。

最近、ホームセンターの安い炭を使っていましたが、今回はちょっとグレードアップして、
キャプスタのオガ備長炭を使います。

我が家のBBQは、短時間で終わるので、いつも炭が余るのですが、
これまで、火消し壺がなかったので、燃え尽きるまで放置してました。(^^;

もったいなから、再利用できるよう、ロゴスの火消し壺を買ったのですが、
安い炭を持ち帰るのもなんなんで、ちょっと良い炭にしたというわけです。

余っているホムセン炭の上に、オガ備長炭載せて着火。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

そうそう、ロゴスのファイヤーライターという着火材を使ってます。
腹減ってるし、文明の力も借りますよ。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

で、30分程、放置。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

まだ、全体に火がまわってないけど、せっかちな私は焼き始めるも、やはり火力不足(^_^;)

面倒くさいので、トーチを投入しましたが、
ちょっとあぶったぐらいでは、ホムセン炭と違い直ぐに火力が上がらず、火力UP作戦失敗。(^^;


写真にはないですが、和牛もも、エリンギ、ピーマンなども焼きました。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

そして、ハマグリの酒蒸し
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)


ちなみに、和牛ももは、ビーフジャーキーみたいにカラッカラになってしまいました。(^^;

そして、一言。
肉が悪かったな。(違うと分かってますよ。でも、言うしかなかったです。)


で、食べ終わる頃、丁度良い火力になるも、その炭は火消し壺の中へ。
わかっちゃいたけど、もう30分ぐらいまてばよかったな。と言い訳してみる。

まぁ、次回は、一度使っているから、もうちょい火付きもいいかなと思っています。(違うかな?)


川沿いで虫も結構いたため、虫対策もしました。(私は結構平気なので、妻用です。)

左から、
 ・ヤブ蚊バリア:タープ周辺やテント入口の地面に噴射。
 ・虫コナーズ(これに虫付いてますけどねw)
 ※「バポナ スヌーピー 虫よけネット」でした。
 ・定番の森林香。タープ周辺4か所に置きました。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)



昼食後は、私はキャンプ場目の前を流れる三ヶ瀬川で、釣り(釣りの記事は、こちら)に出かけました。

妻は、サイトを散策したり(狭いからすぐ終わっちゃいますけどね)、
キャンプの雑誌などを読んで過ごしていたようです。


17時頃、釣りから帰ってきて、夕食の準備ですが、雨がぱらつき始めたので、前室で作ります。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

前回のソロキャンプの時に、私が作った、蒸し豚丼を、妻がぜひ食べたいというので、
作ってみましたが、妻もさっぱりしていておいしいと言ってくれました。
簡単だし、我が家のレパートリーに追加決定です。

オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

そして、やっぱり、米だよ米。と二人して、納得する。
が、そもそも、前回のキャンプでたまたま無性に米が食べたかっただけで、
我が家はキャンプでそんなに米食べてないことに気づく。(笑)

食後、妻はシャワーを浴びに行き、
私は、雨が降っていて、焚火もできず、前室で酒飲んでました。

前室内は、17℃ぐらいで、そんなに寒くはなかったですが、無理やり武井を使って、
30℃まで上げときました。あつっ(笑)

そして、0時頃就寝しました。


※この日は、我々だけの貸切状態でした。平日だし、土曜日は雨予報ですからね。



■2日目

私は、4時30分起床。まだ連泊確定ではないですが、釣りする気満々です。(^^)

まだ暗いですが、晴れてますよ♪
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

早速、モーニングコーヒーを飲んで、
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

朝食のカップラーメン(手抜きです。)を食べ終わるころに、小雨が降り始めました。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

妻に、「雨降ってきたから、乾燥撤収できないし、連泊だよね?だから、釣り行ってくるね」
と告げると、妻は、寝ぼけながらも、「うん、わかった」と返答してきたので、午前中釣りに行きました。

妻は、そのやりとりの記憶は無かったそうですが、
前日の雨で乾燥撤収が無理と判断し、連泊を決定していたようです。

11時ごろまで釣りをして戻ってくると、昨日しなかった張り綱がしてありました。

妻に聞いたところ、風が強くポールがひしゃげて折れそうだったからとのことでしたが、
ペグ打ち(人生初)は良かったんですが、張り綱が全然張ってないし・・・たるんたるん(笑)
自在はイマイチわからなかったようです。


