ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年08月31日

戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

2泊3日で、戸隠キャンプ場に行ってきました。

実は、今週夏期休暇でして、それならば、近場のところではなく、
雰囲気も違う所にしようと思った次第です。

いつも川沿いの道志の森キャンプ場が多いので、今回は高原キャンプ場です。

戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)


都内が渋滞する前に行きたいので、5時出発です。
東名→首都高→外環→関越→上信越で向かいます。

途中、横川SAでおぎのや釜飯を食べようと思ったのですが、時間が早すぎてやっていない為、
だるま弁当です。こちらも有名ですね!!
ケンミンSHOWでも群馬県民は、食べた後貯金箱にするそうですし。。
自分は廃棄してしまいましたが。(笑)

車中で食べたので、見苦しくてごめんなさい。
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

10時頃、現地到着しました。
前日にキャンプ場へ夜中出るので、何時から受付出来るか問い合わせました。
通常は8時からだが、7時ぐらいからでも大丈夫と聞いていたのですが、結局普通の時間になってしまいました。
自宅から300kmは、やはり遠かった。。。

フリーサイト代(3000円、車1台含む)、タープ代(1000円)の4000円×2泊を払い、場内へ。

だだっ広い中央のフリーサイトかなとも思ったのですが、暑そうなのと四方八方から見えるサイトの
レイアウト方法が分からず、結局多少木々が多いところにしました。
なかなかチャレンジできないですね。(泣)

赤くまるで囲った部分です。
戸隠キャンプ場のページから画像持ってきたのはまずいかも知れない。
ひとまず指摘が入るまでは、このままにしようと思います。

戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

設営後
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

サイト雰囲気
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)

昼食は、場内にある「岳」で、戸隠そば食べました。おいしかったです。
あと、そばソフトも食べました。言われるとそばが入っているかなと思うぐらいで、
そこまでそばを感じることはないですが、おいしかったです。

昼食を作らなかったので、暇でコットの上でぼーっとしてました。
直射日光ではさすがに暑いですが、タープの下だと気持ちよい風が入り、
非常に涼しく快適でした。

夕食は、ダッチオーブンでローストポークを作って、私はどんぶり、妻はチャーハン、
あまりはわさび醤油で食べ、コインシャワーで体を洗い1日目終了です。
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 20cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン 20cm

小さく軽いので家でも使い勝手がいいです。最近のはシーズニング不要のものも多いですが、シーズニングを自分で行うことで愛着もでるかと。。。






応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(戸隠キャンプ場)の記事画像
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (3日目)
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (2日目)
同じカテゴリー(戸隠キャンプ場)の記事
 戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (3日目) (2012-08-31 01:44)
 戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (2日目) (2012-08-31 01:18)

この記事へのコメント
こんにちは。
のんびりセローで です。
コメント書き込みありがとうございます。

私も以前戸隠キャンプ場に行きましたが、雨続きで散々な
2泊でした。面白かったですが。

私は中学生の時にフナ釣りをやったくらいで
現在は全くやりませんので、ヤマメやイワナを釣っている方をみると
とてもうらやましいです。

これからも時々寄らせて頂きます。
では
Posted by のんびりセローでのんびりセローで at 2012年09月12日 05:28
のんびりセローで さん、おはようございます。

早速のコメントありがとうございます。

戸隠キャンプ場は、涼しくて良かったのですが、
高原サイト(だだっ広い)に不慣れなこともあり、サイトレイアウトに結構迷いました。
※場所を決定するにもあっちいったり、こっちいったりと(笑)

また、良いのか悪いのか土が非常に柔らかいのが気になりました。
(足で踏むと水が湧き出してくるような感じ)

これからも宜しくです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年09月12日 10:12
こんにちは

ふみぽんさんの行くキャンプ場はどこも落ち着いてる(落ち着ける)

ような雰囲気の場所で羨ましいです。

KZとタープと周りの緑が良いですね。

参考にさせてもらってます。

またおじゃましますねー。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2012年09月29日 10:03
欲望ジャックさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

そう言ってもらえるとうれしいです。
実は、妻がまったりキャンプを好むので、プライベート感が保たれているサイトが多いだけなのかも知れません。

拙いブログですが、参考になるものがあればうれしいです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年09月29日 11:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
戸隠キャンプ場 on 8/27 - 29 (1日目)
    コメント(4)