ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2014年06月30日

道志の森でソロキャンプ on 4/12

4/12(土)に一泊で、道志の森へ今年初キャンプ(ソロ)へ行ってきました。

今回は、道志川支流の三ヶ瀬川で釣りをしたかったので、キャンプ場の最下流部に設営しました。
最下流にあるトイレの水が止まっているのを知ったのは、設営後、管理人が料金を徴収しに来た時だった。(^^;
なので、トイレが遠くなってしまった。


久しぶりのタープ設営で距離感が分からず、
あーでもないこーでもないと手間取り結構時間が掛かってしまいました。(^^;
道志の森でソロキャンプ on 4/12

道志の森でソロキャンプ on 4/12道志の森でソロキャンプ on 4/12道志の森でソロキャンプ on 4/12道志の森でソロキャンプ on 4/12







設営後は、薪を集めます。
道志の森でソロキャンプ on 4/12


上記の写真もそうなんですが、実は、3脚を使って、動画なんか撮ってたんです。
しかし、まぁ、セッティングする位置が悪いこと。
なので、何とか画像に出来そうな部分を動画からキャプチャしているものが、多々あります。(^^;


そして、冬の間に購入したノコギリと剣鉈を使おうと意気込んでたんですが、
集まったのは、細いのだけでした。(笑)

左:ゴムボーイ、右:トヨクニの剣鉈
道志の森でソロキャンプ on 4/12道志の森でソロキャンプ on 4/12


結局、剣鉈は出番無し、ゴムボーイの方は、3cmぐらい手で折れそうな木に無理やり使いました。
ゴムボーイは、噂通りほんと切れ味良かったです。
道志の森でソロキャンプ on 4/12


落ち着いてまったりタイムへ。

いつもは、発泡酒なんですが、ちょっと高級なビールを買って(1缶のみ)、
今年初キャンプを祝いました。まぁ、既に発泡酒は数本空けてますけどね。w
道志の森でソロキャンプ on 4/12


夕方釣りしようと思ったのですが、結構寒くて断念。
武井301Aを着けて、暖まります。
道志の森でソロキャンプ on 4/12



暇なので、火口に使う麻紐をほぐしたりしてました。(上の写真のコップのところにある白いもの)

そして、その火口を使って、ファイヤーライターで、火を熾しました。
三脚使って動画を撮っていたので、アングル固定となっております。w
道志の森でソロキャンプ on 4/12



夕食は、途中のコンビニで買ったこちら。
道志の森でソロキャンプ on 4/12

温めるだけですけど、何か?(笑)


温めるだけなんで、ワイルドにたき火を利用します。
道志の森でソロキャンプ on 4/12


この時は、酔っていることもあってか、クッカーに煤が付くことを全く気にしてなかったんですが、
(なんなら、これぞキャンプだ!!ぐらいの気持ちでしたw)
帰宅したら、あまりの汚さに唖然。

ゴシゴシ洗っても、全然落ちないので、重曹に浸けたら、汚れも落ちたが、プリムスのロゴも少し剥げた。(^^;




道志の森でソロキャンプ on 4/12道志の森でソロキャンプ on 4/12道志の森でソロキャンプ on 4/12



しばらく、焼酎を飲みながら、たき火しました。
道志の森でソロキャンプ on 4/12



21時ぐらいには、集めた薪が無くなったので、テント内で飲むことにして、22時ぐらいには就寝しました。



次の日は、6時頃起きて朝食を食べ(何を食べたかは覚えてないですけどね)、
テントやシュラフを干したり、ゆっくり片付けをして、車だけ残して、
11時ぐらいからサイトの前から釣りをしました。


で、14時ぐらいにサイトに戻ってきて、帰路に着きました。


おわり。











応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森キャンプ場 on 5/9
道志の森でソロキャンプ on 11/16
道志の森キャンプ場 on 11/9
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1
設営完了
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森キャンプ場 on 5/9 (2014-07-10 00:17)
 道志の森でソロキャンプ on 11/16 (2013-11-21 18:00)
 道志の森キャンプ場 on 11/9 (2013-11-11 18:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2 (2013-04-24 00:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1 (2013-04-23 00:00)
 設営完了 (2013-04-20 11:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森でソロキャンプ on 4/12
    コメント(0)