ちなみに妻は、9時半ごろまで寝てたそうです。

その後、さすがに連泊で風呂に入らないのは耐えられないので、
道志の湯に行き、昼食もここで済ませ(ラーメンと山菜のおにぎり)、買い出しに行きました。

連泊用に着替えは持ってきましたが、食事は一切考えてなく、
昨晩食べなかったスモーク用の食材があるだけでした。

ということで、ひとまず、近くの朝日屋へ行くも、値段が一切書いて無く、
ビクビクしながらも、氷や酒、たまごなどを購入。

レシートもないので、それぞれがいくらなのかわかりませんが、
たまごは、ばら売りしてて、値段聞いたら1個20円でした。

お菓子などのつまみは、デイリーストアで買いました。こちらは、値段書いてあるので安心です。(^^)


戻ってきてからは、雨も強く降っていたので、前室で酒を飲んだあと、
朝早かったこともあり、昼寝。

も、料金徴収のお姉さん現れ、30分で起こされる。(^^;

ここで、チェックアウトは12時だけど、明日は何時に帰ってもいいと告げられる。
この時点で、明日は晴れ予報だし、午前中の釣りが決定することになる。(^^)


再度、昼寝して18時ぐらいに起きると、小雨になっていたので、タープ下で食事です。

昨日の残りの米で作った雑炊と、スモーク(餃子、ちくわ、はんぺん、チーズ)です。
チーズは写真撮り忘れました。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

8インチダッチに入りきらず、重ねて置いたので、スモークされてない部分ができちゃいました。(^^;
何度もやるの面倒くさかったし。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

食後は、1日目同様、前室でくつろぎます。
武井の灯油が多少入ったままなので、使いきろうと着火するも炎上(^^;
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

あーあ、この前掃除したばかりなのに、真っ黒。
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)

燃料のバルブが閉まってると思ったら、ちょっと開いてたのが原因。
このちょっとが大変。

武井は、ちょっと開けた状態が最大火力のため、燃料の噴出量が大きいのです。


そんなんで、23時頃、就寝。


※この日は、炊事場近くに一組のキャンパーが張ってました。



■3日目

4時30分に起床。まぁ、アラームもせずに正確に起きれるものだと自分でもビックリ。(笑)
釣りとかキャンプ以外では無理ですけどね。

今日は、気持ちよく晴れてます。これなら乾燥撤収できるでしょう。♪

ちなみに、砂利で水捌けが良いといっても、続いた雨で地面が緩くなってました。
30cm以上のぺグは必要ですね。


朝食は、買ってきたスープパスタとサンドイッチ。

その後、12時まで釣りをして、15時頃撤収しました。


そして、昼飯食べてないので、途中ガストで食事して帰りました。



雨で前室にいることも多かったですし、釣り以外、何かしたわけではないのですが、
非常にゆっくりでき、楽しかったです。

妻も、ベスト3に入る楽しさだと言ってました。
でも、1位、2位が思いつかないので、1位なんではとのこと。

えっ!!今まで散々いろんなとこ行ったのに・・・(笑)


最後に・・・

帰ってから気づいたのですが、私は、道志の湯にお風呂セットを、
そして、妻は、ガストに帽子を忘れてしまいました。(^^;

今週、取りに行かないと。

おわり。





応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(オートキャンプせせらぎ)の記事画像
オートキャンプせせらぎ on 6/14
オートキャンプせせらぎ ソロキャンプ on 5/31
オートキャンプせせらぎ on 7/20
設営完了
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (紹介編)
同じカテゴリー(オートキャンプせせらぎ)の記事
 オートキャンプせせらぎ on 6/14 (2014-07-30 00:55)
 オートキャンプせせらぎ ソロキャンプ on 5/31 (2014-07-16 13:55)
 オートキャンプせせらぎ on 7/20 (2013-07-25 12:09)
 設営完了 (2013-07-20 12:06)
 オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6 (2013-07-10 18:57)
 オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (紹介編) (2013-05-14 01:36)

