ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年02月10日

高級?ボビンフォルダー購入

場所によっては、2月中旬から解禁するところもあるのですが、
私は、寒い(軟弱ものです)とか、雪用タイヤが無かったりと、3月から始動という感じです。

そこで、シーズン解禁へ向けて、時間があるときに、少しずつフライを巻いているわけなのですが、
私が使用しているタイイングキット付属のボビンフォルダー、最近スレッドが裂けて、
切れやすくなってしまいました。

特に、エルクヘアカディスのエルクヘアをフレアさせる際、スレッドにテンションを掛けていくのですが、
チョードキドキものなんで(何度か切れて、イライラするし・・・)、買い換えて見ました。

C&FのCFT-60 スタンダードサイズ ボビンホルダー レギュラー です。
高級?ボビンフォルダー購入


この手のものは、ピンキリだとは思いますが、大体1、500円ぐらいですかね。
しかし、この商品2,835円もします。

高いとは思いましたが、
高級?ボビンフォルダー購入

「一生使えるボビンフォルダー」

なる文言に惹かれてしまったというわけです。こういうのに弱いです。(^^;


ボビンを装着してみました。
高級?ボビンフォルダー購入


実は、スレッドを通すのに専用のボビンスレッダー(最初の写真の右側のもの)
を利用するのですが、強引に引き抜いたら、先端部分が裂けて、
ただの、二本の細い針金と化してしまいました。(泣)

ちなみに、ボビンスレッダーは、要は、先端の白い部分に糸を通すものです。


で、早速ボビンスレッダー買ってきましたよと。
高級?ボビンフォルダー購入

このスレッダーは注意して扱うようにしましょう。


使って見た感想としては、言葉では表現しづらいですが、
タイイングキット付属のものと比べると、

「今までが、何だったというぐらい、使いやすい」

です。

これまでよりも、早く、また繊細にフライが巻けそうです。


これまで、エルクヘアカディスばかり巻いていたので、ちょっとパラシュートフライを巻いてみました。
チョー久々なので、完成度低いです。(フックは、MARUTO d24BL #14)
高級?ボビンフォルダー購入


そして、これまでの成果というかフライボックスの中身
高級?ボビンフォルダー購入

高級?ボビンフォルダー購入

エルクヘアカディスばっかりです。

#14,16,18の数種類の色(ボディ)で作りました。

以前と比べるとだいぶ増えてきました。
高級?ボビンフォルダー購入

これからは、パラシュートフライを巻いていこうと思ってます。
3月までに間に合うか?


C&Fデザイン CFT-60 スタンダードサイズボビンホルダー レギュラー
C&Fデザイン CFT-60 スタンダードサイズボビンホルダー レギュラー

高いですが、使いやすいです。専用のボビンスレッダーの扱いは慎重に・・・




C&Fデザイン CFT-65/ST スペアボビンスレッダー
C&Fデザイン CFT-65/ST スペアボビンスレッダー








そして、使っているタイイングキットは、こちらです。
※ボビンフォルダーは、大体、エルクヘアカディス50個ぐらい巻いたところで、壊れました。

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセット
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセット






ナチュラム バイスツールセット+タイイング本【スレッド3ヶプレゼント♪】
ナチュラム バイスツールセット+タイイング本【スレッド3ヶプレゼント♪】






ナチュラム フライタイイングコンプリートセット
ナチュラム フライタイイングコンプリートセット







バイスに関しては、#14~#18を巻く分には、特に問題なく使えてます。

しかし、このぐらいの大きさのフライを巻くには、ハサミがちょっと使いづらいので、
今は、100均のを使ってます。

いずれ、専用のものを買うかも知れません。

また、ハーフ・フィニッシャーもちょっと太いので、もっと細いのを買った方が良いかも知れません。


ところで、付属のウィップ・フィニッシャーの使い方が不明(^^;
一般的に知られている形と違うので、ちょっと調べても出てこないし・・・
高級?ボビンフォルダー購入


シーズンインが待ち遠しいです。




応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(バイス&マテリアル)の記事画像
フライマテリアル購入(Wild-1散財 その3)
フライタイイング(エルクヘアカディス)
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介
MARUTOのフライフック購入
同じカテゴリー(バイス&マテリアル)の記事
 フライマテリアル購入(Wild-1散財 その3) (2012-11-27 23:51)
 フライタイイング(エルクヘアカディス) (2012-10-22 00:00)
 キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介 (2012-10-21 00:00)
 MARUTOのフライフック購入 (2012-10-19 10:37)

この記事へのコメント
こんばんは☆

それがなんなのか、、、残念ながら私にはサッパリです(笑)

ただ一生使えるって言葉にグッときました。
それ書かれると買っちゃいますよねw
自信に満ち溢れてる商品ですね。

今年はキャンプde釣りですか?

