ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年04月23日

道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1

4/20(土)に、ソロで釣り&キャンプへ行く予定でした。

しかし、妻からどこ行くの?と聞かれ、道志の森あたりと言ったら、
私も行くといったので、直前まで、妻も一緒に行くつもりでした。

が、土日の天気の悪さ&寒さの予報から、妻、出撃断念です。(^^;

結局、当初の予定通り、ソロキャンプに出撃しましたよと。

6時30分頃、413号沿いの道志の森キャンプ場の看板へ到着。
その後、2時間程釣り(釣りの記事はこちら)をして、9時頃管理棟へ到着。

しかし、管理棟には誰もいなく、電話をすると後で巡回するので、設営しててくださいとのこと。

ちなみに、設営してから、管理棟に行ってもいいのですが、
設営してから、また行くのが面倒なんで、いつも先に寄ってます。

ということで、設営を先に済ませました。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1



今回は、釣りをやることも考え、入口一番手前側のトイレ近くに設営しました。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1


くつろぎスペースはこんな感じです。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1


そして、今回、初導入のナンガ オーロラ450DXです。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1

この時期では、オーバースペックかと思っていましたが、
今日は、寒くなる(2℃ぐらい!?)との予報なんで、その実力を思う存分発揮してもらいたいですね。

尚、敷しているのは、銀マット(8mm)に、ハイアライトのインフレータブルマット(紹介はこちら)です。

中の明かりは、たねほおずきです。(明るさ比較などの紹介はこちら
クロノスドームの為に買ったと言っても過言ではありません。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1



一通り写真を撮ったら、いつものようにプシュ行きます。寒くても飲みますよ。(笑)
ちなみに、温度計、車から出したばかりなので、下がり切ってないです。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1


その後、5.2℃になりました。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1


食事でも作ろうかなと思っていると、管理人のにいちゃんが巡回してきたので、
料金1,700円(入場料:700円、車:1,000円)を支払いました。

やっぱり安いなぁ。 最近、散財続きだったので助かりますね。


周りには、100m先ぐらいにグループが見えるだけで、ガラガラです。
まぁ、この時期のこの天気なら当然と言えば当然ですかね。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1



ちょっと、寒いので武井を導入して、昼食を作り始めます。

尚、ヘキサタープなんで、すごく暖かいわけではないですが、武井を近くに置いたこともあり、
周りは10℃ぐらいでした。
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1


クッカー(モンベル アルパインクッカー11)では、お米を炊いてます。

そして、奥の8インチダッチ(キャプスタ製)では・・・

最近、メニューがワンパターン化しているので、
新メニューにぶっつけ本番(家で試してないという意味)でチャレンジしてみましたよ。


塩コショウをまぶした豚を20分程、蒸しました。(下には、玉ねぎが入ってます。)
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1

蒸した豚は取り出して、残ってる玉ねぎの汁に、醤油&砂糖&ブラックペッパーで味付けをして、
ご飯に乗っけるだけの簡単料理です。
※実は、雑誌に載っていた料理なんで(丼にはしてなかったですが・・)オリジナルではないです。

道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1


なかなか、おいしかったですね。 レパートリーに追加だな。
まぁ、でも、味は、吉野家に近いかも知れません・・・(^^;


食事も終わって、そろそろ釣りでもと思ったのですが、雨が降り出してしまったので、
釣りをやめました。うーん、残念。(^^;


そうなると、やることがない(^^;


灯油もそれほど、持ってきてないので、この時間からガンガン使うと足りなくなってしまうと思い、
テントに入って、酒でも飲むことにしました。

道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1

i:naさんに頂いた焼酎をお湯割りで飲んでます。
このお酒は、キャンプでしか飲まないと私的に決めているので、まだ結構余ってます。


ちなみに、シュラフに入ってましたが、オーロラ450DXは結構幅が広いので、中であぐらかけましたね。
※167cm、細身です。


そして、15時ぐらいになって、急に睡魔が襲ってきたので、横になることにしました。


つづく。



ソロには丁度いい大きさで、使いやすいですが、取っての部分は気をつけないと溶けます。(笑)


自分でシーズンニングしないといけないですが、自分で育てている感があって好きです。
安いからと言って、料理がまずくなることもありません。w

今回使った底上げネットです。





応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事画像
道志の森キャンプ場 on 5/9
道志の森でソロキャンプ on 4/12
道志の森でソロキャンプ on 11/16
道志の森キャンプ場 on 11/9
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2
設営完了
同じカテゴリー(道志の森キャンプ場)の記事
 道志の森キャンプ場 on 5/9 (2014-07-10 00:17)
 道志の森でソロキャンプ on 4/12 (2014-06-30 23:45)
 道志の森でソロキャンプ on 11/16 (2013-11-21 18:00)
 道志の森キャンプ場 on 11/9 (2013-11-11 18:00)
 道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その2 (2013-04-24 00:00)
 設営完了 (2013-04-20 11:56)