この記事へのコメント
おはようございます~

自然の中でのんびりできるだけでも
楽しいですよね~。
そして、仲良く忘れ物~(^^)V
それだけ楽しかったということでしょうか、、、。

スモークのチーズがうつってませんが、
チーズのスモークの時はチーズの下に
アルミ箔をひきますか?
チーズの燻製、2回やって2回ともうまくいきませんでした(涙)

武井君の炎上写真がきれいに思えるのは
あとのお掃除がないからでしょうね。
炎上すると真っ黒になるんですね。

スヌーピーの虫コナーズって、虫来ないじゃなくて
虫がくるんですね。その虫はついたまま?
Posted by magugu at 2013年05月16日 10:13
雨と承知で行くなんて、だんだんあちらの住人になってきましたね(笑)
撤収時に晴れていればOKですかね?
空いているキャンプ場良いですね~

ビーフジャーキー(笑) 焼肉奉行がしっかり面倒をみないと!(笑)
やっぱり米ですよね(・∀・) 飲まないので食事は大切です(笑)
今週もキャンプに行く口実が出来ましたね!
しかし雨・・・・(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年05月16日 10:59
こんにちは。

オガ備長炭を着火剤だけで使われたとは!!!

僕も以前はよくオガ備長炭を使っていましたが、安物の炭を下に敷いたチャコスタで熾していました。

最近は面倒なので、岩手切炭を使っています。
Posted by ピノ at 2013年05月16日 13:16
maguguさん、こんにちは。

楽しかったのは間違いないですが、
忘れものとは関係ないと思いたいです。(^^;

チーズは、アルミ敷いてないですね。
網の上にそのまま置いてます。

でも、あまりやり過ぎると溶けちゃうので、短い時間でやりました。

ガラスについた煤であれば、武井を稼働させてれば、ほっとけば、
ほとんどなくなりますが、それでも多少は残るので・・・(^^;

気づいたらいなくなっているので、どっかいっていると思います。
でかいのが付いた場合は、気づけば追い払います。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月16日 14:15
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

いやぁ、やっぱり晴れてほしいですよ。
まぁ、設営&撤収時に晴れてれば、OKなように感じてきたのもあるかも知れません。(^^;

ほんと、貸切状態でよかったです。♪

火力弱くて、中々焼けなく放置したら、カラカラになっちゃいました。(^^;
次は、もっとうまくやりますよ。♪

たまにすごく食べたくなる時があるので、
最近、米は使う予定が無くても、持ってくようにしてます。

そうなんですよね。雨予報なんですよ。
まぁ、ソロならテント小さし雨撤収でも大丈夫かな。

なんか言ってること違ってきてるし・・・(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月16日 14:21
ピノさん、こんにちは。

一応、着火剤の上に安い炭敷いてやりました。
それでも、もうちょっと時間が必要でしたね。(^^;

岩手切炭も良いとは聞きますね。

今回は、やすく買えた(2kg 700円だったかな)ので、久々に使ってみました。
安い炭とは、やはり違いますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月16日 14:24
キャンプに釣りに・・・
いいですな~(o^∇^o)

そろそろ遊びたいお年頃ですけど、何気に週末予定がありすぎてなかなかキャンプに行けないです(A;´・ω・)アセアセ

ファイヤーライターは便利ですよね!
無くなりそうだとおもって追加で買っちゃいました(笑)
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年05月16日 15:31
マサカリ☆ボンバーさん、こんにちは。

落ち着くまでは、結構忙しいですかね。
でも、式までの間、結構滑りに行って遊んだので、
まぁ、良しとしましょうよ(笑)

ファイヤーライターは、防水ですし、火力も強いし、ほんと便利ですよね。
私も、残り少なかったので、追加で購入しましたよ。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月16日 17:50
おじゃまします。

相変わらず美味しそうですね~
カップめんまで美味そうです(笑)

いま会社で見ているんですが、お腹が空いたので帰ります(笑)
Posted by lotuslotus at 2013年05月16日 18:26
lotusさん、こんばんは。

私も喫煙所で、コメント書きながら、記事見てたら、
カップラーメンがものすごく美味しく見えてきました。(笑)

そろそろ、帰って、カップラーメン食べようっと。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月16日 18:50
こんにちは!

