ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年11月02日

ZIPPOハンディウォーマーの紹介

私が住む神奈川でもだいぶ寒くなってきました。

キャンプや通勤通学などで、手先を温めたりするのに、
使い捨てカイロを使うことが多いのではと思いますが、
今回は、再利用可能なハクキンカイロを紹介したいと思います。

ZIPPOハンディウォーマーの紹介


コスト的には、使い捨てカイロと大して変わらないし、取り扱いも使い捨てカイロよりは、
当然面倒なんですが、使い捨てではないという「エコ感」と、金属で丈夫な為、
使い捨てのようにくしゃくしゃにならず、おしりのポッケなどに入れたりしても大丈夫なのがいいですね。

では、早速使って見たいと思います。

使用する燃料は、純正のもののがいいとは思いますが、
コーヒー用のアルコールでも特に問題が発生したことがないので、こちらを使ってます。

ただし、推奨されている使い方ではありませんのて、
使用する際は、自己責任でお願いします。


[追記]
 ちょっとWebで確認したこところによると、いろいろと議論が交わされたりもしてますが、
 メチルアルコールを主成分としたアルコールは使用しない方が良いようです。
 匂いがあり、毒性もあるようで、頭がくらくらしたり目がちかちかするような報告もあります。
 ※我が家では匂いもないし、そのような症状が出たことはありませんが・・・

 また、無水アルコール(エタノール)は使えるとの話もありますが、
 こちらも匂いがきつかったりするような報告もあります。
 
 要は純正品を使いましょうってことですね。


ZIPPOハンディウォーマーの紹介

これを、付属のカップに入れます。
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

24ccで、12時間、最大48ccで、24時間持ちます。
分かりづらいですが、メモリが12ccと24ccの所にあり、今回は24cc入れました。

自分の好きな時間だけ発熱させられるのはありがたいですね。
使い捨てのように24時間だと長すぎだと思うことはありませんか?

私の場合は、夜寝るときから朝の出社までの約10時間ぐらいの使用です。

バーナー部分です。バーナーと言っても、これから火がでることはありません。
高性能プラチナの触媒作用によって、熱を発生させています。(商品説明のパクリです。)
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

これを外します。
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

そして、先ほど入れたアルコールを注ぎ、バーナーを取り付けます。
ゆっくり入れないと溢れちゃいますので、注意です。

尚、いつもは目分量で直接入れてます。

バーナー部分を数秒ライターであぶります。
先ほど書いた通り、火はでませんので、付いてないと思って、触ってはダメです。
触媒が作用して、熱くなっている可能性があります。
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

付いてるかを確かめるには、キャンプの横にあるわずかに黄色く見える部分を
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

バーナー部に当ててます。
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

写真のようにオレンジに変わっていれば、付いてます。
ちょっとわかりずらいですかね。
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

あとは、キャップを付けて、専用袋に入れて完成です。
ZIPPOハンディウォーマーの紹介

専用袋なしで、直接は熱すぎて触れないと思います。

袋に入れても使い捨てカイロと同等かそれ以上の熱量はあると思いますが、
ぬるいようなら、もう少し薄手のものに入れてもいいかも知れません。

尚、燃焼時間は、使用環境で変わると思いますが、
今回は、布団の中で、8時間程度しか持ちませんでした。

12時間持たなかったか。

純正品であれば、もっと長いのかも知れませんし、
推奨されていないので、今改めて思うと純正品のが良いようです。

使ったアルコールですが、臭いも少なかったですが、緊急用として考えた方がよさそうだ。

何度も書きますが、使われる際は、自己責任でお願いします。
何か問題が起こっても責任は負えません。


Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー







Zippo(ジッポー) 交換バーナー ハンディウォーマー用
Zippo(ジッポー) 交換バーナー ハンディウォーマー用

説明書には70回~90回で交換とあります。
既に超えてますが、まだ使えてます。




Zippo(ジッポー) オイル(大)
Zippo(ジッポー) オイル(大)











応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(アクセサリ)の記事画像
ファーストエイドキット
ベルモント(Belmont)チタンカトラリー2Pセット
MSR パックタオル パーソナル L
ロスコ(ROTHCO) パラシュートコード
ライトマイファイヤー ファイヤースチールスカウト2.0
N・rit(エヌリット)タオル
同じカテゴリー(アクセサリ)の記事
 ファーストエイドキット (2014-08-05 23:49)
 ベルモント(Belmont)チタンカトラリー2Pセット (2013-11-20 00:00)
 MSR パックタオル パーソナル L (2013-11-15 00:00)
 ロスコ(ROTHCO) パラシュートコード (2013-08-06 14:09)
 ライトマイファイヤー ファイヤースチールスカウト2.0 (2013-07-23 01:56)
 N・rit(エヌリット)タオル (2013-07-22 18:12)

