==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。

★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★

楽天市場

2013年09月18日

道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14

9/14(土)、15(日)の一泊で会社の同僚と、釣り&キャンプへ行ってきました。

参加者は、いっちー、しょうさん、私の3名ですが、
この企画は、もともと、6月ぐらいに計画していたものが、諸処あって流れていたものでした。

そんなこともあって、15日は、台風が心配されますが、
14日は天気が持ちそうということで、出撃したというわけです。
※ソロだったら中止してたかも・・・・(^^;

いっちー、しょうさんは、今シーズン初ということもあって(いっちーは前回来てますが、釣りやらずw)、
管理釣り場でキャンプも出来るところを選んだら、結局、いつもの道志ハイブリッドになっちゃいました。

私は、いつものごとく、5時過ぎに到着して、5時半過ぎぐらいから一人で先に釣り開始です。

直ぐに、小型のヤマメHit!!
※過去の記事で何度か、川の写真とかUpしているので、今回はお魚Onlyで行きます。
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14

その後、バラシなんかも結構ありましたが、8時前まで釣りをして、
計7匹(ヤマメ:6匹、ニジマス:1匹)でした。

道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14

小さいのもいますが、25cm前後がここのアベレージサイズですかね。

いっちーと、しょうさんはというと、いっちーの車で一緒にくる予定で、
6時半ぐらいに到着すると言っていたのに、なかなか来ないなぁ、と思って探しに行ったら、
ほぼ予定通り到着し、7時過ぎぐらいから、キャンプ場あたりから釣りを開始したようです。

8時頃合流後、管理釣り場代やキャンプ料金を払う為、一旦ここで釣りをやめます。
※お二人は、釣り時間が短いこともあって、釣れなかったようです。

受付後は、設営を済ませ、11時過ぎぐらいだったと思うのですが、1時間半ぐらい釣りをしました。
私は、偉そうに(既に7匹釣っている余裕からかw)、二人の釣りを見ることが多かったと思います。

そんな中でも、何度かアタリはありましたね。 フッキングはしませんでしたが・・・(^^;

しょうさんは、大きなヤマメをかけたようですが、
網に入れる直前に糸が切れてしまったようです。 残念!! (><)

昼食後、しばらく談笑して、16時前から再び開始です。
良い時間帯になってきて、ライズなんかもあり、期待が持てますね。

で、#16パラシュートで早速Hitも、ちっせー。
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14

しかし、その後がなかなか続かなかった・・・・(^^;

ライズもあり、活性は上がっていますが、近くまで見に来ては、

「フンッ、ニセモンだと分かってるぞ」

とばかりに、食わない。 チッ!!

それならということで、どんどんフライサイズを落とす。
結局、#22(ティペットは7X)まで落としHitするも、うまくフッキングできない。(泣)

ここで、ドライフライへのこだわりを簡単に捨てて、#16 ビーズヘッドニンフに変更。

すぐさまHitも、ニジマス・・・・・。 いや、釣れればうれしいんですけどね。
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 9/14

そして、岸際ギリギリを狙った次の一投。

あっ!!勢い余って、対岸まで投げてしまい、インジケーターごと絡まった。
インジケータの予備ないのに・・・・(泣)

水に入って回収することはできますが、魚散っちゃうので、回収は後にして、糸を切ることを選択。

ってことでインジケータなしで釣ることにしましたが、
いやぁ、アタリが取りづらい。気づくと掛かっているなんてとこも・・・

そんなことで、うまくフッキングできなくてバラシ多数でしたが、
投げれば釣れる状況なんで、何匹かは釣ることが出来ました。

18時ぐらいまでやって、7匹(ヤマメ:2匹、ニジマス:5匹)でした。

最後に、ニジマスを釣りましたが、面倒くさくなって写真撮らなかったです。
尚、今回Upしている写真は似ているものもありますが、すべて違う魚です。

◆今日の釣果◆

いっちー:0匹
 うーん、残念でした。 久々だったこともあって感覚が鈍っちゃいましたかね。
 次こそはってことで、また行きましょうね。

しょうさん:1匹(ニジマス)
 しょうさんも、久々でしたが、午前中のヤマメが惜しかった。
 午後は、ほぼ同じ場所でやっていて、粘り勝ちでしたね。♪
 次は、3000円のテント買って、また行きましょう(^^)

