ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年11月11日

道志の森キャンプ場 on 11/9

11/9(土)~10(日)の一泊で道志の森キャンプ場へ行ってきました。

今年は、ソロで4月に行ってます(雪降りました)が、妻とは初となります。

以前は道志の森ばかり行っていたのですけど、去年の9月3連休に行った際
もの凄く混んでいたことがあって、それ以来混むイメージが我が家の中で定着してしまって、
足が遠のいていました。

しかし、11月も中旬だし、3連休の次の週ってことで、空いてるかなと思って出撃してみたわけです。
ちなみに、連休前後の週末は空いていると勝手に思ってます。


8時前に出発し、10時ぐらいに到着。
ほんとは、7時に出発する予定で、5時半に起きてるんですが、最近なんだか遅くなっちゃいます。(><)

もっとガラガラを想定してましたが、結構キャンパーがいて、炊事場に近いところは既に取られました。

なので、炊事場やトイレからはちょっと離れてしまいますが(っと言っても100mぐらい)、
なるべく落ちつけそうなところを探して設営しました。

クロノスドーム2型は、撥水スプレーするのとツールーム内にインナーとして入れる為、設営してます。
道志の森キャンプ場 on 11/9



撥水スプレーも終わったところで、設置も完了。
道志の森キャンプ場 on 11/9

前回のキャンプでは、アメドSのインナーを入れましたが、
今回は、先ほど書いたとおり、クロノスドーム2型のインナーを入れてます。
道志の森キャンプ場 on 11/9

というのも、私が使っている方のインフレータブルマットが、壊れてしまったので、
私は、コット寝にして、妻のみクロノスドームのインナーを使うスタイルにしました。
道志の森キャンプ場 on 11/9


この時間から武井を稼動させ続けるほど燃料を持ってきてないので、
ちょっと寒いですが、ビール飲みます。
その後も、2、3本飲みましたが、トイレの近いのなんのって・・・w
道志の森キャンプ場 on 11/9


そして、昼は、ビールで冷えた体を温める為、超簡単にカップラーメンです。
道志の森キャンプ場 on 11/9


本当は、我が家の定番ローストポーク丼でも作ろうと思って、冷凍された肉自体は持ってきたんです。
ですが、日曜の天気が微妙で出撃するかも当日の朝決定したこともあって、
クーラーに入れてなくても、この季節なんで解凍できなかったです。(><)



昼食後は、場内散策に出かけました。

綺麗になったという駐車場近くのトイレ。
道志の森キャンプ場 on 11/9

小便器は3つ、大便器は2つありますが、1つだけウォッシュレットでした。
道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9


それにしても、先週の椿荘では紅葉にはちょっと早い感じでしたが、
今週は、すばらしい紅葉に癒されます。見ごろと言っていいんじゃないですかね。
道志の森キャンプ場 on 11/9

道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9


到着してからずっとですが、今にも雨降りそうです。今日は、曇りの予報だったのに・・・・
道志の森キャンプ場 on 11/9

道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9道志の森キャンプ場 on 11/9


散策から戻ってきた後は、ツールーム内を一瞬暖めて、昼寝しました。
道志の森キャンプ場 on 11/9



2時間程寝て、17時頃起きると霧雨程度ではありますが、雨降ってるし。

日曜の午前中までは天気持つと思って、薪を2束購入したんですが、
その後も一瞬止むこともありましたが、しとしとと降り続いたので、焚き火を中止に。(泣)

やることもないので、夕食にします。

前回に引き続き鍋です。今回は、キムチ鍋にしてみました。
写真では、キムチの赤さとか全然分からないですね。(^^;
道志の森キャンプ場 on 11/9

片側のメッシュを雨が入らないように1/3程開けて、武井を使いましたが、
テント内は20℃ぐらいにはなりますので、温まる鍋にはキンキンのビールがちょうど良いです。(^^)


去年は、武井を持ってなかったので、ヒーターアタッチメントでツールームー内を暖め、
それなりに暖かかったのですが、武井は全体が暖かくなる感じで非常に快適でした。
妻も快適さに満足したようで、買ってよかったと言ってましたね。(^^)


そして、鍋の〆は、雑炊にしました。 見た目は微妙ですが、美味しかったです。
道志の森キャンプ場 on 11/9


しばらくまったりした後、22時ぐらいにシュラフに潜りこみました。
その後一人でYoutubeで動画なんかを見てたら、24時ぐらいになってましたけど・・・




深夜3時頃、ふと目が覚めました。

風が強く、テントがたわんで、私の体にバシバシ接触してきてます。
たまに強く雨も降ってましたが、それよりも風には参りました。(^^;

このロゴスのテントは、グラスファイバーのポールで細いので、
張り綱をしてないのもありますが、グニャグニャなんです。

なので、ちょっと心配ではありましが、この時間にペグを打つのも迷惑だし、
逆に、このグニャグニャがうまく風を吸収してくれると信じて放置します。w



で、5時半ぐらいに起床。
遠くのサイトでガッシャーンと何かが倒れる音なんかも聞こえ、あまり寝れなかったです。(^^;


