ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2012年10月06日

北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その1(出発編)

10/5(金)から1泊で、北軽井沢スウィートグラスへ行きました。

雑誌のキャンプ場ランキングで常に上位にランクされている場所へ行ってみたいとの
妻の強い要望があり、そんなランキングの中から何とか1泊で車で行ける所を選びました。

その1では、出発から現地到着までを記載します。

AM8時過ぎに出発です。
今回は、東名→環状8号線→関越→上信越で向かいます。

本当は7時ぐらいには出る予定でしたが、前日荷物の積込み含め何の準備もしなかったので、
出遅れてしまいました。

平日の環状8号線の混み具合が気になるところです。



東名高速用賀まではスキスキでしたが、案の定、環状8号線が激混みでした。(泣)

その後の関越道は順調に進み、上信越道へ進みます。

途中、横川SA(10時40分頃)で昼食休憩です。

戸隠キャンプ場へ行った際にも同じSAへ寄ったのですが、その時はだるま弁当でした。
今回は、おぎのやの釜めしを食しました。
※戸隠キャンプ場の時は、時間が早すぎて食べられなかったのです。

戸隠キャンプ場の記事はこちら

値上がりして 900円→1000円になってました。
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その1(出発編)

陶器の器に入ってます。(益子焼きというものらしいです。)
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その1(出発編)

非常に美味しかったです。

北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その1(出発編)

横川SAでは40分ぐらいゆっくりして、スウィートグラスへ急ぎます。

碓氷軽井沢ICを降りて、中軽井沢駅近くのTSURUYAスーパーへ立ち寄り、
忘れた調味料を買い、さらに目の前のコメリで薪を購入しました。

スウィートグラスにも薪は販売されているようですが、
他の方のブログで火の付きが悪いなどのコメントを見たので、事前に購入することにしました。
奥がナラ薪(30cm)、498円、手前、418円(40cmのナラ薪は、598円でした。)
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その1(出発編)

到着後、スウィートグラスの薪を見ましたが、細いナラ薪7~8本、630円なんで、ちょっと割高ですね。
※道志であれば、同じ量で300円程度ですね。

皆さんはどこで購入されているんですかね?

そして、13時頃スウィートグラスに到着しました。

ちなみに、本日14:30頃帰宅したのですが、明日早朝(AM3時頃)に釣り&キャンプに
行く予定なのと疲れていたので、先ほど(19時ぐらい)まで寝てました。

スウィートグラスの記事を早々にUpしないと、釣り&キャンプの記事が控えており、
記事が溜まってしまうので、何とかUpして、また寝たいなとは思っています。



応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事画像
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その4(食事くつろぎ編)
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その3(USログキャビン紹介)
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その2(サイト紹介編)
同じカテゴリー(北軽井沢スウィートグラス)の記事
 北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その5(帰宅編) (2012-10-07 01:51)
 北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その4(食事くつろぎ編) (2012-10-07 01:26)
 北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その3(USログキャビン紹介) (2012-10-07 00:53)
 北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その2(サイト紹介編) (2012-10-07 00:24)

この記事へのコメント
こんばんは~。

だるま弁当につぎ、かまめし、懐かしいです。
昔よく食べてた~。


本日14時30に帰宅という事は何時に向こうをでたんですか~。
遠いですよね。

明日3時って又遠くに行くんですね~。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年10月06日 21:34
magugu24さん、こんばんは。

だるま弁当、釜めしは、この辺では売っていないと妻から聞いたので、
昔は、良く群馬の方に行っていたのか、実家がそちらなのかななんて、
勝手に想像してしましました。ごめんなさい。

10時ぐらいに出ました。途中上里SAに30分程休憩したのと、
地元のスーパーで、明日の買い物を1時間ぐらいしましたので、
3時間程度でしょうか。

この前の戸隠(家から300km)、今回(200km)と遠いので、
なかなか行けないですね!!

明日は(っていうか今日ですねww)、大月の方に行きます。
距離は遠くない(下道で2時間ぐらい)のですが、6時から釣り開始なので、
3時過ぎぐらいに出る予定です。

そろそろ準備しないと。。。。。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月07日 02:00
おはようございま~す。

両親の実家が新潟なので、高崎駅?あたりで

買ったのかな?。子供の頃の記憶なんで記憶が、、。

だるま弁当は貯金箱になるけど、、、、、。

スイートグラスは予約の表にサイトの詳しい説明があるのが

すごいと思いました。親切。でも、いってみないとわからないことも

ありますよね。獣臭とか、、、。

でも、一度はいってみたいかな。だんろ~体験してみたいです。
Posted by magugu24magugu24 at 2012年10月10日 10:02
magugu24さん、こんにちは。

なるほど、実家が新潟でしたか。
だるま弁当は、貯金箱になりますね。使いませんでしたが。。。(笑)

今回、実際行ってみないと分からないことが、結構あると実感しました。
スウィートグラスのWebでは、各サイトのきれいな写真が載せてありますよね。

我が家だけかも知れませんが、
その周りの雰囲気とかって案外分からことが多いです。

スウィートグラスは、非常にすばらしいキャンプ場だとは思いますよ!!
と言っても、今後行くかは微妙かも知れません。
※我が家にとっては、そもそもお値段が高いです。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2012年10月10日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
北軽井沢スウィートグラス on 10/5 その1(出発編)
    コメント(4)