この記事へのコメント
こんにちは。

三岳はそんな大事に飲むお酒でもないですよ。
ガンガン飲んじゃってください。

ふみぽんさんってソロでも料理はしっかり作るんですね。
私は今度のキャンプは、全部レトルトにしようかと思ってます w
Posted by i:nai:na at 2013年04月23日 01:59
おはようございます~

よかった。聞きたかったことがかいてありました。

そのシュラフであぐらがかけるか聞きたかったのです~。

そういうのを売りにしてないからどうなのかと
思ってましたが。結構余裕があるんですね。
性能がいいから上着きてはいるってことは
ないでしょうが、シュラフにはいったまま
あぐらをかくっていう状況はありそうなので、、、。

あの寒い日に道志にいっていたとはすごいです。
釣りがしたかったのですね。
道志のおトイレってどんなんでしょうか?
トイレットペーパー持参が普通なんでしょうか?
そのあたりが気になってるポイントです。
Posted by magugu24 at 2013年04月23日 06:04
おじゃまいたします。

ソロ感漂ってますね~(笑)

寒くても飲みますか...当然ですよね(笑)
それにしても、ふみぽんさんはソロでもちゃんと料理するから凄いですよね。

それにしてもホント寒かったですから、武井とオーロラはイイ仕事したんじゃないでしょうか。
Posted by lotuslotus at 2013年04月23日 07:02
奥様、寒いの苦手ですかぁ。

うちの嫁は、寒さはダメです。


ダッチオーブンの豚蒸しですが、

アミが、上げ底のように上げてありましたが、

網を上げて支えている部分は、アミち一体のものなんでしようか?

私のアミは、ダッチオーブンに設置すると、

なべ底から2センチくらいしかないので・・・・・

教えてください。
Posted by そろそろ at 2013年04月23日 09:02
おはようございます。

1,700円って、わが家では高級キャンプ場に分類されますw

しかし、ソロにしてはお肉の量が凄いですね!
Posted by ピノ at 2013年04月23日 09:16
こんにちは~
ソロ満喫ですねww
21日の帰りに、初めて道志道を通りました(^_-)-☆
ワクワク感たっぷりのキャンプ銀座ww
いつか行きたいな~と、カミさんと話してましたよww
それにしても、ソロにしては食事量多いですね(*^^)v
Posted by H2O at 2013年04月23日 09:52
ソロ慣れしてきましたね~(・∀・)
私はまだソロデビューしていません!
なんだか心細そうなので(笑)

豚肉料理美味しそうじゃないですか\(^o^)/
一人でやる事が無いと困ってしまいますね(笑)
私は飲まないので暇な時間は辛いかも(^^;
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月23日 10:22
i:naさん、こんにちは。

相変わらず遅くまで起きてますね。
お肌に悪いですよ。(笑)

三岳は、せっかく頂いたこともあり、
キャンプ場で雰囲気を味わいながら飲みたいなぁと。

ようやく、半分ぐらい消費しましたよ。♪

料理は、あまり手を掛けたものは作れないので、
簡単なものですが、出来るだけ作ろうとは思っています。

飲みながら、作るのも、また楽しいので・・・

でも、面倒になって、温めるだけのものになることも多々ありますよ。(^^;


最近のレトルトはおいしいし、種類も豊富なので、
何にするのか気になりますねぇ(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 11:48
magugu24さん、こんにちは。

あぐらは、楽々ではないですが、かけましたね。

さすがに、完全に入った状態(肩まですっぽり)では窮屈かもしれませんが、
たぶん、起きてる状態なんで、腰から胸ぐらいまでかと思うので、
それなら恐らく小柄な方なら、大丈夫だと思います。

ナンガの寝袋、結構広くできていたので(私の体型でですが)、
寝ている時も立て膝したり、結構ゆとりがありました。

その代り、隙間が多く密着してないともいうので、
多少保温力を犠牲にしているかも知れませんが・・・


はい、今回は釣りメインで、ついでにキャンプという位置づけでしたね。

このあと、もっと寒くなりましたよ。
予想はしていましたが、ほんと冬景色ですたね。


トイレットペーパーは無い場合に備えて、一応持参していきます。
通常あるところでも、切れてたりすることも想定して・・・

道志の森ではなかったところあったような気がしますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 12:06
lotusさん、こんにちは。

ソロ感漂ってます!?なんかうれしかったりします。
lotusさんみたく、もっとシンプルにコンパクトにしたいですね。

なんか、タープは大きいし、荷物多いし・・・。まだまだです。

寒くても、やっぱり飲んじゃいますね。

設営完了して、やっと落ち着いたってところで、
ウィスキーとかは、ちょっと私的には無理です。

その後、寒い中、結局4缶空けたのは、内緒です。(^^;


簡単な料理しかできないのですが、
家では、ほぼ作らないので、普段とは違う感じを味わいたく、
できるだけ作りたいなとは思ってます。

ええ、ほんと寒かったです。
12月に行った氷点下キャンプ時の、ものすごい寒かったことを思い出しましたが、
今回は、武井、オーロラがいい働きっぷりでしたね。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 12:15
そろそろさん、こんにちは。

