ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年08月13日

道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/11

はい、今回は会社の釣り部企画となります。

釣り部では、通常海釣りが主なのですが、今年は渓流もということで、
多少渓流の経験がある私の方で、釣り部初となる渓流企画(第一弾)をしました。

今回はキャンプもしました。
そのレポートは こちら です。

道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/11

企画したのはいいのですが、、、参加者は1名のみ。

うーーん。人望がないからなぁ(笑
釣り部の企画ということで、個別に誘ったりはしなかったので、
まぁ、こんなもんかなと、自分に言い聞かせてます。(泣

人が集まれば、初心者の方でも釣り易い(誰でも釣れるとも言う)
「Fish On!鹿留」がいいかなと思っていたのですが、
今回は、以前から一緒に渓流釣りをしている Iさんですので、
前回のリベンジも兼ねて道志ハイブリッドへ行ってきました。

前回の釣りの記事は こちら

尚、道志ハイブリッドは観光農園キャンプ場に併設された管理釣り場です。

釣り開始はというと。。。。
設営に時間が掛ったり、雑談しながら飲んだりしていた為、午後からの釣り開始です。(笑)

今回、Iさんは、フリーストーンSCLを購入し(ブルックストーンも購入してるし。。。)、
振らせてもらったのですが、一部コメントでは癖があるとか言いますが、
私には非常に振りやすかったですね。

今使っているロッドはいずれ紹介するにして、やわらかい中でもパワーがあるので、
ラインの重さを十分に感じられました。その結果、ポイントに正確にフライを落とすことができました。

また、フライ着水直後からのメンディングもやりやすい為、
いつもより長くナチュラルドリフトできているように思います。
リーダー&ティペットで16ft(リーダー:5x,12ft、ティペット:4ft)で使いまいたが、
もっと長くしても容易に扱えそうです。

1時間半ほど、借りて釣りしました(長く借り過ぎですみません)が、
3匹ほど釣れました。

しかし!!またも、すべてニジマスとは。。。。。(泣

竿のせいも(だけ?)あり、ペース的には悪くないですね。

また、1度、ちびヤマメがアタックしてきたのですが、食いつく直前にドラッグが掛ってしまい、
数センチずれたところでライズしてしまった。

ちびヤマメよ!!おれのフェイントに付いて来れるように鍛練してくれ!!

同じ所に、もう一度投げて、今度は完璧だ!!
その瞬間来た。当然ヤマメかと思ったが、上記の画像のニジマスでした。

あまり、借りているのも悪いので、返しにいくと、Iさん腰を痛めてしまったようで、
せっかく2人で来ているのに、自分だけやっててもしょうがないので、釣り終了です。
釣りした時間も短いですが、残念ながらIさんは釣れなかったようです。

Iさんが今回購入されてきたロッドです。






応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(道志ハイブリッド)の記事画像
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/25
道志ハイブリッドでフライフィッシング on  5/3 - 5/4
道志ハイブリットでフライフィッシング on  10/13
道志ハイブリット&道志川でフライフィッシング on  8/25
道志ハイブリットでフライフィッシング on  7/29
同じカテゴリー(道志ハイブリッド)の記事
 道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14 (2013-09-18 18:00)
 道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/25 (2013-08-26 22:58)
 道志ハイブリッドでフライフィッシング on 5/3 - 5/4 (2013-05-06 15:25)
 道志ハイブリットでフライフィッシング on 10/13 (2012-10-15 20:13)
 道志ハイブリット&道志川でフライフィッシング on 8/25 (2012-08-27 09:00)
 道志ハイブリットでフライフィッシング on 7/29 (2012-07-29 22:42)

この記事へのコメント
私の愛竿は カムパネラと Kbullteです。
こちらも共に 純国産です。岩手と愛知県の岡崎市です。
トガッタ ループで飛び きっちりターンするので
向かい風、横風にも強く、バックハンドも投げやすいです。

Kbullteの50トンカーボンは素晴らしいです。
Posted by 第1コーナー第1コーナー at 2012年09月29日 10:50
第1コーナーさん、こんばんは。

今週、スカパーが無料で、先ほど、ハイパーエキスパート
という番組を見ましたが、その中で杉坂さんが利用しているのが、
Kbullteでしたね。

カムパネラというメーカーは、はじめて知りました。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年09月30日 21:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/11
    コメント(2)