ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年10月15日

ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

10/12(土)、13(日)の1泊で、ようらく渓流釣り場に併設されてるキャンプ場に行ってきました。

参加者は、釣りのレポで書いたとおり、いっちーと、しょうさんです。

いつも私の自宅から近い神奈川近辺の管理釣り場に行くことが多いので、
たまには、違うところをと思って探してみたわけですが、なかなかキャンプと釣り(渓流タイプ)が
出来る所って多くないんですよね。


6時に寄居PAで待ち合わせて、途中コンビニで酒などを買って、8時ぐらいに現地に着きました。

管理棟への道は、狭く車で行ってしまうと、Uターンするのが大変なので、
手前で車を止めて歩いた方が良さそうです。

受付を済ませ、まずは、設営。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12



Dエリアに張りました。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

マップでは平らなサイトなのかなとか思っていたのですが、坂の途中にサイトがある為、
他のサイトとの段差もあり、木々で囲まれているので、プライベート感はありますね。

また、川沿いのサイトがあったり、グループ向けの広いサイトがあったりしましたね。

ただ、写真には撮りませんでしたが、あまり手入れが行き届いてないのか、
草ぼうぼうだったりしている場所があります。(^^;

水場やトイレは、古くさいですが、それなりに綺麗に清掃されているようには感じました。



そして、今回は、既に写真で分かるとおり、ソロテントではなく、ロゴスのツールームにしました。

ソロテントと、オープンタープではチョット寒いかなっていうのと、
1張り、車1台、5名まで3000円ということで、多少でもお安い方が良いからです。

ソロテント3張りした場合の料金は確認しませんでしたが、
テントの大きさに寄らず1張り料金が発生するような話でした。

尚、車は、2台だったのですが、近くに止めても別料金取られず、問題無かったです。
結構適当なのかな。w


で、テント内はというと、しょうさんは、寝袋が夏用ということもあって、
少しでも暖かくと思い、クロノスドーム2型のインナーを使ってもらい、いっちーと私は、
コット寝というスタイルにしました。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

後で、いっちーのコットを手前に置きました。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12


で、設営も完了したところで、乾杯!!
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12



少しまったりしてから釣りに出かけ、13時頃戻って昼食です。

お腹が空いていたので、赤貝缶詰のマヨネーズ焼き
※先週の缶詰キャンプで持って行ったあまり。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

ちょっと、3人の評価はいまいちだったかな。まずくはないけど・・・みたいな。w
ダッチオーブンでは、ローストポーク作ってます。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12


で、醤油と、わさびでローストポーク丼。
米は、久々にユニのライスクッカーミニを使いましたが、ミスなく美味しくことを再確認しましたね。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

ハーブ入りの塩をまぶして12時間程置いたのですが、丼にするならわさび醤油がおいしいとのこと。
丼じゃなければ、そのままでも柔らかくおいしいと言ってくれました。

お世辞でもうれしいものです。♪


その後、15時ぐらいから釣りに出かけ、18時前ぐらいに戻ってきて、夕食です。

ちょっと寒そうだったのと、料理するの面倒なので、簡単におでんです。
パックのものに具材(ちくわぶ、餅巾着、大根、ジャガイモ)を追加です。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

釣りに行く前に、追加具材は、一度火に掛けて煮込んで置いたのですが、
釣りから戻ってきて、再度火を通したぐらいでは、大根が柔らかくならなかったです。

ダッチオーブンの威力を過信しすぎたか。(^^;

ちなみに、大根は、自宅で切って(切ったのは妻ですけどね)、持ってきたのですが、
妻からも大きすぎて火が通らないのでは?と言われたのを思い出しました。

なので、さらに30分以上は、煮込むことになりました。




おでんを食べながら、酒を飲んでましたが、朝が早かったことあり、22時ぐらいに就寝。



おっと。 そういえば、武井の試運転をしたんだった。で、特に問題なく着火。 
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12




朝は、7時頃起きました。

テント内の気温は、12℃ぐらいでしたが、結構寒かったので、ここぞとばかりに武井着火。
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

最終的に、28℃ぐらいまで上昇させ、さすがに暑くなり消しました。w
※また無駄に暖かくしているって言われちゃいますね。(^^;