その場で焼いて食べるなんて至福の時でしょうね~。

食べ専門でお邪魔したいっすw
Posted by kamome78kamome78 at 2013年02月10日 23:21
ご無沙汰です。他の方とは逆に、キャンプネタはコメントが難しくて...
準備が着々と進んでますね〜 2月解禁は千曲川水系でしょうか? 私も始動は3月でした。
ボビンスレッダーの糸切れ、イライラしますね。おっしゃる通り、特にエルクヘアなどのボリュームが有るマテリアルを巻く時、力の入れ加減が難しいです。今は、糸をつかんで巻くことで対応してますが、スレッダーを交換しようかな...
Posted by アメリカクロクマ at 2013年02月11日 00:06
おはようございます~。

釣りは準備時間も楽しそうですね。

今朝、毛ばりをピアスに加工してる方を
テレビでみて、それ以来毛ばりを
みるとピアスにみえてます。
失礼しました~。
Posted by magugu24 at 2013年02月11日 08:25
kamome78さん、こんにちは。

分かりませんよね。
釣りの紹介もこのブログの内容の一つなんで許してください。(笑)

去年以上に、釣りDEキャンプしたいですね。

いつもの釣った魚は逃がしますが、ご一緒するときは、
持ち帰りますね。

そもそも釣れるかというのが一番の問題ですが・・・
Posted by ふみぽん at 2013年02月11日 13:33
アメリカクロクマさん、こんにちは。

お久しぶりです。
こちらも全然お邪魔してなくすみません。m(_ _)m

フライだけでもコメント頂けるだけで感謝です。

2月中旬は、長野県ですね。
良く行くとはいったものの、去年長野に行ったのは1回だけだったのを
今思い出しました。
ちょっと良く行くとは、言い過ぎでしたので、あとで修正しておきます。m(_ _)m

3月解禁の丹沢、小菅、道志あたりがメインフィールドです。

このボビンフォルダーでも、エルクヘアをフレアさせる時、
スレッド持ってテンション掛けるときありますが、
セットものに付いているものとは全然違いましたね。

オプションでウェイトを増やせるのも魅力かと・・・・

あくまでセットものとの比較なんで、今お持ちのものと比較して
違うかどうかは分かりませんね。
Posted by ふみぽん at 2013年02月11日 13:40
magugu24さん、こんにちは。

へぇー毛ばりをピアスですか。
言われてみれば、出来なくもなさそうですね。

かわいいフライ作れたらいいのにと思いますが、
そんなセンスは一切持ち合わせていない私です。(^^;

やはり、ピング柄で統一ですかね。(笑)
Posted by ふみぽん at 2013年02月11日 13:43
こんにちは~~~
釣りは、子供のころによくしましたww
近くに川(と言っても運河なので海水です)があるので(^_-)-☆
といっても、当時はダボハゼしか釣れませんでしたが($・・)/~~~

今は、川がきれいになったので、いろいろ釣れるようです。
その河口のところには、海釣り公園もあるし、昔とはだいぶ環境が変わって来ましたww
なので、再開したいな~と思う今日この頃。。。
30年くらい前の道具が、使えるかどうか。。。

でも、川釣りはした事ないんですよね~((+_+))
Posted by H2O at 2013年02月13日 09:53
H2Oさん、こんばんは。

釣りされてたんですね。

私も、小学生の頃は、ヘラブナなんかをしており、
大学時代は、ルアーでの堤防釣りやバス釣りをしてました。
大学時代の釣りではフライも含めて全然釣れませんでしたが・・。(^^;

最近は、海釣りもたまーにやりますが、あまり釣れません。

確かに、だいぶ綺麗になったし、環境も変わったように思いますね。

釣り道具も一生使えるとは思いますが、あまり放置してると
さすがに、錆びてしまっているかも知れませんね。

ぜひ、この際、道具も購入して、
川釣りも含めて初めてみてはどうですか?
Posted by ふみぽん at 2013年02月14日 00:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
高級?ボビンフォルダー購入
    コメント(8)