ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年04月22日

道志川本流でフライフィッシング on 4/20

今回は、キャンプもやる予定なので、設営完了後、ちょっとゆっくりし、
午後あたりから、三ヶ瀬川でと思っています。

前日の夜の天気予報では、夕方から雨とのことだったので、2,3時間はできるかなぁと。

6時30分頃、413号沿いの道志の森キャンプ場の看板の所に到着。
で、キャンプ場の入場は、8時以降なので、ちょろっと竿を出すことにしました。

準備をして、7時前ぐらいから開始です。

遠くに見える橋のところから釣り上がってきてます。
道志川本流でフライフィッシング on 4/20



ちなみに、去年行った時も、この場所、全然ダメだったので、
あまり期待はしていませんでしたが、案の上、全く反応なし。(^^;

今日は、寒いし、ドライフライでは難しいかなと思いつつも、ドライフライOnlyで釣り上がります。
先行者もいるようで、だいぶ叩かれているっぽいですね。


それにしても、新しく買ったラインは、新しいからということもあるのでしょうが、
以前使っていたものと全然違い、メンディングなどのラインコントロールが非常にし易く、
また、キャストもし易かったです。

ロッドもそうですが、ラインも結構大事かもと思いましたね。

結構お高いですが、スープラJストリームDTTよりは安いしお勧めだと思います。

ちなみに、4番ロッドの付けている、ウルトラ4Jストリーム ヤマメラインDT4Fは、
そこまでの感触はなかったので、ロッドとの相性とかもあるのかも知れません。

今回は、ロッドが、アルファータックルのブラウンストーンパック 7'6 #3で、
リールは、ダイワのロッホモア100Aを使いました。






その後も、釣り上がっていきますが、うんともすんとも言わなかったです。(^^;
道志川本流でフライフィッシング on 4/20

いそうな感じはするんですけどねぇ。
道志川本流でフライフィッシング on 4/20

この橋の少し先まで釣り上がって、午前の部、終了です。
2時間ぐらいやりましたかね。

車に戻って、釣り師と会話しましたが、厳しかったようです。
それでも、2匹釣ったとのこと。 

はい、魚がいることは分かりました。(笑)


やはり、水温も低そうだし、ドライフライで通さず、ニンフにしとけばよかったかなぁ。なんてね。 
ただ、腕がないだけなんですけど、ちょっと言いわけしてみました。



そして、食後、午後の部はというと・・・・・・

なんと、雨降ってきてしまいました。

予報が早まったか(泣)


まぁ、多少の雨なら、レインジャケットを着て出来なくはないですが、
朝よりも冷え込んできたようで、寒かったので断念することにしました。


今回は、三ヶ瀬川がメインだったので、非常に残念です。
三ヶ瀬川のこういう雰囲気は、個人的には好きですねぇ。
道志川本流でフライフィッシング on 4/20

道志川本流でフライフィッシング on 4/20


今シーズン中に、道志川での1匹を目標に頑張ろうと誓ってみる。(笑)





タグ :道志川本流

応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志川)の記事画像
道志川でフライフィッシング on 7/6
道志川でフライフィッシング on 6/21
道志川でフライフィッシング on 6/14 - 6/15
道志川でフライフィッシング on 5/31 - 6/1
道志川でフライフィッシング on 5/18
道志川でフライフィッシング on 5/9 - 5/10
同じカテゴリー(道志川)の記事
 道志川でフライフィッシング on 7/6 (2014-08-04 12:05)
 道志川でフライフィッシング on 6/21 (2014-07-31 22:53)
 道志川でフライフィッシング on 6/14 - 6/15 (2014-07-28 14:14)
 道志川でフライフィッシング on 5/31 - 6/1 (2014-07-15 01:14)
 道志川でフライフィッシング on 5/18 (2014-07-10 21:24)
 道志川でフライフィッシング on 5/9 - 5/10 (2014-07-01 12:55)

この記事へのコメント
寒い中お疲れ様でした!
本当好きですね~(・∀・)

フライって川では一番釣れそうなイメージがありますが
フライでダメじゃ何やってもダメって感じですか?
活餌の方が強いのかな(笑)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年04月22日 16:11
こんにちわ(*^_^*)

この間の土日は、物凄く寒かったですよね~…。
その中で、川で釣りって凄いな~と思ってしまいました。
でも、釣りする人に季節は関係ないのかな??

道志川で釣れるよう祈ってます~( ´ ▽ ` )ノ
Posted by 7e(ナナエ)7e(ナナエ) at 2013年04月22日 16:36
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

寒い&雨でしたが、勢いだけでいきました。(^^;
いろいろな条件でキャンプしてみたいなぁなんて思ったりもしてたもんですからね。

私的には、餌のが釣れると思いますが、
やったことないので分からないですね。

フライでも、ウェットやニンフなんかもありますから、
どんな状況でも釣れるのかも知れませんが、私基本ドライフライなんで・・・(^^;

魚の活性があがって、水深が浅ければ、
ドライフライが一番のような気もしないでもないですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月22日 17:58
おじゃまいたします。

今回のふみぽんさんの装備からして、ソロだったとお見受けいたしますが、それにしても寒かったですね~

わたしは仕事で街中におりましたが、服装は完全に春仕様だったので、すっかり凍えてしまいました。
道志方面は冬キャン使用でちょうどいいような気温だったのではないでしょうか。

