ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年12月01日

設営完了

青根キャンプ場に来ております。

友人とのデュオキャンです。

ソロの時は、いつもは、クロノスドーム&ヘキサタープを張りますが、
ちょっと寒そうなので、ロゴスのツールームを張りました。

が、友人は遅れて来ると言うことで、一人で40分近くも掛かって張りましたが、
チョット疲れました。
設営完了



中に、クロノスドームのインナーを入れてます。
設営完了

中の気温は、10℃くらいで、今の所寒くはありません。
設営完了

冬装備を持ってないので、夕方以降耐えられるかどうか心配ではあります。

しかーも、ダウンジャケットを忘れるという失態。

まじで、やばいかも・・・




タグ :設営完了

応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(青根キャンプ場)の記事画像
青根キャンプ場 on 4/13 その2
青根キャンプ場 on 4/13 その1
設営完了
青根キャンプ場 on 3/16
青根キャンプ場 on 12/1 その3
青根キャンプ場 on 12/1 その2
同じカテゴリー(青根キャンプ場)の記事
 青根キャンプ場 on 4/13 その2 (2013-04-17 14:00)
 青根キャンプ場 on 4/13 その1 (2013-04-16 00:09)
 設営完了 (2013-04-13 10:50)
 青根キャンプ場 on 3/16 (2013-03-18 14:27)
 青根キャンプ場 on 12/1 その3 (2012-12-08 01:32)
 青根キャンプ場 on 12/1 その2 (2012-12-06 23:11)

この記事へのコメント
こんにちは。

設営お疲れ様です!

仕事後のビールは最高ですね( ^ ^ )/■

後ほどダウンジャケット届けますね(笑)
Posted by ハマキャンハマキャン at 2012年12月01日 11:05
コニチハー

そのロゴスのツールームは私のために張ってくれたんですよね?

中の様子もよくわかり非常に助かります。あざーす!


寒いですか?まさか半袖なんですか?
長袖なら大丈夫ですよ(笑)

あっ、でもうっかり汗をかいてしまうと後が寒いので気を付けてくださいw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2012年12月01日 11:29
いいですねぇ。

ジャケットは届くそうなので一安心ですね。
Posted by そろそろ at 2012年12月01日 11:32
こんにちは♪

一段落した後のビール・・
やめれませんよね〜(^^)

ダウンジャケット無くても
大丈夫なくらいガッツリ呑んで下さい(間違)
Posted by 黒猫 ポチ at 2012年12月01日 12:06
こんにちは!

こっちはめちゃ風が強いです。
しかもさっきまで雨が振ってました。

インナー張らないで、シェルターとして使うと広いですね~。
とりあえず炭で暖をとるとか?

襲撃したかったけど、今日は嫁と娘、それぞれの送り迎えです・・・
めんどくせ~~~っす。
Posted by i:nai:na at 2012年12月01日 15:00
こんにちは。

ダウン忘れて冬装備が無いというのは、ちょっと寒そうに思いますけどね。
そういう時は裸になって抱き合うといいと聞いたことがありますので、今夜はそういう世界に染まってくださいw
Posted by ピノースークピノースーク at 2012年12月01日 16:41
こんにちは
今日は今シーズン一番の冷え込みとか
凍らないように気をつけてください

箱買いしてるミックス最中食って乗り切りましょうw
Posted by ひでパパひでパパ at 2012年12月01日 21:08
こんにちは☆

夜は寒かったですかね~

生きてますか?(笑)

レポ楽しみにしてまーす♪
Posted by kamome78kamome78 at 2012年12月02日 11:50
ハマキャンさん、こんにちは。

ダウンジャケット、期待して待っていたんですが、
いくら待ってく届かなかったです。(泣)

ツールームの前室は思ったより、
暖かくビールが進みました。
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:06
まさ&あつさん、こんにちは。

はい、そうです。なんて・・・(笑)

いつも、ソロ装備の時は、クロノスドーム&ヘキサタープで出撃しますが、
さすがに寒いのではと思い、ツールーム&クロノスインナーにしてみました。

ツールーム内は、それほど寒くなく、過ごせました。
が、半袖ではとても無理でした。(笑)
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:11
そろそろさん、こんにちは。

待っていたのですが、届かなかったです。(泣)
寝るとき寒かったです。
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:12
黒猫 ポチさん、こんにちは。

ツールーム内は思ったより、暖かかく、
ダウンジャケットなくても平気でした。

よって、冷えたビールをガンガン飲んでやりましたよ。(笑)
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:15
i:naさん、こんにちは。

