ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年11月25日

コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装

ちょっと前に購入した、コールマン フェザーストーブ(442-726J)ですが、
バーナーボックスなど一部の部品は、以前使っていた440-748Jのものに換えて使っています。


バーナーボウルやバーナーボックスなどは汚れやすいので、新品は取っておこうかなと。
ちょっと貧乏くさいですね。(^^;


440-748Jを使っていた頃も、何度か錆び取りなどしていたのですが、
しばらくすると、また錆びて来てしまうので、塗装しようと準備をして1年ぐらい経ってしまいました。(^^;

結局、440が壊れてしまったので、
フェザーストーブを購入したのを契機に塗装みようと思ったわけです。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装



古い440のパーツです。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装


そして、使う薬品、塗料はこれら。
600℃耐熱塗料シルバー、マジックリン、サンポールです。

いろいろ調べると、実践されている方も多いので参考にさせてもらいました。m(_ _)m
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装


まずは、錆取りから。

マジックリンの原液に漬けます。(上の写真では撮り忘れましたが、バーナーリングも入れてます。)
私は良く分かりませんが、油分を落とす効果らしいです。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装


1時間程漬けた後、水で良く洗って、サンポールに漬けて(原液)、20時間ぐらい放置しました。
油分が残っていると、その部分の錆が取れないそうです。

尚、マジックリンに比べ粘土がありますが、色も似ているので写真撮らなかったです。


その後、良く水で洗って、再びマジックリンに漬け、1時間ぐらい放置しました。

これは、アルカリ化しないと直ぐに錆が出てきてしまうので必要らしいです。
重曹でもOK(っていうか重曹のが良いらしい)


そして、水分を拭きとって(水洗いはしてません)、乾かしました。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装

パッと見落ちてないようにも見えますが、ほとんどの部分の錆びは落ちてます。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装




シリコンオフで脱脂した後、塗装していきます。

五徳は、フェザーストーブのものですが、色あいが違ってしまうので、一緒に塗装しておきました。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装

一応、3度程重ね塗りし、よーく乾かして、
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装

組み立てて完成。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装



一応、点火テスト。 いい感じです。
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装



塗装の際、下地を作らなかった為か、脱脂が甘かったか、
錆を落とした部分が凸凹のまま平らにしなかった為か、一部で若干塗装が浮いちゃいました。

まぁ、このまましばらく使って塗装が剥げてきたら考えようと思います。



おわり。




応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(ストーブ&コンロ)の記事画像
コールマン フェザーストーブ(442-726J)
エスビット(Esbit) アルコールバーナー
コールマン シングルバーナ用ジェネレータ
武井301に接続金具を装着
武井301A vs 自作遠赤ヒーター
武井バーナー 301Aセット
同じカテゴリー(ストーブ&コンロ)の記事
 コールマン フェザーストーブ(442-726J) (2013-10-19 23:32)
 エスビット(Esbit) アルコールバーナー (2013-06-19 00:53)
 コールマン シングルバーナ用ジェネレータ (2013-06-01 00:00)
 武井301に接続金具を装着 (2013-04-25 12:00)
 武井301A vs 自作遠赤ヒーター (2013-04-02 23:54)
 武井バーナー 301Aセット (2013-03-23 00:20)

この記事へのコメント
こんばんは。

禁断のサンポール、いっちゃいましたね。
経年でモロくなりやすいと聞いてますが
私も力がかからない物には使ってます。

しかし綺麗に塗れてますねぇ。
今度ガン見させてください。

内職もやっとひと段落。
徹夜の日々から解放です。
ということで、今週末はやっと出撃予定です。
Posted by i:nai:na at 2013年11月25日 19:03
こんばんは~

錆とりにマジックリンとサンポールが
よいとは知りませんでした。
600度耐熱塗料なんていうものも
あるんですね。
知らなかった~。

新しいものはとっておいたほうが
いいと思います。
新品のかがやきっていうのもかえがたいものが
ありますし。
でも、塗装後のものも新品みたいですよ。
Posted by magugumagugu at 2013年11月25日 21:03
i:naさん、こんばんは。

サンポールいっちゃいました。
そして、i:naさんも既にお使いでしたか。

錆を溶かしてるんで、もろくなりやすいですね。
以前サンポールではないですが、錆取り液に付けたら、
五徳が柔らかくなっちゃいましたね。

つい先日、古い440の五徳が折れました。(^^;

よーく見ると結構ダメダメなんですよ。
塗装少し浮いちゃってますしね。

仕事一段落ですか。 お疲れ様でございます。(^^)
私も友人とキャンプの予定なんですが、まだ行けるか微妙なんですよね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月25日 23:23
maguguさん、こんばんは。

錆取りサンポールって検索するとたくさん出てきますよ。
ちなみにマジックリンでは錆は落ちないです。油分落としですね。

車のマフラー塗装なんかに使うものを今回使って見ました。
バーナーも結構熱いので、600℃で良いのかもよく分からないですが、
まぁ、古い方だからダメでもいいかなって感じですね。

新しいの取っておく気持ち分かって頂けてうれしいです。♪

一度使ったら、ちょっと色がくすみましたよ。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月25日 23:30
こんばんわ~!

