ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2014年07月30日

オートキャンプせせらぎ on 6/14

2014.06.14~15 オートキャンプせせらぎに行ってきました。

朝、7:40に出発。
現地には10時少し前に到着。
キャンプ場内にはまだ誰もいないようです。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

サイトも選び放題なので、どこにするか逆に迷います。
去年は一番奥の川沿いのサイトがお気に入りだったのですが、
すぐ上の木の枝から、毛虫が落ちてきた記憶があったので、
今回はもう少し中の方のサイトにすることにしました。



今回は、クロノスドームとアメニティドームを張ります。
このパターンだと、アメドは一応私一人で張れるので、
夫はタープを張ることに集中できて、とてもラクだと言っていました。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

気温が高くなると、ツールームの前室はサウナ状態になり、ほとんど中に居られないので、
今の季節は、ヘキサタープと小さいテントのスタイルが気に入ってます♪

車から降りた途端、顔の近くにちっちゃい黒い虫が何匹も飛びまわって、ものすごく鬱陶しい。
帽子のつばに防虫スプレーをしても、全く効果なし。

※後日調べたら、「クロメマトイ」という虫で、目を潤す涙に寄ってくるとのこと。
  ハッカ油入りのスプレーやミントガムが有効らしいです。
  今度は持ってこよっと。

ちょうど一年前のこの時期にも、ここでキャンプをしたけど、
その時はこんな虫に悩まされることはなかったので、今年だけ大発生したのかなぁ。
とにかく、ず~っとまとわりついてきて、たまに目に入りそうになるのでたまりません(>_<)

手で振り払いながら設営を始めます。

昼食は、本当はBBQの予定でしたが、今日は気温が高くなるということだったので、
前日になって、夫の提案により、急遽「冷やしたぬきうどん」に変更。

うどんとわさび以外、材料が揃っていないので、仕方なく行きのコンビニできゅうりだけ購入しました。
かまぼこと揚げ玉も欲しかったけど、売ってなかったので、ちくわで代用。揚げ玉は無しで。

この日のために購入したスピーカーでEliane EliasのJazzを流しながら、きゅうりを切ります。
先日、ずっと使用していた、やっすいスピーカーが壊れてしまったので、
前のものよりちょっとだけイイやつに買い替えました。
オートキャンプせせらぎ on 6/14


音楽を流しながら、何かの食材を切っている、
この瞬間がここ数年の私の「あ~、今わたしキャンプしてるぅ~」ポイントです。
「キャンプに来てるんだなぁ」と一番実感します。

なぜココなのか、自分でもよくわからないんですけど・・・。
※ちなみに数年前の私の「キャンプしてるぅ~実感ポイント」は、
設営中こまこまとサイトに家具やキャンプ用品を並べている時でした。

なので、今日もきゅうりの千切りを切りつつ、「キャンプに来てるな~」としみじみ。

完成~♪
オートキャンプせせらぎ on 6/14


気温はお昼の時点で27.8℃。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

風はあるけどけっこう暑くて、冷やしたぬきうどん大正解でした。
ひんやりさっぱりしているので、暑い日のキャンプにはピッタリなことを発見♪


食後は、音楽を聴きながらコットにゴロゴロ横になったりしてのんびり~。
もちろん例のごとく、夫はこの後釣りへ行く予定ですが、
まだ昼の一番暑い時間帯なので、もう少し夕方になるまで待っているようです。

夕方、まだ明るいうちに夕食の用意をしてしまいたかったので、
夫にはあらかじめ、「暗くなる前には戻ってきてね」と言っておきます。
5時と言うと5時半に、5時半と言うと6時に、
ヘタすると暗くなっても戻ってこない時もあるので・・・ (-_-#)ムー



夫が釣りに出発した2時半頃、気温は23℃くらいに下がってちょうどいい涼しさになってきました。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

