ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2014年07月10日

道志の森キャンプ場 on 5/9

2014.05.09~10 道志の森キャンプ場に行ってきました。

記事がたまってて大変そうなので、キャンプ記事のみお手伝いってことで、
約一年ぶりに妻の私が執筆。

夫のほうはソロで4月に釣りキャンプに行っていましたが、夫婦でのキャンプはこれが今年初。

ゴールデンウィークは特に有休を使って大型にすることもなく、
連休が終わった後の平日に休みをとることにして、金曜日から行ってきました。
道志の森キャンプ場 on 5/9


平日の朝も結構車が多く、246号線は渋滞しているところも。

キャンプ場に到着すると、さすが平日。

サイトも選び放題♪

場内を回ってみると3、4組ほどの家族が張っていました。

今回は入口近くの川沿いのサイトに決めました。
気温もちょうどいいくらいに涼しいですが、よく晴れているので太陽の下で設営をしていると
少し汗ばんできます。
道志の森キャンプ場 on 5/9



夕方になるとまだ寒くなる季節なので、今回はロゴスのツールームを張ります。
中にはアメドSのインナー。
道志の森キャンプ場 on 5/9


昼食はヘキサタープの下で、定番のバーベキュー♪
やっぱ、これだね~。と、二人して再確認。


昼食後、少しのんびりしたあとは、夫は釣りに行きます。
このサイトの真ん前に川が流れているので、直接ここから下りていきます。

釣りしている姿を私が撮ります(汗)。
ちょうど釣れたところを撮りたいけど、そんなタイミングよくはいかず・・・。
道志の森キャンプ場 on 5/9


話は遡りますが、昨年、我が家のキャンプシーズンが終わった後の12月、
ウチのブログ写真のあまりの冴えなさに、突如「カメラを買う!」と私が言い出し、
夫が以前から検討していたミラーレス一眼(Panasonic GF5)を購入することに。
道志の森キャンプ場 on 5/9


これがキャンプでの初使用なので、今回は写真を撮りまくる気満々です。ワタシが。

来る前にミラーレス一眼に関する本なども買って少し読んでみたり・・・。
でも、雰囲気のある写真をとれるようになるにはまだまだ勉強が必要なようです。
デジカメよりはちょっとはマシかなー、くらい。


っと!
そうこうしてたら、夫が私を呼ぶ声が。

ちっさいのGET。
道志の森キャンプ場 on 5/9


魚のことがよくわからない私は、なるべく早く水に返さないと苦しいのかな~、とか思ってしまって、
あわあわしながら急いで写真に撮ります。

これじゃ、スマホで撮ったのと変わらないアングル・・・。

それにしても、ちっさい・・・。



夫はそのまま川を釣りあがり、
私はおNewのカメラを持って場内散策に。
道志の森キャンプ場 on 5/9


道志のキャンプ場内のコテージのあるエリアの裏の方から池をまわって、
東沢林道のエリアまで写真を撮りながら歩きます。

その後は道志の森キャンプ場を出て、道志みちの方まで下りて行って、
オートキャンプせせらぎの方からぐるっとまわって我が家のサイトに帰宅。
道志の森キャンプ場 on 5/9

道志の森キャンプ場 on 5/9

道志の森キャンプ場 on 5/9


普段は多くのテントが張ってあり、カメラを向けられないところも
今日は平日でテントの数も少ないので、場内の風景をいろいろ写真に収めることができました。
道志の森キャンプ場 on 5/9

夫も夕方5時半くらいまで釣りを楽しんで帰ってきました。


夕方になって、だいぶ寒くなってきたので、早々にツールームの前室に入ることにします。
風が強く、明日の朝もおそらく使わないので、ここでヘキサタープをたたんでしまうことにしました。


夕食は、ポトフです。
今回は市販のスープを使用。
我ながらどこまで手抜きなんだか・・・。

でも、これが失敗。
薄くてあんまり美味しくなかった。
やっぱ不精しちゃダメたね、と少し反省・・・。

自分でコンソメとハーブで作った方が全然おいしかったかも。
味がめちゃくちゃ薄いので、野菜の素材の味を味わいます・・・。


そんなこんなで就寝。


翌朝、夫は早くに起きてまた釣りへ。

前室で朝食の支度やらでゴソゴソ音がしていたので、私も目が覚める。
夫が出発した後、そのまま起きて私も朝食。

その後、撤収して昼頃キャンプ場をあとにしました。

久しぶりの山道だったせいか、帰り道で車に酔って頭がふらふらしてしまい、
帰宅後も2、3日めまいがおさまらず。

こんなことキャンプを始めて以来はじめてのことだったので、すこしびっくりしてしまいました。

久しぶりのキャンプはやっぱり楽しかった。
なにが?って考えても、自分でもよくわからないけど、
やっぱりいいね~としみじみ。


by 道志の森キャンプ場 on 5/9






応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森でソロキャンプ on 4/12
道志の森でソロキャンプ on 11/16
道志の森キャンプ場 on 11/9
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1
設営完了
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森でソロキャンプ on 4/12 (2014-06-30 23:45)
 道志の森でソロキャンプ on 11/16 (2013-11-21 18:00)
 道志の森キャンプ場 on 11/9 (2013-11-11 18:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2 (2013-04-24 00:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1 (2013-04-23 00:00)
 設営完了 (2013-04-20 11:56)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場 on 5/9
    コメント(0)