私:14匹(ヤマメ:8匹、ニジマス6匹)
 前回のボウズのリベンジ成功!!って違うかw
 管理釣り場は、ノーカウントですよね。

おわり。

応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ

同じカテゴリー(道志ハイブリッド)の記事画像
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/25
道志ハイブリッドでフライフィッシング on  5/3 - 5/4
道志ハイブリットでフライフィッシング on  10/13
道志ハイブリット&道志川でフライフィッシング on  8/25
道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/11
道志ハイブリットでフライフィッシング on  7/29
同じカテゴリー(道志ハイブリッド)の記事
 道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/25 (2013-08-26 22:58)
 道志ハイブリッドでフライフィッシング on 5/3 - 5/4 (2013-05-06 15:25)
 道志ハイブリットでフライフィッシング on 10/13 (2012-10-15 20:13)
 道志ハイブリット&道志川でフライフィッシング on 8/25 (2012-08-27 09:00)
 道志ハイブリッドでフライフィッシング on 8/11 (2012-08-13 14:03)
 道志ハイブリットでフライフィッシング on 7/29 (2012-07-29 22:42)

たくさん釣れましたね!魚の写真メインでBLOGを書かれるとは~、やりますね~。それだけ釣らないと記事書けないし、私にはできない。たくさん釣りたいです~。というまにシーズンオフ間近ですよ~。
Posted by モッさんモッさん at 2013年09月18日 18:26
こんばんは~

毎度申し上げるようで恐縮ですが、私は釣りに関しては門外漢なので、フライの種類などについてはさっぱり判りません。

でも、ふみぽんさんがたくさん釣れたことと、それによりたいそうご満悦だったことはよく分かりました(^^)

最後に釣ったニジマスの写真を撮らなかったあたり、精神的な余裕を感じました(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年09月18日 18:46
モッさん、こんばんは。

管理釣り場なんで、お魚はたくさんいますからね。(^^;

でも、いつも一人でやっているんで、
たまにはみんなで近くで釣りするのも良いもの楽しかったです。♪

やっぱり、管理釣り場はノーカウントですよね。w
リベンジしたいんですけど、行けるかどうか。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月18日 18:49
物欲夫婦さん、こんばんは。

管理釣り場なんで、釣れないことはないと思ってましたが、
コンスタントに釣れましたし、ニジマスの強い引きなども味わえ、楽しめました。♪

一般渓流でも、こんなぐらい釣れたらいいのになぁ。なんて思っちゃいますよ。

一般渓流では、写真撮ろうとしても、逆にあせって、逃がしちゃうタイプです。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月18日 19:10
台風も大丈夫そうですね~。
こんばんは
ふみぽんさん14匹って大HITですね♪
これはウチの友人に見せたいです。
私がナチュラムでワーム?(私わかりませんが)
購入してあげたのに、竿ばっかり持ってキャンプに来ますが
1年内に一匹も釣ってきませんよ~ (w_-;
ふみぽんさんウチの友人指導して下さ~いヾ| ̄ー ̄|ノ
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年09月18日 19:48
こんばんはー!!

大漁でしたねー!大漁旗ふりたいくらいですね。

台風の影響は大丈夫でしたか??

すっかり涼しくカラッとしてきて気持ちよい気候になってきましたね。
渓流釣りのシーズンはもうそろそろ終わりなのでしょうか。
リベンジできてよかったですね。
Posted by いしこ at 2013年09月18日 20:56
こんばんわ~!

