==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。

★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★

楽天で探す
楽天市場

2013年09月08日

8/28(水)~8/30(金)の南アルプス三景園でのキャンプの2日目です。

1日目は、こちら

私は、朝、7:30頃起き出します。今日も良く晴れてますね♪

朝食は、うどんを作ることにしますが、
いつも使っている「ヒガシマル うどんスープ(粉末スープの素)」が、
妻が寝ているアメドS内にあり、起こすの悪いので、めんつゆで作りました。

9:00頃、妻も起き出してきて、同じくうどんを作り始めました。
ちなみに、妻は、「ヒガシマル」で。

私は、早くも小腹が減ったので、同時進行で、B6君に炭をおこし、焼き鳥串と貝串を焼きます。

海老水餃子も茹でます。

食べ過ぎた・・・。 二人ともおなかパンパンです。

私は、うどん食べてから多少時間が経っていたので、まだしも、
妻は、「うどんは要らなかったな~」と激しく後悔してましたね。(^^;

食後、ひとやすみして、名滝100選の「精進ヶ滝」を見に行きます。

ここは、自宅出発前に何気なく行ってみようか程度で、ほとんど調べてなかったんですが、
山梨の白糸の滝や日光の華厳の滝のように、駐車場の近くから、ちょっと歩けばすぐ滝!
って感じをイメージしてました。

が・・・・

管理棟でもらってきた山梨ガイドの冊子を見てみると、
滝に行くには、「石空川(いしうとろがわ)渓谷」にある遊歩道を歩いて行かないと、たどり着かない模様。

しかも、片道40分。

私は、望むところ!と意気込みますが、妻はこの片道40分に、もの凄い難色を示す・・・(^^;

とりあえず、入り口までは行ってみようということで、妻のGOサインを取り付けます。

途中の峠道で、「精進ヶ滝展望台」なるものを発見しましたが、肉眼では、全く滝見えず・・・・(^^;

まさか、渇水で滝が枯れちゃったんじゃ・・・などの話をしつつ、先に進みます。
※ここで、滝が見えていたら、滝見たよねってことで、この先行かなかったかもしれません。

駐車場に到着すると、平日とは言え、東日本最大の名瀑という観光地とは思えないほど、
ひとけが全く無く、数台の車がとまっているだけでした。

駐車場からすぐの所に、「石空川渓谷」に続く「精進ヶ滝橋」があります。
ちなみに、「緑への挑戦」の看板下にあった箱には、説明書も、種も無かったです。
南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (2日目)南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (2日目)南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (2日目)南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (2日目)

意を決し(妻のみ)、「精進ヶ滝」へ向け、遊歩道を進みます。
近所に行くような身軽な格好と普通のスニーカーで。
あー、今こそ、トレッキングシューズを履いてくるべきだったなぁ、と軽く後悔。

序盤は木陰の気持ち良い、なだらかな遊歩道が続き、
ふたりとも、「あ~、涼しいねぇ~。これなら楽勝かも~。」とウキウキです。

5分くらい歩くと、一の滝が見え、その手前にきれいな浅瀬があったので
(まだ全然歩いてませんが)ひと休みすることにします。
休憩、はやっ。(笑)

靴を脱いで、透き通った川に足を浸すと、「ぢめてーっっ」

しばらく浸していると足先が痛くなるほど冷たい!
長くは入っていられず、すぐに上がりました。

滝①、滝②、滝③

三つ児石(大きくて1つしか入らず)、竜洗峡

しばらく進むと、だんだんと道が険しくなってきます。

ところによっては岩の間をよじ登るような場所や、
高所恐怖症の方ではきっと無理というような、梯子のような階段もありました。

途中、すれ違う方の格好を見ると、皆さん本格的なトレッキングの格好をされています。
その辺の観光地にぷらっときたような我々は完全に浮いてます・・・。

そして、ふと後ろを見ると、普段歩き慣れていない妻はすでにバテバテ・・・。
「もう疲れた~、帰る~」とか「もうここでよくなーい?」とかブツブツ言いながらついてきます。

あげくの果てに、「もうーっ、山登りは嫌いだって言ったのにぃーっっ!」
と、川に向かって叫ぶ始末。

なので、私が、「じゃあ、やめて引き返す?」と聞くと、「それはない!」と断固拒否。
「どっちだよっ!」と心の中でつぶやいていたのは、言うまでもありません。

そんなやりとりを何度か繰り返しながら、歩を進めます。

そんな中、小さいお子さん連れのご家族が前から歩いて来たので、
滝まで、あとどのくらいか尋ねると、「あと5分くらいですよ」とのこと。

おー、あと一息!
妻は、一気にヤル気が増したようです。(^^)