外は曇ってはいますが、雨は止んでます。

乾燥撤収は無理かと半ば諦めてましたが、雨で濡れた外側、結露した内側を雑巾で拭いて、
武井でガンガン暖めます。


そんな中での我が家の朝食定番であるうどん。 正直暑いです。
道志の森キャンプ場 on 11/9



風が吹いていることもあって(ちょっと強すぎですけど)、張り綱以外は乾燥させることができました。
※張り綱は、外して家で干します。

購入した薪はというと、持ち帰る車内スペースもないので、
まったりって感じではなく、片付けながら慌しく燃やしてやりました。
道志の森キャンプ場 on 11/9



そして、10時ちょい過ぎに撤収した後は、
道志の湯でひとっ風呂⇒Wild-1多摩ニュータウン店⇒ガストで食事

で、17時頃帰宅しました。



先週出来なかった天体観測ですが、今週も天気が悪くできなかったのは残念でした。
まぁ、事前に晴れないのは分かっていたので、望遠鏡自体持って行かなかったのですけど・・・

それでも、久々にすばらしい紅葉が見れて満足なキャンプとなりました。(^^)


望遠鏡は、タイミングが合えば自宅から宇宙ステーションでもみましょうかね。
っていうか、そもそも見えるのかな。(^^;




おわり。





応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森キャンプ場 on 5/9
道志の森でソロキャンプ on 4/12
道志の森でソロキャンプ on 11/16
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1
設営完了
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森キャンプ場 on 5/9 (2014-07-10 00:17)
 道志の森でソロキャンプ on 4/12 (2014-06-30 23:45)
 道志の森でソロキャンプ on 11/16 (2013-11-21 18:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2 (2013-04-24 00:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1 (2013-04-23 00:00)
 設営完了 (2013-04-20 11:56)

この記事へのコメント
この紅葉風景はコチラではまず見られません♪
凄い綺麗ですね~。

こんばんは、以前書いていらっしゃったとおり
純正インナーより、クロノスやドームのインナーで
KZの中、写真でも広く見えます。

それと・・・小さな体でフルパワーな
武井さんに憧れます。
使う時期が限られますが・・・

コチラでは
ランタンだけでもあったかくなりそうかもと
最近思うようになりました♪
キャンプ行ってませんけどね(笑)
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年11月11日 18:25
欲望ジャックさん、こんばんは。

沖縄では、紅葉は見られなくても、
こちらでは見られないすばらしくきれいな海がありますからね。(^^)

そして、我が家は夫婦二人なので、KZのインナーは広すぎました。
もっと早くコンパクトなものを使えば良かったと思います。
広々して快適でした。

そのことに、3シーズン経過してようやく気づきました。w


武井の威力は、うわさどおりかなりのものだと思いますが、
我が家も武井買う前は、ランタンでしたので、結構暖かくなると思いますよ。♪

この前購入されたランタンを持ってキャンプできるといいですね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月11日 18:48
こんばんわ!

道志方面行ってみたいです(^o^)
何気に遠いからなかなか行けないですが…

武井さんいいですね~♪
アルパカさん来たからまた遠のきました(笑)
それ以前に雪の便りがチラホラなんでそろそろシーズン終了です(´д`|||)
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年11月11日 18:59
マサカリ☆ボンバーさん、こんばんは。

そうですよね。
私も福島の方には、釣りに行ってみたいのですが、
なかなか行けないです。

アルパカ購入されたら、遠のくどころか不要なんじゃ。(笑)

雪中キャンプをしない我が家は、アウトドア自体がそろそろ終わりです。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月11日 19:12
おはようございます。

最近は週末になると天候が悪くて、どこにも出撃できないでいます。

いよいよ武井くんの季節が来ましたね!
我が家の武井くんも、そろそろ添加して調子を見とかないといけませんね。
Posted by ピノ at 2013年11月12日 09:07
ピノさん、こんにちは。

そちらも週末天気悪いですか。
こちらも週末天気悪いことが多いんですが、行けそうな時になんとか出撃してます。

今週あたりから寒くなるようですし、武井の本領発揮ですよね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月12日 12:11
こんばんは。

道志の森、紅葉キレイですね~。
って、管理人さんのTwitterで読んでますけど。

このときは、明け方前から風が強くなっていたんですね。
ケシュアじゃないんだから、ポール折れるでしょ (^_^;)

ところで、まりぽんさんテント、ふみぽんさんコット
このスタイル、良いんじゃないですか?

まささんと同じ、ラナ逝っちゃえば?
Posted by i:nai:na at 2013年11月12日 23:19
おはようございます!