でも私はインナーの中に避難です。
ホントは風が気持ちいいので、外に座っていたかったのですが、
たえず顔にまとわりつく虫にうんざりしてしまいました。

インナーの中で、音楽を聴いたり、読みかけの小説を読んだり、寝たり・・・。
オートキャンプせせらぎ on 6/14


15時頃、1台のキャンピングカーが入ってきて、一番奥の川沿いサイトに停まりました。

結局、この週末の利用者はこの2組だけでした。


夕食は、昼食と入れ替えたBBQです。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

前回のキャンプで炭が少なくて、買い足さないといけなかったのに忘れていて、
ものすごい少ない量の備長炭しかないので、食材を急いで焼きます。
オートキャンプせせらぎ on 6/14


それと、久々のローストポーク。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

夫は白飯を炊いて丼にしていました。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

あと、千葉産の巨大はまぐり~♪
オートキャンプせせらぎ on 6/14

本当は網焼きの予定でしたが、炭が足りなかったので酒蒸しにします。
(写真だといまいち大きさがわかりづらいけど。)

夕食後、9時過ぎからB6君で焚き火をします。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

私は焚き火の写真を撮ることに夢中になって、ペトロマックスの上の部分をうっかり触ってしまい、
あっ、と思った時にはもう左指3本の先端に細く水膨れが。
急いで水で冷やしましたが、ヒリヒリヒリヒリ・・・。

どぉ~ん・・・。
テンションが一気に下がります・・・。
はぁー。

自分のそそっかしさに落ち込みながら、ヒリヒリしたままシャワーを浴びに行きます。
(もっと痛みがひどくなるかと思っていたら、翌日そんなに悪化していなかったので一安心)

こんなこと10年以上キャンプしてきて初めてだったので、
キャンプ中のケガにはホント気をつけないと、と実感しました。
そのキャンプ全体が気分的に台無しになっちゃいますからね。

私と入れ替わりに夫もシャワーを浴びに行き、
その後、寝る支度をして、二人とも12時少し前に各テントに。

夫は体が冷えたのか、寝る前にお腹が痛いと言い出し、ストッパを飲んで、
「腹いてぇ」と言いながらテントへ入っていきました。


翌朝、というか明け方、3時半すぎに目が覚めてしまい、
そのまま目が冴えて寝られなくなってしまったので、
スマホやカメラをいじったりしていました。

4時半過ぎの時点で16.6°C。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

6時少し前にトイレに行くのにテントから出ると、息が白い!!
6月なのに朝はけっこう寒いんだなー。

オートキャンプせせらぎ on 6/14

ところで、夫は一向に起きてくる気配がないですけど、
たしか今朝も早く起きて釣りに行くとか言ってたような。
もう6時すぎだけど、5時とかに起きて行くんじゃなかったっけ?

でも、起きられないってことは、それだけ疲れてるってことだから
このまんま寝せておいた方がいいのか、それとも起こして行かせた方がいいのか。
頭のはじっこでうっすら考えながら、小腹が減ったので、なんかないかな~
とゴソゴソしていたら、本人もとうとう気づいて起きてきました。

「やべっ、寝過ごした!」ってあわててましたけど。
あ、やっぱり。

行く前にカップのスープパスタを軽く食べて出発。
それにしても、よく飽きないねぇ。

外はまだ肌寒かったので、私はインナーの中でスープパスタを食べて温まります。

その後、9時近くに夫が釣りから戻ってきて、撤収開始。

撤収し終える頃には、また汗をかいてしまったので、
帰る前にもう一度シャワーを浴びてキャンプ場をあとに。
オートキャンプせせらぎ on 6/14

帰りにグランベリーモール南町田のmont-bellに寄ってから帰宅しました。


by オートキャンプせせらぎ on 6/14





応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(オートキャンプせせらぎ)の記事画像
オートキャンプせせらぎ ソロキャンプ on 5/31
オートキャンプせせらぎ on 7/20
設営完了
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (紹介編)
同じカテゴリー(オートキャンプせせらぎ)の記事
 オートキャンプせせらぎ ソロキャンプ on 5/31 (2014-07-16 13:55)
 オートキャンプせせらぎ on 7/20 (2013-07-25 12:09)
 設営完了 (2013-07-20 12:06)
 オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6 (2013-07-10 18:57)
 オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編) (2013-05-16 08:58)
 オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (紹介編) (2013-05-14 01:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプせせらぎ on 6/14
    コメント(0)