錆にサンポールって話は聞くけどけっこう落ちるもんなんですね♪
自分でもちょっと実験してみたいです(笑)

赤の耐熱スプレーでクッカーとか塗ってみようかと思って買い物かごに入りっぱなしのがあることを思い出しました((●≧艸≦)プププッ
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年11月25日 23:43
おはようございます。

道具の手入れって、重要ですよね!
でも、面倒だというか時間がなかなか取れなくて、今のところ放置しています(><)

僕も見習わなければ・・・(´・ω・`)
Posted by ピノ at 2013年11月26日 09:28
マサカリ☆ボンバーさん、こんにちは。

これまでラストリムーバーとか使ってましたが、
そん色なくというかこちらのが落ちるかもとさえ思いました。

今回は、失敗してもよい部品だったので試してみました。

せっかく思い出されたので、まずは、買ってみましょうか。w
といっても、私は買ってから放置してましたけどね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月26日 12:18
ピノさん、こんにちは。

そうなんですよね。
やろうやろうと思っても、なかなかやらずボロボロになっていきます。(^^;

ピノさんのお使いになられている道具、たまに拝見しますが、
私なんかよりよっぽど綺麗に使われていると思いますよ。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月26日 12:21
ものすごくきれいに錆びとり、塗装されましたね。
錆びてきたら、ふみぽんさんに相談することにしますw
うそです、すみません、自分でやるための参考にさせていただきますw
Posted by モッさんモッさん at 2013年11月26日 16:07
こんばんは

綺麗に塗られてますね~。

ふみぽんさんのアタッチメントヒーター見て
私も似たようなブツ手に入れました。

ふみぽんさんならマナスルヒーターも
行っちゃいそうなんですけど武井君があるから
多分大丈夫ですネ♪
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年11月26日 18:35
モッさん、こんにちは。

良く見ると綺麗ではないですが、
いままでぼろいのを見てたので、それなりに満足はしてます。

錆びる前に対処すべきなんだとは思いますが、
錆取りは、薬品がやってくれますから、誰でもできますよ。(^^)

参考になるか分かりませんが、もし錆びたらチャレンジしてみてください。
今度は私が参考にさせてもらいますので・・・(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月27日 10:39
欲望ジャックさん、こんにちは。

実はあまり綺麗ではないので、写真遠目で撮りました。(^^;

ヒーターアタッチメントで似たようなものだとちょっと大きいあれかな?
レポ楽しみにしてます。

マナスルヒーターは店で見るたびに手が出そうになってます。(^^;

武井はソロ用テントでは使えないのですが、自作遠赤もあるし、
乗せられる火器もないので、なんとか踏みとどまってます。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月27日 10:43
こんばんは~

火器のメンテとか考えたこともなかったなー(´・ω・`)

強度とかは少し心配な所もありますが
この綺麗さを見ると心癒される感じがします
炎に当たっても平気なくらいの塗料って無いんですかね(ノ∀`)
Posted by 草薙草薙 at 2013年12月02日 17:13
草薙さん、こんばんは。

五徳部分は、弱くなってしまって、先日折れてしまいました。
その他のバーナーボウルなどは、何度も錆取りして何年が使ってますが、
今の所大丈夫ですね。

今までがボロボロだったので、多少使っていて気持ちいいですね。♪

600℃耐熱でも今のところ大丈夫なので、
おそらく、脱脂がうまく行かないところが浮いちゃったんだと思います。
もうちょい様子を見てみないとわかりませんけどね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年12月02日 22:28
おはようございます!

小難しい話はよく分からないので、何かギア類に色を塗りたくなったら、ふみぽんさんに相談することにします(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年12月04日 09:44
物欲夫婦さん、こんにちは。

ボロボロにしても良いのなら、塗りますよ。

で、物欲夫婦さんは、そんなぼろいのは納得しないでしょうから、
こんなのいらねぇってなって、私がもらえるという仕組みですね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年12月04日 13:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コールマンシングルバーナー錆び取り&塗装
    コメント(16)