土曜って晴れると思っていたのですが、
こちらも雨降りました。

クロノスだけなら相当広いのですが、
友人のテントも入れたので、ちょっと狭かったです。

でも、二人ならかえって、こじんまりとして快適でした。

遠赤ヒーターアタッチメントとかランタンなどで、暖をとりました。

i:naさんの襲撃待ってたんですよ。
あっ、そうかTwitterでつぶやかなかったからですね。残念!!(笑)
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:20
ピノースークさん、こんにちは。

はい、辛かったですね。
ダウンジャケットなしで、限界温度2℃のシュラフは、むっちゃ寒かったです。

女性なら良かったのですが、男同士では無理でした。(^^;
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:24
ひでパパさん、こんにちは。

朝起きたら、テント凍ってました。

寒いときは、甘い物ですよね。
って、スーパーでもらった段ボールでしたが、全然気がつかなかったです。(^^;
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:27
kamome78 さん、こんにちは。

何とか生きて生還できましたが、
むっちゃ寒かったです。

氷点下をなめてはいけないようです。

でも、これでどんな寝袋が必要かを理解しました。
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 16:28
こんばんはー

こういう広い空間は冬良いですよね~
そして内部空間の写真で真っ先に目に飛び込んで来たのは薪の束
綺麗な薪だなー多いなーいいなーどっから入手するんだろなー。

ええ、焚き火大好きです(・∀・)
最近は薪をどうしようかとか悩んでます(笑)
Posted by 草薙草薙 at 2012年12月02日 19:03
草薙さん、こんばんは。

この薪はキャンプ場で4束入手しました。
1束300円なので、まぁまぁ安いですね。

我が家は大抵、キャンプ場で入手してます。

焚き火はいいですよね。
今回DUOでそれぞれ焚き火しましたが、暖かかったです。
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 21:18
こんばんは

ふみさん一人で建てちゃったんですね~。

良い汗書いた後のビールは幸せのひと時ですね~。

しかし、めちゃくちゃ寒そうです・・・
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2012年12月02日 21:23
欲望ジャックさん、こんばんは。

はい、今回は仕方なく一人で立てましたが、
やっぱり大変でした。(^^;

特に立ち上げが辛いです。今度レクチャー受けに行きます。(笑)

中は遠赤ヒーターアタッチメントで暖かく、ビールが進みました。

朝がむっちゃ寒かったです。
Posted by ふみぽん at 2012年12月02日 21:37
こんばんは~

ダウンジャケットを忘れてしまったんですね。
でも、生きて帰ってこられたようでよかったです♪

ちなみに、私も一番上に着ようと思っていた上着を忘れてしまい、夜はけっこう寒かったです(>_<)

ロゴスのツールーム、スカートもしっかり付いてますし、極端に広すぎない適度な広さに見えるので、遠赤入れたらかなり効果があったんじゃないですか?

寒さ対策は奥が深いということを、今回のキャンプで痛感しました。
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2012年12月03日 02:02
物欲夫婦さん、おはようございます。

何とか生きて帰ってこれました。
しかし、遠赤を消してから、夜中~明け方にかけて、すごく寒かったです。

41号さんも忘れてしまったのですね。
でも、メッシュの中は、それなりに暖かそうで、寝る時もシュラフ等の対策も
バッチリそうなので、羨ましいです。

中に小さいテントを2つ入れると、二人ではこじんまりしてちょうど良く、
遠赤入れたら、結構温かかったです。

しかし、焚き火以外では、全く外には出れませんでした。(^^;

私も、12月は初めてのキャンプ(テント泊)でしたが、
必要装備など、いろいろ考えさせられました。
Posted by ふみぽん at 2012年12月03日 10:36
コメントから覗いてみたら^^;

ダウンなしですか~

大丈夫でしたか?


こちらは宴会幕のヴェレーロに大人が10人以上入り、ストーブも二台だったので夜もポカポカでした~^^

我が家も父子だとこういうのもいいかなと思いますね~^^
Posted by みーパパみーパパ at 2012年12月03日 14:08
みーパパさん、こんにちは。

いやー寒かったです。もうほんと寒かったです。

起きている時は、ツールーム内も暖かかったのですが、
寝るとき、限界温度2℃のシュラフでは辛かったです。

ダウンも着込んでシュラフに入る予定だったのに・・・(泣)

ストーブ2台で夜もポカポカですか。。。
羨ましすぎますね。
Posted by ふみぽん at 2012年12月03日 14:26
え゛!!
これ一人で建てたんですか???
凄すぎる($・・)/~~~
お疲れ様です(^。^)y-.。o○
Posted by H2OH2O at 2012年12月04日 16:28
H2Oさん、こんにちは。

以前にも1人で立てたことあったのですが、
やはり2人のが全然楽ですね。

いやー、大変でしたよ。(^^;;
Posted by ふみぽん at 2012年12月05日 10:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
設営完了
    コメント(26)