ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年04月17日

青根キャンプ場 on 4/13 その2

ロゴスのツールームの前室で、コットに横になってBEPALを読んでいたら
睡魔に襲われ、18時前ぐらいまで寝てました。

「青根キャンプ場 on 4/13 その1」

妻は、インナーテントで、読書していたようです。

風もおさまってます。
既に、暗くなってきていたので、早速、ランタン点火。

今回は、2台あるコールマン286Aのうち、古い方(20年ぐらい前に購入)を使いました。
青根キャンプ場 on 4/13 その2


チェックバルブ&ステムを交換してから、圧抜けし易い事象やガスの噴出が不安定なことも起きず、
逆に、去年購入した、286Aよりも調子が良いぐらいでした。
※18時ぐらいから、23時ぐらいまで、明かりが弱まることもなく(再ポンピングなし)、安定してました。


そして、ちょっと肌寒かったので、武井301Aを点火し、
ペトロマックスHL1ストームランタンも点けました。
青根キャンプ場 on 4/13 その2

オイルランプは、286Aが明るいので、明かりとしてはあまり意味なかったですが、
単に雰囲気の為、使いたかっただけです。(^^;


明かりも整ったところで、食事の準備に掛ります。


我が家は、いつもダッチオーブンで料理することが多いのですが、
今回のキャンプは、お手軽に、そして、あまり何もしたくないという目的もあり、
汁をそのままにしておけないとか、洗ったりのメンテがちょっと面倒な、
10インチのダッチオーブンは置いてくことにしました。

※既に、8インチをローストポーク用に持ってきてますしね。


そこで、数年ぶりにキャンプに持ってきた、「ユニフレーム Fan5 Duo」を使うことにします。
まぁ、家では、しょっちゅう使っているんですけどね。(^^;
青根キャンプ場 on 4/13 その2

今は、確かメッシュの袋だと思いますが、昔はこんなでした。


で、何を作ってるかというと、
青根キャンプ場 on 4/13 その2


またしても、「おでん」 です。
青根キャンプ場 on 4/13 その2

私のブログを読んで頂けている方なら、言いたいことは分かりますよ。

おでんばっかりで、良く飽きないなと。
はっきり言います。 まったく飽きません。

しかも、暖めるだけのものに、少し具を追加しただけという、
ちょっと、料理と言ってはいけないレベルですね。

まぁ、それでも体が温まり、おしかったですよ。
※ダッチオーブンほど、煮込めなかったですが・・・


食後は、焚き火を楽しみました。
久々に、B-6君でも焚き火したくて、小枝も集めましたよ。
青根キャンプ場 on 4/13 その2


焚き火台に薪投入。
青根キャンプ場 on 4/13 その2

そして、B-6君に小枝投入。(B-6君はすぐに燃え尽きてしまうので、追加が多いです。)
青根キャンプ場 on 4/13 その2

で、まったりの繰り返し。
青根キャンプ場 on 4/13 その2


えっ!?
せわしなくて、全然まったりしてないじゃんって?



そうとも言いますがw、その後、小枝面倒になって、薪置いちゃいました。(^^;
青根キャンプ場 on 4/13 その2

焚き火テーブルに、オイルランプ・・・・そして、焼酎を飲みながら、まったり。
なかなかいい雰囲気でハマりそうです。


焚き火も終わり、前室内の温度を測ってみると、7.2℃。
青根キャンプ場 on 4/13 その2

で、当然のごとく、武井導入ですね。
青根キャンプ場 on 4/13 その2

片方をフルメッシュ状態にしてたんで、こんなもんでしょうか。
武井も全開にしてなかったし・・・
青根キャンプ場 on 4/13 その2


そして、0時ぐらいに就寝。
青根キャンプ場 on 4/13 その2



おはようございまーす。6時30分頃起きました。結構、寒いです。

青根キャンプ場 on 4/13 その2

妻は、湯たんぽもあり着込んで寝ましたが、寒くて何度が起きたようです。
夜中は、結構冷え込んだのかも知れませんね。

限界温度2℃の封筒型のシュラフを使っており、何年か使ってヘタっているのかも知れませんが、
+10℃ぐらいが快適かなぁ、なんて思ってます。




早速、武井とモーニングコーヒーで暖まります。
青根キャンプ場 on 4/13 その2


その後、気温の上昇とともに、前室は、30℃ぐらいまで上がり、暑くて武井は消しました。(^^;


