ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年04月24日

道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

前回の記事で、15時頃に横になったまでを書きましたが、その続きです。

その1

横になったら、すぐ寝てしまい、17時30分頃起きました。

そして、外を見ると、

な、なんと、雪降ってるではありませんか。

雨で、寒くなるとは聞いてましたが、まさか雪になるとは思っても見ませんでしたよ。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2



ランタンについた雪の写真を載せたかっただけです。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

で、気温を見ると、1.4℃。こりゃ雪にもなるはずだ。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

みるみるうちに積もって行きます。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

暗くなっても降り続ける雪。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

雨を逃がすようにタープを張りましたが、雪では無理で、
タープが雪の重さで、頭に迫ってくる度に、雪下ろしをしました。(^^;

そして、雪下ろしの成果。パッと見少ないんですが、結構水含んでるから重いのですよね。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2



そんな中でも、食事作ります。

再び、ダッチオーブンを使いますよ。って、別にダッチじゃなくてもいいですけどね。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

で、今回は、寒くなるということもあり、湯豆腐にしてみました。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

そして、豆腐と汁を移そうと・・・・

あっ!! お玉忘れた。(泣)

スプーンで頑張る。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

何とか頑張って入れましたよ。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

実は、豆腐をすくう穴があるお玉は、妻が入れてくれていたのですが、気づかなかったです。(^^;


続いて、肉行きます。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2


21時頃には、雪も雨に変わり、雪下ろしの必要もなくなったこともあり、
武井を消してテント内でくつろぐことにしました。

武井の効果もあって、初めは10℃近くありました。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2


が、その後、気温が下がっていきました。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

でも、シュラフに入って、焼酎のお湯割りを飲んでいたので、そんなに寒くはなかったですね。

しばらく、酒を飲みながら、音楽を聴いたり、ブログ徘徊したりして、0時前ぐらいには寝ました。




そして、朝を迎えました。 2.4℃寒くてシュラフから出れない・・・(^^;
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2


なので、シュラフに入ったまま、コーヒー飲みます。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

モンベル クロノスドーム2型の前室は、ちょっと、お湯沸かしたりするスペースは十分にありますね。
尚、結露はほぼなし。触れば湿ってるような気がするかなぁ程度。


尚、ナンガのオーロラ450DXの実力はというと、昼寝の時(外気温1℃ぐらい)、
夜(外気温2℃ぐらい!?)で使用しましたが、ダウンまで着込まなくても全く問題なく、
途中で起きることもなく熟睡できました。

ショルダーウォーマーや首元のドローコードを、全然引かずに大丈夫だったので、
想定通り、氷点下数℃であれば、十分大丈夫そうだということが分かりました。

ショルダーウォーマーのドローコードを引かなかったですが、それでも結構効いていたかも・・・

ただ、足先が暖まるまで、ちょっと時間がかかりましたね。

こんな快適に寝れるなら、ちょっと値段はしますが、もっと早くに買っておけば良かった。(^^;
12月とかのキャンプでは、寒くて、風邪引いたりしてましたからね。



話がそれましたが、朝食は、スープパスタです。ちょっと蓋開けるの失敗しました。(^^;
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2


昨日、管理人のにいちゃんから、何時に帰ってもいいと言われたので、
雨がやむまで待つことにしました。


なので、昼食は、昨日食べなかったウィンナー6本(ちょっと気持ち悪くなるw)
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2

焼き鳥もあったのですが、無理でした。


そして、昼ぐらいには雨も止んだので、テントやタープを乾かして、ゆっくり15時前に撤収しました。
※家帰ってから、念のためもう一度干しました。


今回、雨&雪&寒いとあまり条件は良くなかったですが、
それなりに楽しめましたし、ソロの経験値も増えたんではないかと思いこんでます。

次回は、装備をもっとコンパクトにしたいなぁ。
山登るわけではないですが、60Lザックに入るぐらいの装備で・・・・
あっ、基本車なんで、クーラーボックスに食材&酒、テーブルなんかは持っていきますけどね(^^


さて、来週は晴れてくれるといいなぁ。




ナンガは、料金体系が変わり、今の在庫がなくなり次第、定価販売になってしまうかも知れませんよ。


色は好みがわかれるところですが、私は気にいっています。
また、山岳用にしてはちょっと重いし、中途半端感はあるかもしれませんが、
一人で使うには広々してますし、前室もそこまで広くないですが、簡単な煮炊きぐらいは十分できます。




