ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年11月24日

インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

現在使用しているインフレータ(5cm厚)は、収納サイズが大きい為、
もっとコンパクトなものをと思っていたところ、

  持っているインフレータブルマットはこちら

適度な反発力で、寝心地が良い物がありました。

インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)



HYALITEという私が知らないメーカーのものでした。

早速、スマホでこのメーカーを確認すると、英語・・・(泣)

片言の英語しか分からない私が、なんとか気合い(雰囲気)で見ると、

それなりに良さそうみたい。(笑)

インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

5cm厚とか書いてありますが、実物を見ると、そんなにはない感じです。
そこで、仕様を確認すると、3.8cmとなってました。(箱の記載ミス?)

もともと、2.5cm厚ではやや薄いと思っていたので、3.8cm厚はベストな感じ。

次に収納サイズを確認すると、19cm x 33cmとの記載。

以前に検討した自分のブログを確認(検討記事はこちら)すると、
それらよりは、大きいようです。 しかし、実物を見るとそんなに大きくは感じない。

インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

写真は、自宅で設営してますが、店でも確認しました。
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

ちょっと見づらいですが、15cm×27ccmぐらいです。

厚さ&大きさが我が家が求めていたもので、
さらに寝心地も良く、40%Offと安かったので、購入してしまいました。


インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

他にリペアキットや説明書が付属してます。
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

これらは、ジップロックのようなジッパーのビニールに入れてあり、
収納袋の底に収納できるようになってます。
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)


そして、早速バルブを開けて広げてみますが、

1時間ぐらい放置しても、全然膨らまなーーーーい。


仕方がないので、説明書を眺めることにしました。
はじめに使うときは・・・・口で空気を入れろとのこと。

で、入れました。はぁーはぁー
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

ちなみに、数回空気を入れたり、抜いたりすることで、改善されるようです。
一度、空気を抜いたあと再度入れたら、10分ぐらいである程度まで膨らむようになりました。
でも、最後は、口で入れないとダメかも知れません。

クロノスドーム2型に入れて見ました。
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

幅が51cmで狭くなったので、余裕で入るようになりました。
これまでのは62cm幅あり、51cm幅は狭いですが、コンパクトさを優先しました。

尚、これまでのものとの大きさを比較してみます。
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)

だいぶコンパクトになりましたね。

ちょっと衝動買いな感じにはなってしまいましたが、
良い出会いをしたんではないかと、妻と話しております。

耐久性など気になることはありますが、
今後フィールドで使って検証していきたいと思っております。

衝動買いはさらに続きますが、その紹介はまと後ほど・・・・






応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(シュラフ&マット)の記事画像
イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー
サーマレスト プロライトS
ナンガのシュラフ購入
同じカテゴリー(シュラフ&マット)の記事
 イスカ(ISUKA) ノンスリップピロー (2013-11-18 00:00)
 サーマレスト プロライトS (2013-11-13 18:00)
 ナンガのシュラフ購入 (2013-04-19 12:00)

この記事へのコメント
収納サイズ、凄い差ですね!

この手のマットは完全に膨らまないんだと思ってましたが、

回数をこなして改善するのなら、ウチも検討してみようかな~
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2012年11月25日 01:05
Kuushinpapaさん、こんばんは。

はい、もの凄く小さくなって、良かったと思ってます。

説明書には、そのように書かれてました。

しかし、一度、空気を抜いてさらに膨らましましたが、
多少口で入れないとダメな感じでしたので、これがどの程度改善してくかは
未知数ですね。

でも、これまでのものより小さく、口で入れるのも容易なんで、
それほど手間のようには感じませんでしたよ。
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 01:37
これはっ!
小さく改善というレベルじゃないですね!

相当小さくなって、しかも満足のいくは素敵な事で憧れです
良い買い物ですね!(`・ω・´)b
Posted by 草薙草薙 at 2012年11月25日 03:37
おはようございます。

いずれにしても、最後はお口で…となりますよね。
でも、一から膨らますことを考えたら、うんと楽ですね。
酔っ払ってたら、口で膨らまさずに敷いてることもありますし^^;
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年11月25日 05:10
これいい!
凄くコンパクトですねー。

我が家も現在はコールマンのインフレータブル使ってますが
収納が細いけど長いんですよ(笑)

これ厚木-1でもあるかしら?
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年11月25日 07:39
おはようございますo(^▽^)o

最後の写真衝撃的です。
買いですね!
そう言えば我家はマット無しです(^^;;
Posted by ハマキャンハマキャン at 2012年11月25日 07:55
草薙さん、こんにちは。

厚さとのトレードオフですが、
すごく小さくなって、気に入りました。

なんと言っても安いのが、良かったです。
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 12:29
ピノースークさん、こんにちは。

やはり、最後は口となりますか。

酔った時のことを考えてなかったです。(^^;
ってことは、私も、設営後直ぐに、引いてしまうか、そのままになりますね。(笑)
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 12:31
まさ&あつさん、こんにちは。

