ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2014年08月12日

コロンビア ダホーンヒップバッグ

前々回の釣行での、ザック(28L)にウェストバッグのスタイルが私には合わず、
何か良いものはないかといろいろ検討してました。

よく知っている川や管理釣り場なんかでは、装備をコンパクトにして単体でも利用でき、
さらに、チェストバッグとしても使えるものをと考えていたんですが、
パタゴニアやSIMMS、Fishpondなどなど、専用品は、結構なお値段・・・・・(^^;

そんな検討がしばらく続いたのですが、ある時、妻が町田のL-Breathに行った際に、
いくつか良さそうなのを、写真に撮って送ってくれて、その中から実際に見て選んだのが、

こちら、「コロンビア ダホーンヒップバッグ」 です。
コロンビア ダホーンヒップバッグ



どっかの商品ページからパクってきた仕様
========================================
[商品スペック]
・重量:550g
・素材:2.5L ナイロン100%
・サイズ:18×24×9.5cm(H×W×D)
・容量:5L

[商品説明]
フィッシングに最適な機能を多数備えたヒップバッグ。
ベルト部にプライヤーホルダーやロッドホルダー、サイドにペットボトルホルダー、
内部は仕切りポケットで小物の収納に便利です。サイドポケットは止水ジッパーで水の浸入を防止。

一応OMNI-SHIELDという素材で、
「オムニシールドはコロンビアが独自に開発したアウトドアフィールドで必須のプロテクション機能。
素材の風合いをそのままに、
コーティングされたファブリックは予期せぬ雨や汚れを効果的に弾きます。」
とのこと。
========================================


上から見た感じ。
コロンビア ダホーンヒップバッグ


正面左側のポケットは、一応防水っぽい処理がされてます。
コロンビア ダホーンヒップバッグ

中は、タバコが入るぐらいのマチですので、
実際、濡れては困るタバコとライターを入れて使ってます。
コロンビア ダホーンヒップバッグ



右側は、500mlペットボトルが入るドリンクフォルダーがあり、気休め程度の保温処理がされてます。

実際、この時期(7月末)の炎天下の中、キンキンに冷えたペットボトルを入れました。
時間を計ったわけではないですが、1時間ぐらいで常温なっていたと思います。
コロンビア ダホーンヒップバッグ



前面のポケットを開くと、中に仕切りがあります。
コロンビア ダホーンヒップバッグ

ここには、よく使うフロータントと小型のフライボックス(CF-1677)を入れてます。
ただ、完全に仕切られてない為(下が空いている)、フライボックスを出すと、
フロータントが下に入り込んでしまうことがあり、フライボックスが入れづらいことがありましたね。
コロンビア ダホーンヒップバッグ



メインのポケットは、こんな感じ。
コロンビア ダホーンヒップバッグ

大きなフライボックス(CF-3588)なら2つぐらい入るでしょうか。
コロンビア ダホーンヒップバッグ


ザックを背負うスタイルなら、レインウエアなどはザックに入れるので良いのですが、
これ単体だと、キツキツです。

レインウェア、ドイターファーストエイドキットバックS、ヘッドライト(BlackDiamond spot)を収納
コロンビア ダホーンヒップバッグ

レインウェアを上だけにすれば、なんとかおにぎり2つぐらいは入りそうではあります。



メインポケットの蓋部分の裏には、小さなメッシュのポケットがありますが、
仕切りが縫い付けられており、幅も狭く、高さもなくマチもほとんどないので、現在のところ、未使用です。
コロンビア ダホーンヒップバッグ



ヒップベルトの部分は、正面から見て左側にロッドホルダーがあるのですが
(2本はマジックテープで開きます)、使い方がいまいち分からなかったです。
コロンビア ダホーンヒップバッグ


そして、右側は、フォーセップホルダーです。
コロンビア ダホーンヒップバッグ


後ろから見るとこんな感じ。
コロンビア ダホーンヒップバッグ



これで、バッグの説明を終わりますが、初めに書いたとおり、チェストで使いたいのです。
でも、買ったのはヒップバッグ。

ということで、ちょっと強引かも知れませんが、ザックに付けてみました。
たいぶ下のように見えますが、実際に背負うと胃のあたりになるよう調整してます。
コロンビア ダホーンヒップバッグ

ショルダーベルト用のD環には、
左側には、ラインカッターとフライドライヤーをピンオンリールに付け、
コロンビア ダホーンヒップバッグ


右側にはパラシュートコードでティペットを付けました。
コロンビア ダホーンヒップバッグ


実際、これで釣行してみた感じでは、ティペットもほとんど絡まずに、なかなか良かったです。


おわり。

by コロンビア ダホーンヒップバッグ













応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コロンビア ダホーンヒップバッグ
    コメント(0)