応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森キャンプ場 on 5/9
道志の森でソロキャンプ on 4/12
道志の森でソロキャンプ on 11/16
道志の森キャンプ場 on 11/9
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1
設営完了
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森キャンプ場 on 5/9 (2014-07-10 00:17)
 道志の森でソロキャンプ on 4/12 (2014-06-30 23:45)
 道志の森でソロキャンプ on 11/16 (2013-11-21 18:00)
 道志の森キャンプ場 on 11/9 (2013-11-11 18:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1 (2013-04-23 00:00)
 設営完了 (2013-04-20 11:56)

この記事へのコメント
こんばんわ!

この時期に雪中キャンプを味わえちゃったんですね(*゚▽゚)ノ

ソロキャンプの装備もそろえたいけどなかなか揃わない今日この頃です(笑)
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年04月24日 00:28
おはようございます(*^_^*)

結構、いっぱい雪降ったんですね~。
ナンガはさすがですね!

うちも、お玉しょっちゅう忘れます(T_T)
地味に痛いんですよね…。
Posted by 7e(ナナエ)7e(ナナエ) at 2013年04月24日 07:55
おはようございます~

4月でも雪が降るんですね~。
ナンガの性能チェックには恵みの雪でしたね?

最近寒いから鍋料理が恋しいですね。
湯豆腐美味しそうです。

5月の道志は雪は遠慮したいですね(^^;
Posted by magugumagugu at 2013年04月24日 08:43
おじゃまいたします。

寒いとは思ってましたが、それにしても雪ですか~...
ソロだと、シチュエーション的にも気合い入りますよね。

しかもお玉が...

心に北風が吹く瞬間ですね。
分ります(笑)

わたしはソロの時、ムーンライト3をメインに使っていますが、他のテントと比べても、やはり結露はしにくい印象があります。
モンベルのイイところでしょうか。

オーロラは妻がメインで使っています。
ふみぽんさんがおっしゃるように、ナンガのシュラフは空間に余裕があるせいか、細身の人だと寒い時は保温力に難がある場合もあるようですね。
ただ妻は、夜中にトイレで起きても大丈夫なように、冬場はしっかり着込んで寝るようにしているので、そうすると丁度イイ感じになるようです。

わたしは更に余裕の「ノビ~ル」を使う事が多いですが、伸ばすと冬場はむちゃ寒いです(笑)
Posted by lotuslotus at 2013年04月24日 09:02
おはようございます。

オーロラ600DXを持っていますが、小川の3シーズンのでかいシュラフと比べて足元がちょっと寒く感じます。

なので、湯たんぽが必需品になっています。

そんなに寒がりじゃないのに、なんででしょうね?
Posted by ピノ at 2013年04月24日 09:07
マサカリ☆ボンバーさん、こんにちは。

まさかの雪でしたね。そちらがパウダーなのも頷けました。(笑)

いやいや、 マサカリ☆ボンバーさんの方が、すでにコンパクトなソロ装備
いろいろ持っているじゃないですか。

今すぐにでも、出撃できるのでは。♪

あっ、新婚さんなんで、夫婦で行きたいですよね。
失礼しました。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 10:38
7e(ナナエ)さん、こんにちは。

結構降りました。(^^;
外は寒かったですが、ナンガはなかなかやりよりましたよ。w

そして、お玉・・・・
痛かったですね。数分間どうしていいか分からず、
ぼーとしちゃいましたね。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 10:41
maguguさん、こんにちは。

あれ?HN、微妙に変えたんですね。w

降るんですねぇ。私も降るとは思いませんでした。(^^;
武井も、ナンガもこの時期では、オーバースペックかと思ってましたが、
活躍してくれましたね。

寒いのはダメなんで、正直なところでいうと、暖かくあって欲しいところですが、
検証としては、良かったですね。(^^;

これで、12月ぐらでも大丈夫だなぁと。

湯豆腐は、暖まりました。簡単ですしやって良かったです。♪

我が家は、4月末ですが、予約してるんで、雪はもちろんのこと、
雨も勘弁です。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 10:47
lotusさん、こんにちは。

雪は、想定外でしたが、途中からはどんどこいぐらいの気持ちでしたね。(笑)
ただ、あまり降ると次の日の路面が危険になるので、
ほどほどにとは思いましたが・・・(^^;

