ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年10月14日

ようらく渓流釣り場 on 10/12

ちょっと遠征(横浜の自宅から150km)して、群馬県多野郡神流(かんな)町にある
「ようらく渓流釣り場」という管理釣り場に行ってきました。

メンバーは、会社の同僚のいっちーとしょうさんです。

今回は、1泊でキャンプもする為、設営し少しまったりした後、
10時30分ぐらいから釣り場へ向かいます。

※クリックすると拡大します。
ようらく渓流釣り場 on 10/12



比較的フラットで釣りやすそうな③のエリアへ、キャンプサイトから10分ぐらい歩いて到着。

早速HIT!! おっ、ブラウンだ。
ようらく渓流釣り場 on 10/12

こんな場所で釣れました。
ようらく渓流釣り場 on 10/12

ここは、川幅が狭く、先行しちゃうと、
釣るのが難しそうなので、後ろにいるしょうさんに上流側を譲ることに。
ようらく渓流釣り場 on 10/12

すぐに、しょうさんHITするも写真を撮る間もなく、リリースしてしまいました。(^^;
本人から話を聞く限り、ヤマメっぽいようでした。


ここで、さらに下流にいたいっちーに上流の方を案内したのですが、
ライントラブルなどで、結局、我々の上流側に一度も入ることなくノーフィッシュとなってしまいました。
ようらく渓流釣り場 on 10/12


私は、しばらく、お二人の釣りなど見ながらボーとした後、
いくつかポイントを空けて、上流側に入りました。

ここはいるでしょう。
ようらく渓流釣り場 on 10/12

ってところで、HIT!!
ん? これは、ニジマス?ヤマメ?
ようらく渓流釣り場 on 10/12

その後、20cmぐらいのヤマメを釣るも写真撮るときに逃げられてしまったので、
小さいながらも、釣れたヤマメの写真でも。
ようらく渓流釣り場 on 10/12


13時近くになったので、ひとまずあがることに。



昼食後、15時過ぎから、同じエリアで、午後の部を開始。

しょうさんは、ドライフライなので、私はニンフでイワナを狙います。
いっちーは、ルアーにチェンジ。


が・・・・・


まったく釣れナーーーイ。(><)



④のフリーエリアもやったのですが、川が狭く、先行者がいたりしたので、厳しかったですね。
結局、17時過ぎまでやりましたが、午後の部は、みんなノーフィッシュとなってしまいました。


ここは、神流川をそのまま使っており、自然渓流っぽく、川幅が狭く難しかったですね。

フライ専用エリアの①、②とか行けば、また状況は違ったのかも知れませんが、
まぁ、たまに、みんなで近くで釣りするのも楽しいので、よしとしましょうかね。(^^;



いつもの通りなんですが、今回のタックルです。

フライは、#16の白っぽいパラシュートです。

アルファタックル(alpha tackle) RRブラウンストーンパック 76#3
アルファタックル(alpha tackle) RRブラウンストーンパック 76#3







ダイワ(Daiwa) LOCHMOR-A(ロッホモア-A)
ダイワ(Daiwa) LOCHMOR-A(ロッホモア-A)







ティムコ(TIEMCO) 3M プロフェッショナル ヤマメ DT3F
ティムコ(TIEMCO) 3M プロフェッショナル ヤマメ DT3F







モーリス(MORRIS) VARIVAS スペシャリストDRY 12ft 6X
モーリス(MORRIS) VARIVAS スペシャリストDRY 12ft 6X







ティムコ(TIEMCO) ミスティープラス ティペット 50m
ティムコ(TIEMCO) ミスティープラス ティペット 50m

写真は6Xですが、7Xを使用しました。4ftほど足して、全長16ftぐらいにしてます。



おわり。



応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ





この記事へのコメント
こんにちは。

ワタシもここは一度行ってみたいんですよね。
こちらにはこういった自然渓流を利用した管理釣り場ってないんです。
仲間たちとの釣りは楽しいですよね!
Posted by oko-rocksoko-rocks at 2013年10月15日 09:04
oko-rocksさん、こんにちは。