スモークで、餃子、ちくわ、はんぺん?
美味しいです?
美味しいなら、やってみようかな。

ファイヤーライターは私も使ってますよ。
着火剤はいろいろ使ったけど、これが一番いいですね。
これを使うようになってから、チャコスタを使わなくなった気がします (^^;)

今週末はどちらへ?
土曜の夜から田代へ行って焚き火してこようかな。
日曜は雨みたいだけど、いつものごとく車で寝ちゃうから関係ないし。
Posted by i:nai:na at 2013年05月16日 19:38
こんばんは~

サイト紹介編でもありましたが、ゆる~い感じのキャンプ場でいいですね♪
我が家好みです(^^)


まりぽんさんによる人生初ペグ打ちとは素晴らしいじゃないですか!
たるんたるんとか自在がどうとか、文句を言ってはいけません!
大きな一歩を全力で讃えてください☆


そしてまたしてもバーニング武井でしたか(^^;
ふみぽんさんをもってしても炎上するようでは、我々なんぞ使いこなせる気がしません。

おかげで、また武井くんの購入意欲が下がったじゃないですか!
次の冬、我が家を凍えさせるつもりですか!?
無駄に30℃まで上げてないで、ちゃんと使えるようになってください、我が家のために!(笑)


2泊3日のキャンプ。
釣りもキャンプも存分に楽しまれたようで何よりです♪(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月16日 22:01
こんばんは

2連泊いいですねえ。

うちは3連休めったにとれないので
たいてい1泊です。

2連泊だとゆっくりできるんでしょうねえ。
Posted by 明神山の住人 at 2013年05月16日 22:14
i:naさん、こんにちは。

ちくは、はんぺんは、まぁ、おいしいと言ったところです。
餃子(市販の冷凍餃子)は、我々の中では、すごくおいしいと思ってます。

美味しい順だと、
 餃子>ちくは>はんぺん
ですね。

ファイヤーライターは、ほんといいですよね。
今では、無くてはならない、着火材です。♪

道志の湯に、風呂セット取りに行くのと、
釣りもしたいので、道志川沿いのキャンプ場かなぁとは思っているのですが、
まだ、決めてないです。

日曜、雨予報ですし・・・(^^;

ちなみに、滝原オートキャンプ場なんかどうかなとか思っているんですが、
ソロで、2700円はちょっと高いので、水之元は、1700円なんで、
いいかなとか悩み中です。


田代で焚き火ですか。いいですねぇ。
前回、雨で焚き火できなかったので、やりたいですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月17日 10:26
おはようございまーす

なんとまりぽんさんも1位獲得ですか!
あっちゃんに話したら『わたしもせせらぎが1位ですって伝えて!』といってました。
ここのキャンプ場は混んでしまったらだめですが
空いているとほんとゆっくりできていいキャンプ場ですよね。
それでいて設備も整っているし薪は安いし。

蒸し豚丼は美味しいんですね。ちょっとマネしてみよーっと。
僕も先日の北海道キャンプで
『やっぱり日本人はお米だなー』
と改めて思いました。

あとぶっちゃんも言ってるけど武井くんちゃんと使ってくださいよー
僕も次のストーブの候補に入っているのにふみぽんさんが
炎上ばっかりさせてるから購入に踏み出せないじゃないですかw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年05月17日 10:35
物欲夫婦さん、こんにちは。

たるんたるんとか言ったらダメですね。せっかくやってくれたんですからね。
妻に謝っておきます。

妻に、昨日聞いたら、自在の使い方は知っていたようですが、
まぁ、張ったしいいかなとのことでした。(笑)


武井は、無駄に30℃まで上げた挙句、炎上させてしましました。(笑)

圧掛けても、プレヒート用のバーナーが着火しずらいなとか思ってたら、
燃料調整つまみが開いていて、灯油が漏れてきちゃいました。(^^;

武井の炎上って、初期はプレヒート不足だったりしますが、
慣れていての炎上は、燃料調整つまみとかが開いているのに
気付かないことでのことが多いですね。

あまり確認しない私は、今後も炎上することもあると思いますね。(^^;
でも、多少、炎上しても平気になって、対処できるようになってきましたよ。
そうじゃないって?(笑)

物欲夫婦さんなら、炎上させることなく使いこなせると思いますので、
安心してお買い求めください。

って、炎上させた私が言ってもダメですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月17日 10:45
明神山の住人さん、こんにちは。