寒いのダメですが、ちゃんと装備を準備したうえでですが、
雪の中でのキャンプも悪くないなと。w


お玉・・・心にあいた穴を誰かに埋めてほしかったです。
もう、風がスースー抜けて寒かったです。(笑)


ムーライトでしたか。モンベルを代表するいいテントですよね。
私も2型の方で、検討したんですが、前室の広さでクロノスにしました。

結露でいうとムーライトの方がより、よりしづらいような気がしますが、
他のテントと比べてなら、モンベルのいいところかも知れません。

クロノスも、冬は使ってないことないのですが、したことないですし・・・


lotusさんは、赤の「のびーる」ですよね。
伸ばすと寒いですか。(笑)

そして、オーロラは、奥様用でしたか。
広い分、空いてる空間が多いので、寒くなりがちだと思いますが、
中にいろいろ入れやすいし、着込めるので、温度調整がし易いように感じました。

逆にいいところと捉えています。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 11:15
ピノさん、こんにちは。

足先にも、ダウン十分に入っているように思いましたが、
私も足先が暖まるまでに時間がかかりましたね。

足先の空間が広いのかなとも思ったのですが、
小川の封筒型と比べても寒いんですね。

しかも、600DXでですものね。

足先のダウン量の比率が高いシュラフもあるぐらいなので、
ダウン量が足らないのかなぁ。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 11:22
こんにちは~

やっぱり降りましたか((+_+))
同日の同時刻頃、西湖は雪ちらついてましたし・・・

帰りの道志道の沿道に雪が残ってたので、降ったんだな~と思ってました(@_@。

が、、、そこでキャンプしてる人がいたとは・・・(^_-)-☆
Posted by H2O at 2013年04月24日 13:09
H2Oさん、こんにちは。

そちらも、雪ちらついてましたか。
こちらは、積もりましたね。(笑)

そして、そんなとこでキャンプしているものです。(^^;

この時期に雪は想定してなかったですが、
雪中キャンプする人もいるので、普通かとw
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 15:31
こんにちは!

あれ?
さっきコメント書いたつもりだったんだけど・・・

ふみぽんさん、消した?
Posted by i:nai:na at 2013年04月24日 23:02
i:naさん、こんばんは。

コメント反映されてなかったですか。(^^;
私、今帰ってきたところで、特に消したりもしてないですし、
何もしてないですよ。

ナチュブロおかしいのかなぁ。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 23:12
こんばんはお疲れ様です~。

ふみぽんさん久しぶりのソロですね~
寒い中の湯豆腐写真が暖かく見えますね~。
しかし気温がヤッパリ凄いですね・・・

今扇風機つけて書き込んでますが
私の地域夏日で27℃でした(笑)
来週には梅雨に入ると思います。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年04月24日 23:26
こんばんは~

あぁ、道志も降ったとは聞いていましたが、けっこう降ったんですね。

そんな天候の中、オーロラが実力を発揮したようで何よりです♪




そんなふみぽんさんのソロキャンプよりより重大なことに先ほど気付きました。

ワタクシ物欲41号は前回の記事(その1)へのコメントで、奥様のことを「まりぽん」と呼び捨てにしてしまっていたことに気付きました(>_<)

大変失礼いたしました。
深くお詫び申し上げますm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年04月25日 00:05
欲望ジャックさん、おはようございます。

実は、3月末にも遅くからの出撃でしたが、ソロやってるんですよ。
といっても、去年から通して完全ソロは、3回目なんですけどね。(^^;

はい、寒かったので、湯豆腐は暖まりました。

えっ!?27℃。 暑いですね。 そして、すでに扇風機ですか。
こちらは、まだ、暖房器具をしまえないでいます。(^^;

GWあたりが梅雨入りぐらいですか。早いですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月25日 10:30
物欲夫婦さん、おはようございます。

結構降りましたね。帰り車大丈夫かなと心配しましたが、
なんとか大丈夫でした。

オーロラでよかったです。
去年12月のキャンプのように寒くて眠れない状況になっていたかも知れませんしね。

ソロキャンより重要ですか。(笑)