神奈川や山梨には、割と自然渓流を使った管理釣り場はあるのですが、
案外少ないですよね。

いつも同じ場所だと面白くないので、今回遠征してみましたが、
①、②のエリアは行けなかったものの、なかなか雰囲気良かったです。♪

釣果よりも、仲間と釣り出来たのが楽しかったです。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月15日 12:17
こんばんは~

キャンプ場と釣り場が近くでふみぽんさんに
ぴったりのキャンプ場ですね。
ところでドラム缶風呂にははいったのでしょうか?
オブジェかな?
Posted by magugu at 2013年10月15日 18:46
maguguさん、こんばんは。

そうですね。

釣りも出来るので私好みなんですが、ちょっと遠いので
なかなか行けそうにありません。(^^;

ドラム缶風呂・・・今、マップ見て始めて気づきました。w

どうなんでしょう。現地で見ませんでしたが、
マップで見る限りかなりぼろいですよね。w

やってるのかも知れませんが、入りたくないような気も・・・(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月15日 20:46
こんばんは~

お、今回は道志じゃなかったんですね。
そっか、道志で釣れるシーズンは終わってしまいましたからね。

そんな中、私のアドバイスに従って管理釣り場に行かれたその謙虚さが素晴らしい!(笑)



あぁ、ぶたないでぇ(>_<)

今回は出だしから好調だったじゃないですか(^^)v
道志よりも相性が良いんじゃないですか(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月15日 20:47
物欲夫婦さん、こんばんは。

いつも道志方面ばかりなので、たまには違う釣り場にしました。
でも、道志観光農園の管理釣り場は、年中やってますよ。

はい、アドバイスに従って、頑張ろうと思ったのですが、
川幅が狭すぎました。(^^;

いろいろ試したかったんですけど、ストーキング(魚に気づかれないように接近する)だけ学んで来ました。w


あはは。ぶつわけないじゃないですか。
いつもありがたく真摯にアドバイス受け止めてるじゃないですかw

出だしだけは良かったですが、
管理釣り場ですから、もっと釣れても良いとは思います。(><)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月15日 21:27
神流川ですか...きれいな川ですね。行ったことはありますけど、釣りをした記憶はないです。もしかしたら釣れなかったので記憶から消してしまったのかもしれません。写真の魚は、パーマークが残ったレインボーではないかと思います。管理釣り場だと銀色の魚が多いのですが、この魚は結構大きくなっているのに体色が残っていてきれいですね。
Posted by アメリカクロクマ at 2013年10月20日 11:51
アメリカクロクマさん、こんばんは。

自宅から遠いので、なかなか行けそうにないですが、綺麗な川でしたね。

行ったことあって、釣りした記憶がないということは、
恐竜を見に行ったか、ほんとに釣れなかった記憶を消して・・・
いや、何でもないです。(笑)

ヒレなんてみると、もろニジマスなんでどうかなと思ったのですが、
なるほど、やっぱりニジマスでしたか。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月20日 21:20
こんばんは。

たまには違う川で釣りをするのも、いいものですか?

そして川が変わっても、釣れる実力があるということを証明しましたね?
さすがです!


ところで、会社の方はちょくちょくブログに出てきますが
ご本人たちは、ここを読んでいるんですか?
Posted by i:nai:na at 2013年10月27日 01:26
i:naさん、こんにちは。

知らないところでの釣りは、場所や釣れる魚がどんなだろうってワクワクします。♪
同じ山女でも、釣れる場所で結構模様とか違いますしね。

また、道志川の本流は、里川っぽいので、
今回のところは、山の中って感じで、雰囲気も良かったです。

以前は、管理釣り場でも釣るのやっとでしたが、
今年、道志の自然渓流でスレた魚と遊ぶことで、
腕を上げたのかも知れないと勝手に思ってます。

会社の友人は、ブログの存在は知ってます。
そして、一部の方は読んでくれていると言ってましたね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月28日 12:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようらく渓流釣り場 on 10/12
    コメント(10)