朝食は、ソロ用の簡単レシピを増やそうと、コンビニおにぎり(鮭)の焼きおにぎり茶漬け・・・

が、網忘れた(泣)

仕方ないので、グリルプレートで対処。

まずは、のりをあぶり(これは失敗しようがないが、一応成功)、
青根キャンプ場 on 4/13 その2

おにぎりの表面に醤油をつけて焼く。
が、やってもやってもグリリプレートに表面のお米がくっ付いてしまい、味が付かない・・・(失敗)
青根キャンプ場 on 4/13 その2

それでも、醤油を表面につけて、お茶を入れて、一応完成。
青根キャンプ場 on 4/13 その2

うーん。味がうすいし、香ばしくもない・・・微妙。


あと、マルタイの棒ラーメンです。
妻の方のクッカーを撮ってますが、私もモンベルのクッカーで食べました。
昨日作った、ローストポークのあまりも入れてます。
青根キャンプ場 on 4/13 その2


風も強く、注意しながら撤収作業をし、12時前には、撤収しました。
青根キャンプ場 on 4/13 その2


おわり。






応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(青根キャンプ場)の記事画像
青根キャンプ場 on 4/13 その1
設営完了
青根キャンプ場 on 3/16
青根キャンプ場 on 12/1 その3
青根キャンプ場 on 12/1 その2
青根キャンプ場 on 12/1 その1
同じカテゴリー(青根キャンプ場)の記事
 青根キャンプ場 on 4/13 その1 (2013-04-16 00:09)
 設営完了 (2013-04-13 10:50)
 青根キャンプ場 on 3/16 (2013-03-18 14:27)
 青根キャンプ場 on 12/1 その3 (2012-12-08 01:32)
 青根キャンプ場 on 12/1 その2 (2012-12-06 23:11)
 青根キャンプ場 on 12/1 その1 (2012-12-05 22:31)

この記事へのコメント
こんにちは~。

焚き火台と比べると、B6君ってホント可愛いサイズなんですね♪

焚き火・ランプと、炎に照らされながら酒を飲む・・・ランプは買って正解でしたね!

おでん、僕も好きです(^^)
Posted by kuushinpapa at 2013年04月17日 14:32
こんにちは~

B6君の上の薪は燃えすすんだら
落ちたりしないのでしょうか?

面倒くさくなって薪投入は私もしそうです。
まだ買ってないけどそろそろかな、、、。

青根で6度ですか、GWの道志も寒そうですね。
湯たんぽ必須かも、、、。
きっと夏シュラフ2枚重ねでも無理だから
対策本部をつくらないと。
Posted by magugu24 at 2013年04月17日 14:42
kuushinpapaさん、こんにちは。

はい、B6君は小さいですね。手のひらサイズです。

ランプは雰囲気でますね。
今のところは、買って正解です。

おでんも好きだからと言って、
私みたいに、そんなしょっちゅう食べませんよね(^^;

私、好きなものは毎日でも結構飽きないタイプなんです。w
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 16:06
maguguさん、こんにちは。

この時は、たまたま内側に折れてそのまま外に落ちなかったです。
まぁ、もし落ちたら、すぐ拾って投入しますけどね(笑)

そろそろ購入ですか。
小型の焚き火台もいろいろあるので、好きなの買ってくださいね。♪

おそらく、夜中は6度切ってたと思います。
私も、5時頃一度起きましたが、寒くて出れなかったです。(寒がりすぎ!?w)
で、出れる気温がその温度だったという感じです。

行く場所にもよると思いますが、
外気温が5℃を切るような場所であれば、ある程度対策した方がいいかも知れませんね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 16:14
こんにちは。

うちのfan5DXも、このケースです(^o^)

最近はメッシュケースが流行っていますが、確かに濡れたまま入れてもよく乾燥しますが、不潔な感じがするのは僕だけでしょうか?
Posted by ピノ at 2013年04月17日 16:51
ピノさん、こんにちは。

おー、ピノさんも古いケースでしたか。
いつからメッシュになったか不明ですが、10年ぐらい!?前に購入しましたね。

未だ、全然壊れないので、品質はいいですよね。

私も乾きやすさはあるかも知れませんが、
個人的には、メッシュじゃない方がいいですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 17:22
こんばんは
気温の差が激しいのにビックリしました。
やっぱり武井様は凄い実力ですね!!

