ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年11月05日

久々の海釣り on 11/3 (千葉港)

検見川浜では、いきなりの体力的ダメージを負いました(検見川浜での記事)が、
車の運転でなんとか多少復活したものの、手の握力をだいぶ失っている・・・

なんとか、20分ぐらい走って、千葉港に移動してきました。(10時ちょい前ぐらいだと思います。)

ここは、港に直接乗り入れできるので、ラッキーでした。

と言いつつ、実は、検見川浜から千葉港へ移動する際、
駐車場から釣り場までの距離は当然チェック済みなのですが・・・

そして、ようやく写真を撮る余裕ができました。(笑)
久々の海釣り on 11/3 (千葉港)


正面に見えますのは、千葉ポートタワーになります。
高さ137.25mあり、千葉県民500万人を記念して・・・

あっ、聞いてないですか?
そうですか。そうですよね、そうでしょう。


東京都江戸川区出身(しかもほぼ県境のとこ)として、学生時代は、
常に千葉県民として扱われてきましたので、触れておきたかっただけです。m(_ _)m

はい、海側はというと
久々の海釣り on 11/3 (千葉港)

人少なくない? うーん、釣れるのだろうか? 暗雲立ちこめる・・・

ちなみに、写っているのは仲間です。他に子連れ方が1組いました。

釣りの前に、まずは、腹ごしらえということで、カップラーメン食べました。
久々の海釣り on 11/3 (千葉港)

そして、釣り開始です。

使用タックルは、こちら。
久々の海釣り on 11/3 (千葉港)

5ftのウルトラライトアクションのロッドと1000番のリール、そして、餌となるのは、

 爆釣間違いなしの「ガルプ」

魚を引きつける臭い付のソフトルアー(疑似餌)でございます。

実は、海釣りは初心者でして、渓流用のタックルしか持ってないんです。

しかも、今回はこのソフトルアーで何が釣れるかも調査してこなかったので、
ひとまずは、根魚なんかを釣れればなと。

仲間は、エギというもので、ヒイカ?を釣るようです。

もし、イカが釣れるようだったら、道具を借りてやってみるつもりです。

しかし、ヒイカどころか根魚も全く釣れず・・・・

しばらくして、もう一人が到着(道がかなり渋滞していたようだ)したので、
もう少し歩いて、別のところでやるも、人は居るが、釣れてる気配が全くない。

昼過ぎになり、ここもダメっぽいし、検見川浜の駐車場から2km程度離れた
例の堤防で最後の望みを賭けようということになりました。

確かに、朝遠くから見た際、人は多かったので、釣れている可能性はある。
しかし、ここも人はそれなりにいるが、釣れている気配がない。

まぁ、最後の望みということで、検見川浜2回目へ続く。




応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(◆海釣り)の記事画像
久々の海釣り on 11/3 (検見川浜2回目)
同じカテゴリー(◆海釣り)の記事
 久々の海釣り on 11/3 (検見川浜2回目) (2012-11-06 00:00)
 久々の海釣り on 11/3 (検見川浜 1回目) (2012-11-03 21:26)

この記事へのコメント
こんにちは。

移動、移動で筋トレ状態?

実は僕、先週出張で検見川近くを歩きましたよ!

僕の場合、海浜幕張駅と幕張駅を間違えただけですけど(^^;
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2012年11月05日 13:00
Kuushinpapaさん、こんにちは。

海浜幕張と幕張のと距離は、2km近くあるそうですね。
お互い良い運動しましたね!!(笑)

今になって、肩、腕筋肉痛です。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月05日 14:04
大荷物の移動は大変ですね(^^;
土曜日でしたか?同じく千葉県の海近くに居ましたよ(・∀・)
首都高めっちゃ混んでましたよね~2か所で事故通行止めでしたよ(-。-*
イカ釣りなので勝手に半夜釣りだと思っていました(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2012年11月05日 14:14
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

千葉の海へ行かれてたのですね。

首都高はあまりに混み過ぎて、用賀で一度下りて、目黒から再度首都高に乗り直しましたよ。

誘われるまま来たので詳しくないんですが、
ヒイカ狙いの方は、昼間から多くいましたね。

海釣りって、魚種も多く、釣り方もさまざまだし、堤防一つ違うだけで、
釣果も変わったりで、ほんと難しいです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月05日 14:28
こんにちは☆

いえいえ、もっともっとポートタワーを紹介してください(笑)

千葉県民としては大いに歓迎します!w

なかなか苦戦されてるようですね~

最後に大物1本釣りなるか!?

ですね♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年11月05日 15:10
Kamome78さん、こんにちは。

もっと紹介すればよかったですね。(笑)

しかし、横浜マリンタワーとかポートタワーって全国的には認知されているだろうか。

釣れることを目指して、再度検見川浜へ移動してみましたよ。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月05日 16:12
私は釣りは全然わからないんですが、相当寒そうですね・・・(゜-゜)

でもやっぱり楽しいんですよね?(笑)

釣りにハマってしまったらキャンプ道具どころじゃなくなりそうなので、足を染めないようにしようと思っていますが、次の釣り場ではどうだったんでしょう?

物語として読むのは楽しいですね(笑)
Posted by みーパパみーパパ at 2012年11月05日 17:46
みーパパさん、こんばんは。

千葉港では、風が強くかなり寒かったです。

いや、私的には景色も一緒なので、防波堤での釣りは釣れないと厳しいです。(笑)

釣りも凝り出すと、ロッドうん10万、リール数万ってなっちゃいますね。
なので、我が家は金欠です。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年11月05日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久々の海釣り on 11/3 (千葉港)
    コメント(8)