逆に、普通にコメント読んでて、全然気付かなかったですよ。(^^;
妻も気にしてないので、お気になさらずに・・・

私もやっちゃうことありますし。


ところで、物欲夫婦さんは、富士山方面に出撃されたと思うのですが、
雪降らなかったんですかね。

レポを待ちます。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月25日 10:38
雪はビックリでしたね~(^^;
下界でさえ、ワンコの散歩で震えていましたんもん!(笑)
タ―プが倒壊しなくて良かったですね~
寒くて寝れない夜は本当辛いですよね(笑)
元を取る為にもソロ行きまくりですか?(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月25日 15:16
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

雪にはビックリしました。(^^)

スタッドレスはいてないので、このまま夜中まで降り続いたら帰れないのでは・・・
と、頭をよぎりました。

まぁ、雨に変わったんで良かったですけど。

タープは、最悪、寝る時まで降り続いたら、撤収しようと思ってました。

オーロラは快適でしたので、ソロ装備でもたくさん行きたいですね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月25日 17:15
こんにちわ!
ソロキャンプは道志でやってみたいです★
雪が降ったんですね。
ソロってまだした事がないので、ワクワク半分大丈夫かな?って気持ちが半分です。
また覗かせてもらいますー★
Posted by akak at 2013年04月26日 18:13
akさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。m(_ _)m

私も実は完全ソロは3回目なんです。(^^;

ソロやる前は、akさんと同じ気持ちでしたが、
実際やってみたら、一人になれる時間というのも悪くなく、楽しかったです。

ぜひ、いずれチャレンジしてみてください。
ハマるかもしれませんよ。

ただの自己満足ブログですが、また来てくれたらうれしいです。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月26日 18:18
こんばんはm(__)m

今度の月曜日休みが取れたので、ふみぽんさんに触発され、振りに行ってこようかな?と考えてます。

道志の森は行ったことないのですが、サイトからすぐのとこが釣り場というか、釣りあがって行けるのですか?

テン場もキャンプ場のどのへんがオススメでしょうか?

質問ばかりでスミマセン。でも、混んでるかな?
Posted by ゆっきさんゆっきさん at 2013年04月26日 23:07
ゆっきさん、こんばんは。

おーー、フライやりに行っちゃうんですね。

レポその1で載せました道志の森キャンプ場の前の川(三ヶ瀬川)で、
一応、釣り上がれますが、川幅は狭いです。

私は、それでも雰囲気が好きなんでやってますが・・・(^^;

今の時期なら、水遊びの人もいないでしょうから、
川が荒らされることもないと思います。

キャンプ場一番下流側に張れば、管理棟まで500mぐらいでしょうか。
釣り上がれます。

管理棟あたりで、東沢、西沢に分岐します。
東沢は釣ったことないですが、西沢に行くと直ぐに堰堤となってしまします。

西沢も堰堤を超えれば、たしか、1kmぐらいは釣り上がれると思います。


ということで、道志の森キャンプ場を拠点にした場合、
一番下流側に張って、多少下ってから釣り上がる

もしくは、管理棟を超えて、西沢林道の堰堤の先直ぐ所を拠点にして、
西沢を釣り上がるかだと思います。


キャンプ場の混み具合は、ちょっと分かりませんが、
全長が2kmぐらいある広いキャンプ場なので、トイレから遠いとか外れたところなら、張れるとは思います。また、木々に囲まれたところも多いので、
混んでいてもある程度プライバシーは保たれるかなと。

尚、管理棟の先の西沢林道側はトイレからも少し遠いので、
割と空いているとは思います。


また、釣りについてですが、釣り人は本流に比べれば少ないとは思います。
しかし、先行者がいるとかなり厳しいかも知れません。


分かりづらくてすみません。m(_ _)m
少しでも参考になればと思います。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月27日 01:09
こんにちは!


そうですか。
消してなかったんですね。


雪の中でキャンプするなんて
これで●態さんの仲間入りですね ♪

って書いたから、てっきり消されたのかと(笑)



でも頑張って●態道を究めてくださ~い!
Posted by i:nai:na at 2013年05月07日 20:11
i:naさん、こんにちは。

わざわざ、過去記事に再度コメント頂いて恐縮です。m(_ _)m

自分は、普通だと思ってましたが、
皆さんのブログなんか拝見して、おかしくなってきたかも知れないです。

雨&雪&寒さ上等なんていままで思ったことなかったですからね。(笑)
妻からもおかしいと言われ始めてます。(^^;

だからって、消したりしませんよ。(笑)

死なない程度に頑張りまーす。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月08日 10:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2
    コメント(26)