我が家も、2泊はこれまでほとんどなかったですが、
今回、連泊出来てゆっくりできました。♪

もし、3連休取れたら、ぜひ連泊してくださいね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月17日 10:50
まさ&あつさん、こんにちは。

ほんと、落ち着いていて、設備も綺麗ですし、
なんと言っても、適当な感じがいいですね。

たぶん、コメント見えてるので、大丈夫だと思いますが、妻に伝えておきます。♪

蒸し豚丼は、ほんとおいしかったですね。
外で食べてるからというのも多少はあると思いますが・・・・・

武井はですね・・・・

燃料調整つまみ、プレヒート用つまみ、注油キャンプとそのキャンプの上についている、圧抜けつまみの4か所をチェックして開いてないことを確認すれば、
大丈夫なんですけどね。

ついつい忘れちゃうんです。(^^;

私が言っても、あまり信憑性がないですが、安心して使える火器ですよ。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月17日 11:03
こんにちは!

冷凍餃子のスモークですか。
やってみま~す!

水之元は、まやこさんが何度か利用されてますよね。
GW後半も行ってたようで、コメントによると
まやこさんが張ってたサイトが、一番良いサイトだとか?
Posted by i:nai:na at 2013年05月17日 14:22
i:naさん、こんにちは。

餃子のスモークぜひお試しください。♪

まやこさんの記事は、私も拝見しました。

実は、単純に、釣りするのが楽だから、
川沿いのキャンプ場を選んでるだけなんですけどね。(^^;

そして、あの辺で釣れたことがないという・・・(^^;

日曜、雨撤収の可能性があるので、どうしようかぁ。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月17日 14:50
またまたお邪魔します。
って、仕事しなさいよ(笑)

道沿いだし、高いけど、マイシーンは?
昨年休業していたけど、GWはやってました。
お風呂が気持ちいいよ。
そして川もある。
Posted by i:nai:na at 2013年05月17日 14:52
i:naさん、こんにちは。

お互いですね。(笑)
喫煙所でスマホから打ちこんでます(^^;

川沿いではあり、良さそうですが、確かにちょっと高いですね。
でも、あまり聞いたことがなかったので、情報ありがとうございます。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月17日 15:11
こんにちはー

一緒に行ける人が居るって良いですね~
羨ましいです(笑)

ベスト3に入る→1位2位が思い出せないから繰り上げ1位 
面白かったw

今後はちゃんと記憶に残りベスト3確定への旅ですね(^-^)
Posted by 草薙 at 2013年05月17日 17:21
ふみぽんさん

施設紹介編から読ませていただきました!(動画も合わせて)

道志にはたくさんキャンプ場があるんですね。こちらは施設も充実していてかつそんなに混雑しない穴場ですかね?!

30℃に上げたというくだりにウケました。上げすぎですw

釣りとのんびりキャンプ、最高ですね。

スモークの餃子美味しいんですね!!私は前回スモークに失敗しましたので、リベンジの際は餃子取り入れてみます♪

今週も忘れ物を取りに出撃されるのですね、うらやましいです。
またレポ楽しみにしています!
Posted by いしこ at 2013年05月17日 20:29
草薙さん、こんばんは。

お久しぶりですね。
最近、ブログも更新されていないようなので、すごく忙しいのかな
なんて勝手に想像してました。(^^;

キャンプの趣味は、妻と共通なので、
一緒に行けるというのは、良いですね。

今まで何度となく、キャンプに行ってきて、ベスト3が分からないとは・・・
ちょっと残念でしたが、私も実は、よくわからないので、
これから、探す旅にでようと思います。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月18日 00:05
いしこさん、こんばんは。

施設紹介から動画まで見ていただいて、ありがとうございます。m(_ _)m

道志みち沿いには、ほんとたくさんのキャンプ場がありますね。
その中でも、ここは、さほど混まない穴場的存在だと思いますね。

管理人さんも、GW以外はマイナーなんで混まないいですよと話してたぐらいですし・・・

前室内が暑くて暑くて、外で涼むことの方が多かったかもです。(笑)

初めてかも知れないと思うぐらい、今回はほんとのんびりできました。♪

餃子は、ぜひお試しください。

我が家は、サクラ、ヒッコリーのブレンド(50:50)ですが、
あまり酸っぱくしたくない場合は、ヒッコリーを多くした方が良いです。

今週は、忘れ物取りにw、ソロで出撃します。
そして、そろそろ出発して、現地で仮眠を取ろうと思います。

おもしろいブログでもないですが、また読んで頂けたらうれしいです。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月18日 00:18
w(゚ロ゚;w

もう出発されてるんでしょうか?
お気を付けて~

ロゴスのファイヤーライターってチャコスタ不要なんですね。
今度探してみます!