そして、高速道路が混まないようにと、11時ぐらいに撤収しました。


帰りの関越道では、渋滞が全くないようだったので、途中の寄居PAで、昼食を取りました。
それにしても、このPAは、西洋チックだな。お土産や、食事処も和の物がない・・・・
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12

ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12




練馬IC→環八→用賀ICで帰ろうと思っていたのですが、東名が事故渋滞だったので、
下道の246号で帰り、15時過ぎに到着しました。




武井バーナー 301Aセット
武井バーナー 301Aセット

他の暖房器具は知りませんが、うわさ通り相当な熱量です。割とコンパクトなので車の積載にも有利かと。




武井バーナー 接続金具301
武井バーナー 接続金具301






パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ
パナレーサー(Panaracer) ミニフロアポンプ

上の接続金具とセットで購入したいですね。あるとやっぱりポンピングが凄く楽ですよ。






おわり。




応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ





この記事へのコメント
こんばんは~

ローストポーク丼美味しそうですね。
いつか真似して作ってみたいです。

武井バーナーの接続金具301は必需品なんでしょうか?

そこらへんがわからないのでは購入できませんね。
Posted by magugu at 2013年10月15日 18:51
こんばんは

ふみぽんさんおでん登場ですね~。

私も土日のキャンプはおでんでした。

缶詰も前記事の参考にして持って行きましたが

おなか一杯で食べられませんでしたが、

ふみぽんさんの言うように、次回用にストック出来るのも

缶詰の強いトコですね~。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年10月15日 20:05
こんばんは~

何で大きい幕の方が割安なんだろう?と思ったら、みんなでロゴスで寝たんですね!
仲良しですねぇ(笑)

ローストポーク丼、美味しそうですねぇ(^^)
我々はチキンを作ったことがあるのですが、ビーフもポークも作ったことがないので、今度教えてくださいm(__)m

武井試運転のくだりは、
「(多少炎上したけど、そんなことはふみぽんさんにとって)特に問題ではなく点火」
を省略して書いたんですよね?(笑)


というわけで、ふみぽん会は12月でお願いしますm(__)m
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月15日 21:03
maguguさん、こんばんは。

何でも美味しくできると言われるダッチオーブンでも
やっぱり肉は選びますかね。

今回は、肩ロースを使い、これでも柔らかいく美味しいですが、
フィレ肉なんか使うとさらに美味しいです。

ぜひ、チェレンジしてみて下さい。♪


武井バーナーの接続金具は必ずしも必要ではないです。

手でポンピングすれば問題ありませんが、回数が多いので、
下に載せてあるパナレーサーの自転車用空気入れを使うことで、
ポンピングが数回になり、楽になるというものです。

その際、空気入れと武井を接続するのが、接続金具です。

拙い説明ですが、分かって頂けましたでしょうか。w
で、購入ですね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月15日 21:12
欲望ジャックさん、こんばんは。

こちらは、おでんや鍋がほしくなる季節になってきましたので、
気兼ねなく登場させられます。

なので、今後もしょっちゅうおでんを登場させて行きますよ。(笑)


缶詰は、予備で何個か持っていきましたが、
結局、赤貝缶と焼き鳥缶しか消費できませんでした。

なんだかんだで、結構苦しいんですよね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月15日 21:19
物欲夫婦さん、こんばんは。

10年以上の付き合いなんで、
接近しても、気にしませんが、気持ち悪いですかね(笑)

我が家のローストポークはほんと簡単で、教えるなんてとんでもないです。
逆に、チキン教えて下さい。♪


今回も、ちょっと酔っていたので、圧を抜いた状態で、ポンピングしてました。(^^;
もしあのまま着火したら、炎上間違いなしだったと思います。

でも、しなかったので、ご期待に沿えず、すみません。と言っておきます。(笑)


12月って、僕がキャンプしてるかさえ分かりませんけど・・・・(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月15日 21:39
おはようございます。

赤貝缶詰のマヨネーズ焼き、想像できない味ですw

ちくわぶ、関西では食べる習慣が無いのですが、先日初めて食べました。
これも想像してたものと違ってましたが、なんとか完食しました。

武井くん、ネタ的には炎上してほしかったですw
Posted by ピノ at 2013年10月16日 09:10
ピノさん、こんばんは。

赤貝のマヨネーズ焼きは、なかなか伝えるのが難しい味ですね。w

友人の一人は、すごく美味しいわけではないが、嫌いじゃないと言って、
もくもくと食べてましたよ。

おっ!!初ちくわぶ行きましたか。
で、なんとか完食したということは、今いちだったということですね。

僕は、食感含めて好きなんですが、
人によっては、微妙かも知れませんね。(^^;