ですが、このあとが一番険しく、ゴール付近はまさに岩を登る感じでした。

そんなこんなで、50分ぐらい掛けて、ついに滝見台に到着~!パチパチパチ。

そして、目的の精進ヶ滝ですが、滝見台といっても遠くにしか見ることができません。
思ったより滝のそばに行けないのが少し残念。

10分くらい滝の写真を撮ったり、座って眺めたりして、戻ることにしました。

帰りは下り坂がほとんどで、ラクではありましたが、
すでに足がガクガクなので、岩場など、滑らないよう注意が必要でした。

途中に「フォッサマグナ」なる看板があり、
日本列島を縦に二分する珍しい剥き出しの断層があるらしいのですが、
どこのことだかさっぱり分かりませんでした。(^^;

キャンプ場へ帰る途中、「むかわの湯」に寄って汗を流します。
※キャンプ場で100円割引券をGetし、700円→600円になりました。南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (2日目)

その後、またまた道の駅とエブリに寄り、氷やおやき、クルミパイなどを購入しました。
※当然、白州の水も入れましたよ。

キャンプ場へ戻るころには、運動して小腹が減っていたので、
サイコロステーキをダイソーの鋳物フライパンで焼きます。

で、山登りオツカレ~、かんぱーい。
うっひゃー、うまい♪

そして、今夜の夕食は「焼きビーフン」です。

今回はじめてダッチオーブンを使ってみましたが、テフロンフライパンで炒めるのとは、
ひと味違い、野菜類がシャキシャキで、時間が経ってもなかな冷めないような気がしました。

できあがる頃には、気温がかなり低くなっていたので、熱々の焼ビーフンがちょうどよい感じでしたね。

食後は、誰かが使い切れずに置いていったと思われる薪が、サイトの隅にあったので、
その薪をいただいて、焚き火をしました。

数本だったので、30分くらいで燃え尽きてしまいましたが、
短時間でも、焚き火をみながらお酒を楽しむことができ、よかったです。

火が消えた途端、急に寒くなってきたので、昨日同様にアメドSの中へ入りました。
こちらに来てから購入し、昨日も半分だけ飲んだ、地酒の「七賢(しちけん)」を呑みながら、
ブログやキャンプのことを話したりして、ゆっくり過ごしました。

明日は、いよいよ最終日・・・。
快適すぎ、楽しすぎで、明日帰るのが少し名残惜しく感じながら、23時頃、眠りにつきました。

最終日の3日目へつづく。

応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(南アルプス三景園)の記事画像
同じカテゴリー(南アルプス三景園)の記事
 南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (3日目) (2013-09-09 19:18)
 南アルプス三景園 オートキャンプ場 on 8/28~8/30 (1日目) (2013-09-06 18:00)

おはようございます!

滝まで歩いて40分というのはさすがに躊躇しますね(^^;)
そんな中、まりぽんさんは頑張りましたね!
まりぽんさんがかなりのガッツの持ち主という貴重な情報をいただきましてありがとうございました(笑)

フォッサマグナ、懐かしい!
小学校か中学校で習った気がします(^^)

なるほど、ダッチで野菜を焼くとひと味違うんですね☆
これまた勉強になりましたm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月09日 09:07
物欲夫婦さん、こんにちは。

妻はブーブー言いながらも、なんとか滝までたどり着いてくれましたね。

ガッツは・・・・あるのかも知れませんが、子供みたいに駄々をこねなければ
なお、いいんですけどね。(笑)

フォッサマグナ・・・小・中学の時に習いましたっけ。
まったく、記憶にございません。(^^;

あっ、物欲41号さんより、少し若いので、カリキュラムが違うってことに
しておいてください。w

今回はやりませんでしたが、
ナスなんかもダッチで焼くとすごくジューシーで、美味しかったですよ。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月09日 12:08
こんにちは~

B6君で焼き鳥ってぴったりですね。
次回絶対やってみます!