道志の森は混んでますよね(^^;)
我々もここ3年くらい行っていません。
なので、新しくなったトイレを見たことがありません。

FRPのポールは確かにぐにゃぐにゃしますが、その結果ポールが縦方向に裂けてしまうので、張り綱はした方がいいですよ(^^;)
まささんはゆめ牧で裂けちゃいましたから…

あ!
さてはそれを知っててワザと張り綱をしませんでしたね!
ポールが折れたら新しい幕を買おうって魂胆ですね(笑)

我々も日曜の夕方に多摩-1に行ってましたよ。
ウチの方がちょっと遅い時間だったかな。
お会いできなくて残念でした(>_<)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年11月13日 09:27
i:naさん、こんにちは。

最近、全然Twitter見てないです。
私も道志の森のTwitter登録してるんですけどね。(^^;

あまり風が強いところでキャンプしたことがないんですが、
ここ最近では一番強かったような・・・

最悪折れたら片付けて、クロノスに逃げ込もうかと。w

今回のコット寝スタイルは、たまたまですよ。
マット新調したので、今後は・・・・

でも、結構、気に入ったかも知れないです。(^^)


ラナとかメッシェル、リビシェルなど、そりゃ欲しいですよ。
でも、マネーが・・・ないです。(><)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月13日 12:50
物欲夫婦さん、こんにちは。

やっぱり、以前より混むようになった気はしますね。

我が家は、道志の森の良さを再確認しましたよ。
もっと空いてる時期に久しぶりにどうですか。(^^)

森林の中のキャンプが多くて、風が強いキャンプってあまり経験がないんですよ。
なので、大丈夫だろうで張り綱もしないだけで、壊れるまで使い倒しますよ。

??
壊れるまで⇒壊れてもいい⇒壊れて欲しい

いやいや、違います。w

今後は、はじめ風がなくても張り綱するようにします。特にこのツールームは。


多摩-1行かれてましたか。実は、そうだと思って探したんですよ。
実際全然違う人なのに、あれ物欲さんじゃね?なんて話しながら。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月13日 13:05
こんばんはー

紅葉キャンプしてみたいです!
武井&ツールーム良いですね。

撥水スプレーってどんなの使ってるんですか?
スポーツ店の2本で1000円くらいのでは全然ダメで(ー ー;)
Posted by neneko at 2013年11月13日 19:40
nenekoさん、こんにちは。

我が家も、紅葉の見ごろの中でキャンプするのは、
はじめてかも知れません。

nenekoさんのように写真が上手に撮れないので、
写真で見るより、はるかに綺麗でちょっと感動しました。(^^)

武井いいですよ。どうですか?
nenekoさんが武井を点ける姿をちょっと見てみたいなぁなんて思っちゃいました。♪


撥水スプレーは、もっと安いの使ってます。(^^;
確かに、1日中雨だったりすると、多少効果が弱くなっているような気もするので、
2、3回雨に濡れたらスプレーしてる感じです。

私の使っている安物スプレーは、風で流されたり、ムラができるので、
いつか、POLON-Tなどの強力な塗るタイプにしてみようかなと思ってます。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月14日 12:15
こんばんわ。

おっ、新しいキャンプスタイルですね。

テント内別居。(笑)

サイト内別居からの進化系。

さすがです!

来年あたりガルヴィで特集されるとか・・・?(笑)

※コット寝寒くなかったですか?
Posted by HALパパHALパパ at 2013年11月16日 17:36
HALパパさん、こんばんは。

あはは。

はい、いつも夫婦での新たなキャンプスタイル提案しております。w
なんていうのはウソですが、今回はほんとたまたまでした。

と言いつつも、ちょっと気に入ってしまった私ではありますが・・・(^^;

ガルヴィ・・・無理でしょう。w


寒くは無かったですが、風で幕バタバタと当たってくるのが辛かったです。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月17日 21:02
こんにちは

2週連続での道志だったんですね。

11月でクローズになるところが多いようで、行き先の選択肢、狭まってしまいますね。

いよいよ冬。わたしはアタッチメントで過ごしてみようかと。

武井はまたまだハードルが高すぎます(笑)
Posted by armysealsarmyseals at 2013年11月21日 08:08
armysealsさん、こんにちは。

実は、先週末も行ったので、3週連続の道志なんです。(^^)
別のところも行きたいとの思いはあるのですが、結局、道志に行ってしまうんです。(><)

今のところ冬キャンプ(積雪期)は考えてないですが、
外気温0℃ぐらいなら、armysealsさんのソロテントならアタッチメントでも、
ぬくぬくで過ごせると思いますよ。♪

ツールームでは、12℃ぐらいまでしか上がらなかった経験があり、
ぬくぬくではなかったです。

武井であればぬくぬくなので、奥様との冬キャンも余裕だと思うんですけどね。(^^)

って言ってる我が家が冬キャンプしないという・・・w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年11月21日 15:51
始めまして!
我が家もロゴスツールーム使ってます。
付属インナーでなく、小さいのを使うというのもいい技ですね。
参考にさせて頂きます。
Posted by nao@nao@ at 2013年11月30日 13:41
nao@さん、はじめまして、こんばんは。

コメントありがとうございます。m(_ _)m

TypeMお使いなんですね。
我が家は二人なので、付属のインナーではちょっと大きすぎるので、
今年から小さいの使うようにしましたが、広々して良い感じです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年12月02日 22:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場 on 11/9
    コメント(18)