寒さは大丈夫でしたか?
Posted by lotuslotus at 2013年04月22日 18:05
7e(ナナエ)さん、こんにちは。

ほんと、この時期としてはものすごく寒かったです。
冬かってぐらいでした。

着込んだり、ウェーダーと言って、胸ぐらいまである長靴なども履いてるんで、
寒くはなかったです。

関東では、だいたい3月から9月末までしか釣り出来ないんです。
それ以外は、禁漁時期という期間になりますので、
年中ってわけでもないですが、管理釣り場は別なので、人によっては、
1年通して行くみたいです。

私は、真冬は寒くていかないですが・・・

ありがとうございます。頑張って釣りますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月22日 18:06
lotusさん、こんばんは。

はい、今回は、ソロです。
妻はこの寒さ&雨の為、出撃断念です。

いや、今の道志では、最低気温6、7℃ぐらいでしたが、
今回は、それより5℃ぐらい低かったですね。

妻も自宅で寒いと言って、暖房つけましたから。

冬キャンしたことないですが、
おそらく、冬キャン仕様でないと、厳しかったと思いますね。(^^;

尚、寒さは、ヘキサタープだったので、武井大丈夫かなとか思ってましたが、
武井&ナンガで大丈夫でした。

それにしても、お仕事ご苦労さまです。
風邪引かないようにお気とつけくださいね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月22日 18:13
こんにちは。

三ヶ瀬川は良い雰囲気の川ですね。


> 今シーズン中に、道志川での1匹を目標に頑張ろうと誓ってみる。(笑)

今シーズン?
5月中の間違いでしょ? (笑)


で、シュラフはどうでした?
それは次の記事かな?
Posted by i:nai:na at 2013年04月22日 18:29
i:naさん、こんばんは。

三ヶ瀬川は雰囲気はいいのですが、場所によっては竿が振りづらいので、
もっと短い竿が欲しいなぁなんて思ったりしてます。

が、散財が多いので、買えそうもないですが・・・・(^^;


えーーー5月中ですか。
ハードルあげないで下さいよ。(^^;

GWに道志の管理釣り場に行くので、そこで釣ったのを、
道志で釣ったーーってことにしてしまおうかな。(笑)

でも、道志の管理釣り場も、結構難しいので、
釣れなかったりして・・・(^^;


シュラフは、外気温1℃ぐらいであれば、全然平気でしたね。
さすが、450gの760FPダウンと言ったところでしょうか。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月22日 18:51
しつこくこんばんは~

あ、1つ前の「ライン交換」の記事は、私にはさっぱり判らないので軽やかにスルーです(笑)

ふみぽんさんが「釣れた!」という記事を読んだことがないような気がします…

いや、きっと私が忘れているだけかもしれません。
すっかり忘れてしまってごめんなさいm(__)m

でも、川に入った瞬間にこけたとか、そういう話はよく覚えています♪


道志川での1匹目が早く釣れることを心よりお祈り申し上げます(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年04月22日 19:41
物欲夫婦さん、こんばんは。

わざわざ連コメありがとうございます。m(_ _)m
スルーして頂いて全然構いませんよ。


いやいや、忘れてるだけですよ。
i:naさんとよこちんと行ったキャンプの時も釣ってるじゃないですか。

あっ、管理釣り場でした・・・・チクショー(笑)


自然渓流だと、去年の小菅川ぐらいまでさかのぼらないと釣ってないかも(^^;
もうちょっと暖かくなってきてからですよ。

見てて下さいね。頑張って釣りますから。


お忙しい中、連コメ頂いて恐縮なんですが、そろそろ、キャンプレポ上げます。
お時間あるときにでも、読んで頂けたらと思います。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月22日 23:32
おはようございます~

道志は冬だったんですね。
うちのシュラフで大丈夫か心配度がましましたが
冬物沢山持っていきます。

道志のお魚たちは手ごわそうですね。

がんばれ~♪
Posted by magugu24 at 2013年04月23日 05:55
magugu24さん、こんにちは。

GWなら、さすがに、ここまで冷え込むこともないと思いますけどね。
でも、念には念をした方が、安心ですよね。

道志の本流は手ごわいですね。
人が必ずと言っていいほど、入っていますから、魚すれているかもです。(^^;
また、今回は、水温が低かったと思うので、活性が低かったかなぁ。

まぁ、腕なんですけどね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月23日 11:33
いや、寒そうですね。このコンディションで、ドライは厳しいでしょう。暖かくなるのを期待ですね。連休近づくと、放流も増えるらしいので、きっと釣れると思います。
Posted by アメリカクロクマ at 2013年04月24日 11:10
アメリカクロクマさん、こんにちは。

ほんと、この時期にしては、寒かったですね。
はい、ドライでは厳しかったと思いますね。

まぁ、キャンプ前に軽く程度だったので、ドライフライで通しました。(^^;

午後がメインで、その際は状況に応じてニンフ使おうと思ったんですが、
雨で断念でした。(^^;

もっと、暖かくなってからですね。

放流に期待して、がんばります。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月24日 12:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志川本流でフライフィッシング on 4/20
    コメント(14)