昼寝長くないですか?(笑)
と、オサボリーマン2名w
Posted by nenekoneneko at 2013年05月18日 00:39
nenekoさん、こんばんは。

はい、既に現地に到着し、車内で酒飲みながら横になってるところです。
ちょっと眠かったですが、無事に着きました。
お気遣いありがとうございます。

ファイヤーライターは、結構長持ちしますし、
火力も強いので、おすすめです。

防水ですから、ちょっとぐらいの雨ならつきますしね。

昼寝ではなく、普通の睡眠レベルですね。(笑)
あはは、はい、私用という名のサボリです。(^_^;)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月18日 02:42
ふみぽんさん  こんばんは!

充実の連泊でしたね!

おが備長炭、私も前に使ってたことありましたが、どうも使いづらくやめちゃいました。
その後、安いホー○ズの炭を使ってます。火付も大きさも程よいからでしたが、今度は岩手切り炭を買ってみようと思ってたとこです。

火消し壷・・興味はありますが、実用上どうなのでしょうか?
レポに期待してます。
Posted by ゆっきさんゆっきさん at 2013年05月18日 23:37
ゆっきさん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。m(_ _)m

天気はあまり良くなかったですが、2泊出来て、ゆっくりできました。♪

岩手切り炭は、使ったことないですが、火力&火持ちともに、
評判もいいですよね。

火消し壺は、おせんべいの缶とかで代用されている方とかもいるようですが、
専用のものを購入してみました。

必要な分だけ、その中に入れて、使った後も入れて持って帰れるので、
今の所は、いいんじゃないかと思ってます。

これまで、BBQ終了後も、灰になるまで放置でちょっと勿体なかったので・・・(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月20日 18:26
おはようございます★
武井の炎上は怖いですね〜。ストーブ購入時武井も入っていたのですが、難しそうだったので我が家はフジカにしてしまいました。

…にしてもアサリの酒蒸し、美味しそうです♪
Posted by akak at 2013年05月22日 06:32
akさん、おはようございます。

武井は、壊れているとかでないのであれば、
ちゃんと確認すれば、炎上することはないと思います。

でも、確認を忘れちゃうので・・・・たまに炎上しちゃいます(^^;

フジカも暖かいしいいですよね。

私は、炎上とかってよりも、
武井の真鍮ボディとかにほれ込んでしましました。♪

小さいのしか売ってなかったのですが、一応、ハマグリなんです(笑)
でも、おいしかったです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 10:56
こんばんは。遅ればせながらのコメントですみません!

虫対策、テントの四隅に森林香ですね。
私も次回はそれやります!
ちなみに、何に刺して?おいている感じなんでしょうか?
私は付属品のケースに入れて使っているのと、それ以外をどうしたらいいかわからなくて、空き缶の上に乗っけてみたのですが、とても不安定でしたw

そして、サイトも色合いが統一されていて、シンプルかつ必要なものが1つ1つ素敵で、わたしもふみぽんさんのようなサイトを目指したいです(^^)

がんばりまーす!
Posted by やんこやんこ at 2013年05月23日 00:11
やんこさん、こんにちは。

いえいえ、コメント頂けただけでもうれしいです。♪

森林香は、ソリステ20に刺してます。
なんか、他の方もやられているようだったので、うちでも試してみました。

色合いは、緑や青系がおおいですかね。
でも、あまり気にしていません。妻はどうか知りませんが・・・(^^;

アメドSとか買ってますし・・・タープとか全然色合わなそうですが、
どうしましょうかね。(笑)

装備は、コンパクトにとは思っているのですが、なかなか減りませんね。(^^;

大したサイトでもないですが、少しでも参考になれば幸いです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月23日 13:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)
    コメント(34)