ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年10月21日

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

先日、Wild-1(厚木)で購入した、キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットを紹介してみようと思います。

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセット
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセット

Wild-1で5980円で購入しました。




ナチュラム バイスツールセット+タイイング本【スレッド3ヶプレゼント♪】
ナチュラム バイスツールセット+タイイング本【スレッド3ヶプレゼント♪】

こちらも同じタイイングキッドですが、割引率も高くスレッド付き&タイイング本付きでお得ですが、タイイング本あるし、スレッドの太さが分からないので、自分は購入を躊躇しました。




本当は、ナチュラムさんで「オフト(OFT)CFツールセットSL」を注文していたのですが、
2か月以上待ちってことで、待ち切れずキャンセルして購入してしまいました。

オフト(OFT) CFツールセットSL
オフト(OFT) CFツールセットSL







実際は、「オフト(OFT)CFツールセットSL」よりも箱がコンパクトで、
バイスの機能的にも変わらなそうなので、こっちで良かったなと思っています。

あとは、シザース等の使い具合ですね!!

早速中を開けて見ました。(湿気予防かな?新聞紙が入ってました。)
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

ビニールの袋から全て取り出してみました。
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

さび止めの油がすごいとの口コミもありましたが、確かにバイスに付いてはいましたが、
軽くティッシュで拭けば落ちる程度ですみました。

バイスを組み立ててみます。

画像下の部品を土台の中央の穴に差し込みます。
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

次にバイス本体の柱を広げます。 画像中央のバイス本体の下側の棒です。
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

広げたら、先ほど土台に取り付けた穴に差し込んでネジで固定します。
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

差し込んだら、付属のL字のレンチで締めこみます。
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

完成です。木枠から外しましたが、外さないままでタイイングする方がゴミを散らからずいいかな。
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

また、バイスのこの部分のネジを緩めることで、
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

縦方向回転できます。(上からフライを確認できます。)
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介

後で、タイイングも簡単で、かつ基本とも言われる、定番エルクヘアカディスを巻いてみようと思います。




応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(バイス&マテリアル)の記事画像
高級?ボビンフォルダー購入
フライマテリアル購入(Wild-1散財 その3)
フライタイイング(エルクヘアカディス)
MARUTOのフライフック購入
同じカテゴリー(バイス&マテリアル)の記事
 高級?ボビンフォルダー購入 (2013-02-10 14:21)
 フライマテリアル購入(Wild-1散財 その3) (2012-11-27 23:51)
 フライタイイング(エルクヘアカディス) (2012-10-22 00:00)
 MARUTOのフライフック購入 (2012-10-19 10:37)

この記事へのコメント
こんばんは☆

釣りギアでしょうか?

タイイングがなんなのかも分からないのですが、釣りも散財しますね~(^_^;)

キャンプからお帰りですか~♪

レポ楽しみに待ってますからね^^
Posted by kamome78kamome78 at 2012年10月21日 21:17
Kamome78さん、こんばんは。

フライフィッシングで使う疑似餌「フライ(毛ばり)」を作る道具なんです。
自分で作ったフライで釣れたら楽しいかなと。。。

初期投資は結構してしまうのですが、フライを買うと高いので、
いずれペイできると考えています。

200個ぐらいは作らないとダメですけどね!!

途中買い物とかして、夕方無事に帰還しました。

レポは後日Upしますね!!
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月21日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャップス(Caps) クラウンバイスツールセットの紹介
    コメント(2)