奥様、寒いのダメですか。(笑)
実は、私も寒いのダメです。(妻以上かも知れませんw)

ユニフレームのダッチオーブン底上げネットというもので、一体型です。

足が折りたたみになっていて、広げて設置すると、
5cmぐらいの高さになりますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 12:25
ピノさん、こんにちは。

これでも、こちらの方のオートキャンプ場としては、安い方だと思います。
そちらは、安くていい場所があり羨ましいです。

私が知らないだけかも知れませんが・・・・(^^;

ちなみに2名で4000円越えは、私にとって、高規格キャンプ場に分類されます。w


あっ、肉多いのばれちゃいまいたか。
ちょっと作りすぎたんですけど、残すのも面倒なんで、全部乗っけました。
そして食べました。

案外さっぱりしてたんで、一応食べられましたね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 12:28
H2Oさん、こんにちは。

道志道通って帰られてましたね。

道志は林間や川なんかもあり、夏なんかは結構涼しいです。
ぜひ一度行ってみてください。

私は、逆に西湖にいったことないので、行きたいです。

やっぱりちょっと多かったですかね。
キャンプしてるとその雰囲気でおいしく感じられ、多くなってしますんですよね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 12:34
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

完全ソロは、まだ、3回目ですが、
ちょっとずつですが、慣れてきましたかね。

日常では、一人っきりになれる時間って案外少ないと思うので、
こういう一人っきりになれる時間が私は好きですね。

キャンプ場なんで、大丈夫ですよ。いずれぜひ。♪


豚肉おいしそうですか。ありがとうございます。m(_ _)m
見た目はさておき、結構おいしかったですね。

今回は、釣りをメインで考えていたので、やること考えてなかったです。(^^;
雨の時にやることを考えないとダメですね。

音楽聞きながら読書やDVDで映画鑑賞ってのもいいかも・・・
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 12:42
身長175cm太型の物欲41号です、こんにちは~

あら、まりぽんは出撃断念だったんですね。
それは残念でした(>_<)

雨とはいえ、道志の森がこんなに空いてる時もあるんですね。
我々はここ数年行ってないので最近の状況がわからないのですが、こんな感じなんでしょうか?

蒸し豚、美味しそうですね♪
ふみぽんさんはソロでもちゃんと料理をするので偉いです(^^)


で、結局釣りはやらなかったんですね(^^;

ところで、今回も武井くんの炎上写真がありませんが、もうすっかり取り扱いには慣れましたか?(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年04月23日 15:31
こんにちわ^^

1人でもしっかり料理するって凄いと思います!
しかもめっちゃ美味しそうですね^^
お肉の量は、まさか1食で食べきれないのでは・・と思いましたが
食べられたんですねw

自然の中で1人で・・って、想像するだけで気持ち良いですね。
非日常を味わえて羨ましいです。
Posted by 7e(ナナエ)7e(ナナエ) at 2013年04月23日 18:48
物欲夫婦さん、こんばんは。

イスカエア450だときつくないですか。(笑)
ごめんなさい。言い過ぎました。m(_ _)m

妻用ダウンシュラフも検証したかったところですが、
仮に寒くて、風邪でも引いたら、次に控える妻が行きたかったキャンプ場
へ行けなくなってしまいますから、今回は断念しました。

ここまで、空いていたのは記憶にないですね。

9月の3連休は激混みでしたし(難民キャンプ状態)、
6月の時も、そこまでではないですが、結構人はいたように思います。
まぁ、サイトが広いし、場所によっては、目隠し状態になるので、
それほど気になりませんでしたが。

蒸し豚おいしそうですか。ありがとうございます。m(_ _)m
今回初チャレンジでしたが、まぁまぁの出来だったのではと思います。

簡単料理や、温めるだけも結構多いですよ。(^^;
家では、ほとんど料理しませんが、キャンプでは作りたいなぁとは思ってます。


釣りはですね、雨だったんでやらなかったです。
次の日午後は雨止んで、やろうかと思ったのですが、面倒くさくなってしまいまいた。(^^;


慣れたと言って、今後お会いした時に、また炎上させたら目もあてられないので、
だいぶ扱えるようになったということにしてもらえますかね(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 18:56
7e(ナナエ)さん、こんばんは。

そうですか!?そんな凄いと言われると照れちゃいますよ。♪

でも、ソロキャンの動画とか見ると、私なんかの料理が恥ずかしいぐらい
おしいそうな料理作ってるんですよね。(^^;


朝、4時頃カップラーメンを食べただけで、
釣りをしたりしたので、案外食べられましたね。

それでも食べすぎですかな(笑)


一人、周りに誰もいない非日常は、なかなか味わえないので、
雨でしたが、楽しめました。

まだ、ソロ経験は少ないのですが、今後もやって行こうと思います。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 19:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志の森キャンプ場でソロキャンプ on 4/20 その1
    コメント(18)