あ、鋳物のフライパンも思い出した。
持ってるの忘れてました。ありがとーー。
焼きビーフンも美味しそうです。
次キャンプで全部まねしてたらごめんね。

滝を無事にみられてよかったですね。
意外といってみると楽しくて引きかえせずに
「近所に行くような身軽な格好と普通のスニーカーで」
クサリ場みたいなところやはしごがあるところに
いったことがありましたよ。
山登りのあとの乾杯は美味しいですよね。
私の場合、どっちが本との目的か忘れるくらいです。
Posted by magugumagugu at 2013年09月09日 12:14
精進ヶ滝行ってみたかったんですけど雨だったので・・・・

いい言い訳ができました。

「岩の間をよじ登るような場所」って

ワンコ連れでも行けそうですか?
Posted by そろそろ at 2013年09月09日 12:50
maguguさん、こんばんは。

我が家は、2人なんで、B6君でちょうどいいですが、
maguguさんのところでは、ちょっと小さいかも知れませんが、
ぜひ、焼き焼きしちゃってください。(^^)

鋳物フライパンは、私も忘れてて、キャンプ行く前にふと思い出した次第です。(^^;
たまには、使ってあげないとですね。

まね。。全然OKです。
私も基本、皆さんの丸パクリですし。w

一時は、どうなるかと思いましたが、二人で滝見れて良かったです。
近くからは見れませんが、なかなかすごかったです。♪

運動後のビールは格別でしたね。
飲むために上る・・・・ありでしょう。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月09日 19:03
そろそろさん、こんばんは。

岩を登る場所もそうですが、
犬では上れないような急な階段があります。

私は、犬を飼ってないのでなんとも言えませんが、
抱えないと難しいのではと思います。

でも、今度は自分がキツイと思いますので、危険かと。。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月09日 19:06
こんばんわ〜★
2日目拝見しました〜。
ゆったり過ごされてますね〜。羨ましい〜。
我が家は寝る寸前までやんややんやとやかましいので、夫婦でゆったりはいつかしてみたいですね。

滝があったんですね〜。
でも徒歩40分は結構な距離ですね。
Posted by ak at 2013年09月09日 20:41

朝からものすごく豪勢なお食事!うどんに焼き鳥に餃子、、、なんとも美味しそうな。
奥様を起こすまいとするふみぽんさんのお気遣いが、染みますね。素晴らしい!!

よく歩かれましたね!!トレッキングシューズお持ちならば、履いていけば良かったですね!GWに白州にいった際、キャンプ場の名前の由来の篠沢大滝というたきを見に行けるのかな?と調べたのですが、それはそれは険しい道のりのようだったので、断念しました。滝は結構見に行くのも大変なんですね。

運動の後の一杯、最高ですねー!!
Posted by いしこ at 2013年09月09日 21:27
akさん、こんにちは。

お子様もいらっしゃることですし、なかなか二人でまったりってのも
難しいですよね。

でも、子供がいない我が家からすれば、そんなやかましさも楽しそうに見えますよ。♪

滝は、三景園から、車で20分ぐらいの所にありました。
あまりメジャーな観光地っぽいくはなかったですが・・・

40分は、釣りで歩き慣れているとは言っても、ちょっと足が疲れましたね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月10日 11:58
いしこさん、こんにちは。

サイコロステーキや、焼き鳥、餃子なんかは、自宅から持ってきたこともあって、
クーラーボックス(ソフト)がヤバそうだったので、ちょっと暴食してしまいましたよ。(^^;

気遣いというより、怒られそうだったんで・・・(笑)

もうちょっと山の格好していけば良かったです。
通常のキャンプでは履かないので、ここで履かないでいつ履くのかって感じですよ。w

篠沢大滝という、それはそれは険しい道のりのところがあるんですね。
知らなかったです。

ちょっと調べたところ、

「観光気分で安易に訪問できる場所ではありません」

なんて、書かれてました。我が家でも断念必死です。

運動後⇒風呂後の乾杯は、格別でした。(正直、釣りの後より美味しかったです。)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月10日 12:06

トレッキングシューズ履かないのか?と思ったら
小さい字で書いてありましたね。

でもトレッキングするために買ったんでしょ?
いろいろ歩いたほうが良いですよ、健康にも。
私は歩きませんがね。

しかし相変わらず良く食べますねぇ。
しかも朝から (笑)
Posted by i:nai:na at 2013年09月25日 03:23
i:naさん、こんにちは。

キャンプ場散策用に買いました。

なので、キャンプの時は毎回履いてくるべきないんですが、
履くの面倒だったり、車の運転がちょっとしづらかったりで、
履かないことが多々あります。(^^;

健康の為にも、歩いたほうがいいですが、
あまり、妻が乗る気じゃなくて・・・

僕は、釣りとかで結構歩いてるんですけどね。

いやぁ、朝から結構食べちゃいました。
さすがに、苦しかったです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月25日 12:26