ふみぽんさんは行きつけの食堂やレストランで
しょっちゅう同じ物食べます?
私もだいたいコレかコレと2品に決まってくるのですが・・・

そんな私もずーっとおでんでも飽きませんヽ(´▽`)/
美味しいですもんね、ラストの棒ラーメンもウマソー。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年04月17日 18:27
欲望ジャックさん、こんばんは。

昼と夜では、気温全然違いますね。

焚き火しているときは、すごく暑かったのですが、
消したら、寒くてすぐ武井つけましたよ。

武井、時期的に、もう要らないかなと思ってましたが、
結構活躍してくれてます。

実力は、さすがですね。
自作遠赤でも良かったんですが、そこは雰囲気で。(^^;

はい、ファミレス行っても、大体一緒ですね。(^^;
2、3品をローテーションしてる感じです。

ずーとおでんでも大丈夫ですか。なんかうれしいです。

棒ラーメン。私が作った方の写真あったのですが、
見た目が悪かったので、外しました。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 18:40
おじゃまいたします。

ここのところ週末は悪天候続きでしたけど、先週末はアウトドア日和でしたね。
朝晩はまだ冷え込むこともあるし、おでんもまだまだ美味しく頂けますよね(笑)

わたしも「おでん率」はかなり高いので、ふみぽんさんに激しく同意です(笑)

わたしもオイルランプは必ず持っていくんですが、途中で燃料が切れてしまうと、とっても寂しい気持ちになります(笑)

手元にほのかな明かりがゆれていると、何故か心が和むんですよね。
Posted by lotuslotus at 2013年04月17日 21:13
こんにちは!

B6君って、やっぱりソロで使うのが似合うような気がする (^^;)
ってか、せわしなっ。


ふみぽんさんの性格が、よく出てるけど(笑)


ふみぽんさんも老眼なんだから、そろそろオイルランプじゃなく
286を 4つぐらい点灯させた方が良いんじゃないの?
暗いと見えないでしょ。

焼きおにぎりは、ダイソーで買った四角いフライパン?で
焼けば良かったのでは?
うちは冷凍専門なので、わかりませんが (^^;)


まりぽんさんが塗ったテーブルが、良い感じ♪
Posted by i:nai:na at 2013年04月17日 21:31
はじめまして。
同じ日に青根でキャンプしてまして、メインサイトの方で同じタープを使ってた者です。
偶然を感じていきなりですが書き込ませて頂きました。
また覗かせてもらいますね。

ちなみに、日曜の強風でタープのポールが折れちゃいました。。
Posted by mshr at 2013年04月17日 21:32
わんばんこー

B6君で焚き火って忙しそうw
決してのんびりはできないですよね?

ユニのfan5 duoってこういうケースだったんだー。
こっちのほうが断然いい!
なんで今のメッシュにしちゃったんだろ?

手抜きをしたいふみぽんさんに一つ簡単なの教えてあげましょうw
お茶漬けにするにはおにぎりもいいですが
鉄火巻きいいですよ。夏場は生ものなのでちょっと微妙ですけどw

最後のラーメンがめちゃくちゃ美味しそう・・・。
やべー。食べたくなってきたw
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年04月17日 22:35
lotusさん、こんばんは。

ちょっと風強かったですが、先週末は、キャンプ日和でしたね。

ええ、おでんおいしく頂きました。(笑)

lotusさんもおでん率高いですか。
お仲間のような感じがして、なんかうれしいです。(笑)

オイルランプのオイルが切れたときの寂しさ、
なんかわかるような気がします。
特にソロだったらと、想像してしまいますね。

ほんとなぜか和みますよね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 22:43
i:naさん、こんばんは。

分かってはいましたが、
やっぱり、焚き火台2つ(特にB6君)はちょっとせわしないですかね。(笑)

あれ、もう性格わかっちゃいましたか。(^^;

いやいや、286を4つ近くに置いたら、
野球の照明ぐらいになるんじゃないですか。
そこまで、悪くないですよ。(笑)

今では、毎朝妻にブルーベリーのサプリメントを飲まされてます。(笑)