これまでは、何度か炎上させましたが、今後一切、炎上させませんよ。
キッパり(笑)

って、すぐ炎上させたらどうしよう。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月16日 18:59
こんにちは

ローストポーク丼とてもおいしそう。わさびがいいですね。

ローストやチャーシュー系も作ってみたいなあと最近考えております。
Posted by 明神山の住人明神山の住人 at 2013年10月17日 16:51
ふみぽんさん、ご無沙汰しております。
体調を崩したり何だりで、しばらく大人しくしておりました。
しかしその間に、もう武井の試運転とは...

それにしても相変わらずどれも美味しそうですね~
ジャンクな感じが、また何ともいえません(笑)

わたくし事ですが、いま食事内容を制限されまくっているので、見ているだけで辛いです(笑)
Posted by lotuslotus at 2013年10月18日 05:56
明神山の住人さん、こんにちは。

わさび醤油がさっぱりして、ほんと美味しかったですよ。♪
チャーシューなんかも美味しいですよね。

ちょっと、煮込みに時間が掛かっちゃうので、最近やってないですけど・・・(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月18日 12:55
lotusさん、こんにちは。

お久しぶりですね。♪

あらら、体調崩されてたんですか。
食事を制限されているということは、まだ良くないんですね。

早く良くなって、いろいろ食べられるようになること願ってます。

この前まで暑いと思っていたら、
もう武井を持ち込む季節になってしまいましたね。
まだ、ちょっと早いかも・・・・

料理はですね・・・
男だけなこともあり、栄養バランスとか、一切考えておりません。(笑)
たまになので、良しとしておきます。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月18日 13:03
こんばんは^^

ロゴスのツールーム久々ですね。
このテントを見ると何故かほっとします。

個泊キャンプする前のふみぽんさんご夫婦を思い出します。


ローストポーク丼めちゃくちゃ美味しそうです。
お肉はスーパーの安いお肉じゃだめなんでしょうか~?
Posted by nenekoneneko at 2013年10月18日 21:24
nenekoさん、こんばんは。

ほんとロゴスはいつ以来でしょうかね。
それにしても、なぜホッとするんでしょうか。(笑)

でも、アメドSを買って、まさか個泊するようになるとは、
思っても見ませんでしたよ。(^^;

ローストポークは、どの肉でも美味しくできるのかも知れませんが、
我が家は、ロース or フィレを使ってます。

バラは、妻的に脂身が多いのがイマイチで、ももは固くなってしまう感じです。

ロース、フィレと言っても、スーパーの豚肉なんで安いんですけどね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月19日 22:08
こんばんは。

物欲夫婦さんは、何をおっしゃってるんですかね~。
今年の 3月にも、知り合って間もない青根で、横ちんと一緒に寝たじゃないですかね~。

ま、野郎道志なら、こういう感じのほうが楽ですよね。
また行きましょうね!

ふみぽん会は、滝原で良いでしょ?
電源あるし。
私、敷毛布があるので、奥さんも絶対に大丈夫です。

シェルターは、物欲夫婦さんに提供して頂き
ストーブは、物欲夫婦さん、まささんがお持ちですし。

年内なら道志も雪が降ることはないでしょう。
ということで、やりましょう!
Posted by i:nai:na at 2013年10月27日 01:26
i:naさん、こんにちは。

青根のときもそうでしたね。

そういうの全く気にならないし、青根でのコットスタイル(私は初めてでした)が
すごく心地よかったので、今後も増えるような気がしてます。

はい、また是非ご一緒しましょう♪


妻は、12月はやらないと言ってましたしね。(^^;

装備的には、電源がなくても、妻のナンガ オーロラ450DX、武井があれば、
なんとかなるかも知れませんけどね。

ソロで行って、誰かのシェルターに居座ろうかな。っなんてね。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月28日 12:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ようらく渓流釣り場(キャンプ) on 10/12
    コメント(16)