多摩センター店では、3つしか無かったので、
売れ残りだったのかも知れません。

今の、コールマンのものは、長くても細いですが、
我が家のは、太さもあるので、収納と運搬が大変で・・・(^^;

厚木店にあるかは、ちょっと分からないですね。
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 12:37
ハマキャンさん、こんにちは。

ほんと小さくなって良かったですよ。
運命の出会いというやつです。(笑)

我が家も昔は銀マットのみで寝ていましたが、
今では、腰とか痛くなってしますので、銀マット&インフレータブルマットです。
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 12:44
こんばんは~

小さくなって、よさそうなマットですね~♪。

細かい質問してよいでしょうか?。

お値段はどの位だったのですか~?。

4割引で、6980円かな。

しまう時はもとの袋にはいるように

小さくするのに手間はかかりますか?。

まだ銀マット族なのでそろそろマット欲しいです。

床が薄いものしかしいてないと腰にくると

旦那が悲鳴をあげてますので、、、、。


来年のシーズンまでは様子みてますが、

いいのをみつけたら買いですね~。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年11月25日 19:31
こんばんは☆彡

コールマンのは不要になりました?

という こ・と・は!


いかにコールマンのインフレータブルマットが必要かという理由を・・・


あ、違いましたね(笑)


購入おめでとうございます。
やっぱり小さいのは良いですね。
うちはマットだけがデカくてネックなんですよね~。

まぁこれ以上の大物を買う事にならない限り
マットを買い換えることはないと思いますけど。
Posted by i:nai:na at 2012年11月25日 20:14
magugu24さん、こんばんは。

値段は、5,980円でした。
さらに、セールはがきでもうチョット安く買えたんではないかと思います。

収納袋が割と大きいので、入れるのは手間ではありません。

また、空気を抜くには、開いた状態で、つま先から巻きながら空気を抜きます。
その後、縦に折りたたんで丸めていき、最後にまた空気を抜いて終了です。

これまでのは、単に空気を抜きながら丸めて行くだけなので、
こちらのが、一見手間に見えますが、
大きさが小さい分、逆にこれまでのものより楽に思えました。

我が家は、8mmの銀マットとの併用です。
でも、今後サーマレストのZ-Liteとかにしてさらにコンパクトにしたいとは思ってます。

手間であれば、Z-Liteもおすすめだと思います。
なかなか、寝心地も良さそうでしたよ。
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 23:07
i:naさん、こんばんは。

コールマンは不要になりましたね。
ってことは、合戦の始まりですかね。(笑)

うそです。(笑)

我が家も今の装備で、車にも入るし特に問題なかったのですが、
自宅の押し入れが結構ぎりぎりなのと、家から車までの運搬が辛く、
コンパクト化を目指して、今回購入したわけですが、

ぶっちゃけ、衝動買いです。(^^;
Posted by ふみぽん at 2012年11月25日 23:11
こんばんは~。

ご説明ありがとうございます。

5980円でしたね~。

Z-Liteは寝心地いいんですね。

それは私にとってマイクスセールのお安いときに

買い損ねてから、絶対定価でかわないと意地に

なっている宿命の品でございます。が、

そろそろ、負けて買おうかな、、、、。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年11月26日 01:15
magugu24さん、こんばんは。

Z-Liteは宿命の品でしたか。
一度買いそびれるとなかなか手が出ませんよね。

その気持ち分かります。

やはり、インフレータブルマットですかね。

でも、銀マットも値段の割にはなかなかの性能だと
個人的には思ってます。
Posted by ふみぽん at 2012年11月26日 01:48
コンパクトでリーズナブルですね(・∀・)
コールマン一つ持っていますが、収納時は銀マットと
同じサイズです・・・・(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年11月27日 23:38
Nパパ&Kママさん、こんばんは。

我が家の銀マットは折りたたみ式なんで、それほど嵩張りませんが、
それでも大きいので、さらなる家での収納や運搬の為に、
サーマレストのZ-Liteなんてのもほしいなと思ってます。

この商品は、定価1万ぐらいなので、
そういう意味では安く買えたと思ってます。

ですが、イスカやサーマレストなどの私が知っている有名メーカと
比べて耐久性などはどうかという懸念点はありますね。
Posted by ふみぽん at 2012年11月28日 00:16
こんばんわ。

必要最小限のソロサイト、いいですねぇ。

私にも釣りみたいな趣味があれば出撃するかも、です。

インフレータブルマットいいですね。

先日、嫁さんに軽~くプレゼンしましたが、あっさり却下されました・・・。(泣)
Posted by HALパパHALパパ at 2013年04月23日 22:17
HALパパさん、こんにちは。

まだまだ、荷物多いので、減らさないと、と思っていますが、
ちょっとずつ減ってきましたね。

渓流釣りは、景色もいいし、結構ハマると思いますよ。どうですか。♪

このインフレータブルマット、小さいのに3.8cmもあり
寝心地もよくいいですよ。

あれれ、却下されてしましましたか。(^^;
5,000円台でだったんで、なんとか買えましたが、高いですよね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 10:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフレータブルマット購入(Wild-1散財 その1)
    コメント(20)