そんだけ釣れると楽しいですよね~♪
塩焼きにしたらおいしそう(笑)

もう3年弱釣りしてないんでそろそろ海に行きたいけどまたいろいろと問題だらけだし、なかなか行けません(A;´・ω・)アセアセ
Posted by マサカリ☆ボンバーマサカリ☆ボンバー at 2013年09月18日 23:02
良く釣りましたね〜。管理釣り場でもそうそう釣れるものではないですよ。お見事です。そろそろシーズンも終わってしまいますね。しばらくは道具の整備、フライ巻き、ときどき管理釣り場、でしょうか。

ご質問の件ですが、フリーウエイの制限速度が88km/h〜112km/hなので、安全圏の+10マイルで走っても96km/hから130km/h、一般道も街中を除けば制限速度は88km/hですから、平均速度は相当高いです。郊外には信号がほとんどなく、先日の釣り場では高速降りてから30kmで5カ所も無いと思います。従って、平均速度が100km近い、というのは珍しくはありません。高速料金はかからないし、ガソリンは高くなったと行ってもリッター100円はしないので、体力さえあれば、気楽に遠くに出かけることができます。
Posted by アメリカクロクマ at 2013年09月19日 10:30
欲望ジャックさん、こんにちは。

次の日は、雨撤収になってしまいましたが、
この日は、1日釣り出来てよかったです。

いやぁ、大Hitといいましても、管理釣り場なんで・・・・(^^;
うまい方なら、もっと釣れていると思いますね。バラシも多かったですし。

私も、年に何回か海釣りしますが、
釣れない時は、まわりも含めて、ぜんぜん釣れませんからね。

私もワーム使いますが、根魚のカサゴばっかりですよ。w

ご友人は私みたいな小物ではなく、大物狙っている!?のですよ。
デカイお魚期待しましょう。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月19日 11:59
いしこさん、こんにちは。

釣れたのは、うれしいですが、
リベンジとまでは行かないでしょうね。っというか認められない気がします。

前回の釣れなかったのは、管理釣り場ではなく、一般渓流でしたから・・・
やはり、リベンジは、同じ土俵でしたいところです。

ですが、シーズン終了が近いので、行けるかどうか(^^;

ほんと、良い季節になってきましたね。♪
その代わり、キャンプ場も混みそうですけどね。

台風の影響ですが、15日は雨撤収になってしまいましたが、
それほど、影響はなかったです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月19日 12:06
マサカリ☆ボンバーさん、こんにちは。

管理釣り場であっても、コンスタントに釣れたんで、楽しかったです。(^^)
きっと、食べても美味しいですよ。

ここは、リリースの釣り場なので、ちょっと残念でした。
夜塩焼きにしたかったなぁ。

そうですね。そちらは、海の問題などなど、いろいろとありますからね。
一時期は、渓流もダメでしたが、今はどうなんだろう。

来年あたり、行ってみようかな。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月19日 12:11
アメリカクロクマさん、こんにちは。

ご説明ありがとうございます。m(_ _)m
ほほぉ、さすが広大なアメリカって感じですね。

スピードレンジが日本と全然違いますね。
日本では無理でしょうけど、その速度ならもっといろいろ遠征できるのになぁ。なんて思っちゃいました。

ガソリンも安いし(^^)

結構釣れましたかね。ありがとうございます。

そうですね。フライ巻きや、管理釣り場メインになると思いますね。
そして、そろそろNewロッド計画を進めたいところですよ。

カムパネラにしようかななんてちょっと思ってます。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月19日 12:16

チッ。
いっぱい釣れちまったか。

いや、でも釣れたり釣れなかったり。
どちらも楽しそうです。

ところで道志川では、いつまで釣りができるんですか?
Posted by i:nai:na at 2013年09月25日 03:41
i:naさん、こんにちは。

数については、満足してますが、
管理釣り場ですから、釣れやすいことは間違いないです。(^^;

なので、前回の一般渓流でのボウズのリベンジになったとは、
思ってないんですよね。

でも、おっしゃるように、釣れても釣れなくても、雰囲気やフライを投げることを
含めて楽しいです。

道志川の一般渓流は、今月末までですね。
管理釣り場であれば、年中やってるみたいです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年09月25日 12:49