ダイソーの鋳物シリーズも忘れてしまいました。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 22:54
mshrさん、はじめまして、こんばんは。

コメント頂きありがとうございます。

実は、メインサイトの方を一周した際に、同じバンドックのタープを
張られているのに気づいたんですよ。
真ん中から少し奥ぐらいのところですよね。

で、失礼ながらお声でも掛けようと思ったのですが、
妻から「やめときなよ」と言われ躊躇しちゃいました。

あらら、ポール折れちゃいましたか。
日曜は、ほんと風強かったですよねぇ。

たいした内容のブログではありませんが、
宜しければ、また、見てやって下さい。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 23:03
まさ&あつさん、こんばんは。

お忙しいのに、わざわざコメントありがとうございます。

B6君は、小さい薪しか入らないので、結構せわしないかも知れませんが、
買った薪が燃えやすく、2台だったので、余計かも。(^^;

Fan5 Duoのケースは、こっちのが良いですか。
私も、個人的にはこちらの方で良かったと思ってたりしてます。


鉄火巻きですか。それは考えてなかったです。
ありがとうございます。

今度、やってみようと思います。
あっ、でも、味付けはどうするんだろう。(^^;

私も、自分が撮ったラーメン見てたら食べたくなってきた。
アルコールバーナーで作ろうかな(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月17日 23:11
こんばんはー

焚き火良いですね~
最近行けてないのでブログを見て我慢です

むしろ余計焚き火したくなる!?

段々と食材の管理に気を使わなくちゃ行けない季節になってきて
ちょっと大変かなーと思ってます(・ω・;)
Posted by 草薙草薙 at 2013年04月18日 00:50
草薙さん、おはようございます。

焚き火は、いいですよね。癒されます。

お忙しいそうですね。
出撃した際は、思う存分やっちゃて下さい。

昼間は、大分暖かくなってきましたよね。
ソフトクーラーないの氷が、溶けるのも早かったです。

そろそろ気をつけないとですね。
我が家は、氷入れまくりで対応です。(^_^;)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月18日 10:20
こんばんは~

へぇ~、昔のfan5のケースって、こういう感じだったんですね。
知りませんでした。

20年前のランタンといい、ふみぽんさんは道具を大事に使われていますね♪
ご自身でメンテも出来ると、道具も長いこと使えるんですね(^^)


ところで、今回は武井くん炎上の写真がありませんでしたが、ホントは炎上したんでしょ?(笑)


私もよく、おにぎりをお茶漬けにして食べますが、お茶ではなく、だし汁で食べると美味しいですよ♪


まりぽんさんが塗ったテーブルが、良い感じ♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年04月18日 22:29
物欲夫婦さん、こんばんは。

実、昔は何も知識なくてですね、
コールマンの分離式のバーナーとか調子悪くなったら捨ててたりしたんです。(^^;

今思えば、ジェネレータ交換とかで直ったかも知れないのに・・・

で、ノーメンテで残っているものが、今持っているものというだけなんです。
※メンテし始めたのは、ここ数年のことです。(^^;

いやいや、炎上なんかしませんよ。
私、炎上させたことなんてありましたっけ?酔っていたので記憶にありません。(笑)

だいぶ、扱いに慣れましたね。


だし汁ですか。なるほど、今度やってみます。
ありがとうございます。m(_ _)m


テーブル良い感じですか。そう言ってもらえると妻も喜びます。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月18日 23:19
「ユニフレーム Fan5 Duo」

同じく愛用しておりますか゜、メッシュです。

ふみぽんさんの方が、欲しい袋でした。

たまにですが、自宅のガス台で

ライスクッカー使ってます。

美味しくて・・・・
Posted by そろそろ at 2013年04月19日 11:22
そろそろさん、こんにちは。

同じの愛用されているんですね。なんか嬉しいです。♪

こちらの袋のが良かったですか、
皆さん思ったより、メッシュじゃない方がいいのですね。

フィールドでは、普通のクッカー(or ダッチオーブン)で炊飯しているので、
Fan5 Duoのライスクッカーミニの出番はあまりありませんが、
美味しくできますよねぇ♪

ちなみに、我が家は、自宅では、DXの方のライスクッカーを単品でもっているので、
炊飯はいつもこれを使ってますよ。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年04月19日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青根キャンプ場 on 4/13 その2
    コメント(22)