この記事へのコメント
こんばんは。

コレ、僕も持ってますよ~(^-^)/

暖かさが長持ちするんで、お気に入り♪

だったんですが、ここ数年行方不明(T-T)

家の何処かで眠ってます…
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2012年11月02日 00:34
おはようございます。

僕はハクキンカイロを使っています。
ジッポーも昔はハクキンカイロから供給を受けていたみたいですが、今は海外メーカーから供給を受けてたんじゃなかったですか?

本当はうちの爺さんが開発した桐灰の炭みたいなのに着火する回路を使うべきなんですが、ベンジンの方が手に入りやすいんですよね。

あ、アルコールでは使えないでしょ?
Posted by ピノースーク at 2012年11月02日 04:30
おはようございますo(^▽^)o

Zippoカイロ持ってました。
過去形です。
出張時に空港で没収されちゃいました(T_T)
Posted by ハマキャンハマキャン at 2012年11月02日 08:42
Kuushinpapaさん、おはようございます。

既に、お持ちでしたか。

また見つけて使ってあげてくださいね。(^0^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月02日 10:23
ピノースークさん、おはようございます。

ハクキンカイロのOEMであったことは知っていましたが、
今はどこだかちょっとわからないですね。

説明書とかに書いてあるのかも知れませんが、手元にないので分かりません。m(_ _)m

お爺様が灰式カイロを開発されたんですか。すごいですね。

燃料用アルコールでも使えてますよ。匂いもほとんどないですし。

但し、匂いがしないと言っても、体によくなかったり、バーナー部の劣化とかが
早いのかも知れませんが・・・・
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月02日 10:38
ハマキャンさん、おはようございます。

没収されてしまいましたが、それは残念でしたね。

安いので、またどうですか?また、没収されたりして・・・・(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月02日 10:41
こんにちは☆

それカッコいいですね!

漢のカイロって感じです(笑)

私もジッポー愛用してるんですが、欲しくなっちゃいました♪

買った際は、このレポ片手に使用します^^
Posted by kamome78kamome78 at 2012年11月02日 10:46
そういえば昔おじいちゃんがハクキンカイロ使ってました!
今見るとマニアっぽくていいですね~

使い捨てカイロは真冬はあまり暖かくなくなっちゃうから
これいいですね!

しかもかっこいい♪
下のカーブのラインがいいですね。
ずっと触ってたくなるような感じがします。

けど女の私が持ってるのを誰かにに見られたら
引かれちゃうかも(笑)
Posted by いくちー♪いくちー♪ at 2012年11月02日 11:42
Kamome78さん、こんにちは。

ジッポー愛用しているんですか。多分お高いの使っているんでしょうね。
私も持ってはいるんですが、すぐ無くすので安物です。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月02日 13:03
いくちー♪さん、こんにちは。

これは確かにちょっと男っぽいですが、
他のメーカーでは、かわいらしいのもありますよ!!

女性でも全然OKですよ(^0^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月02日 13:04
またまたこんにちは~♪

追記もされた事だし、コーヒー用は、豆を挽いたコーヒーを入れるのにに使いましょうか(^_^)v
Posted by kuushinpapa at 2012年11月02日 15:09
Kuushinpapaさん、またまたこんにちは。

コーヒー(ドリップですが・・・)用のお湯を沸かすのに、
アルコールストーブでアルコール使ってますよ。(^0^)

でも、豆を挽いたコーヒーで使ってみたいですね。
でも、まだそのステップアップは早すぎかな。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月02日 17:00
はじめまして~!僕もジッポのカイロ愛用者です!良いですよね~
ちなみに僕も神奈川県在住ですよ~もしかしたらキャンプ場などで見かけてるかもしれませんね~
Posted by タカシ at 2014年01月08日 12:30
タカシさん、はじめまして。

返事遅くなってすみません。m(_ _)m
コメントありがとうございます。

これなかなかいいですよね。
この時期、出勤の際にも大活躍中です。(^^)

タカシさんも、神奈川ですか。
キャンプ場などで見かけたらぜひ声かけてくださいね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2014年01月15日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ZIPPOハンディウォーマーの紹介
    コメント(14)