ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年10月11日

滝原オートキャンプ場 on 10/5

10/5(土)~6(日)の一泊で、滝原オートキャンプ場に行ってきました。

今回は、i:naさんarmysealsさんとご一緒させて頂きました。

お二人とも前日金曜からキャンプされており、
i:naさんは、下村キャンプ場、armysealsさんは、滝原オートキャンプ場だったようです。

私は、10時頃到着しましたが、下村キャンプ場にいたi:naさんも既に設営完了済みで、
東屋でくつろいでいました。

すぐに、お二人は、道志の湯に行かれたので、
その間に設営を済ませ、1時間弱ぐらいでしょうか、お二人が帰ってきたところで、乾杯!!
滝原オートキャンプ場 on 10/5





ここで、簡単に皆さんのテントを紹介します。

i:naさんは、Eureka!のテント。メーカーしか分かりませんが、
インナーがハーフメッシュになっていて涼しそうでしたね。
それにしても、たくさんテント持ってますね。(^^)
滝原オートキャンプ場 on 10/5

そして、armysealsさんは、スノピのトレイルトリッパー2 です。
インナーを付けずにコットスタイルでしたが、なかなか快適そうでしたね。
滝原オートキャンプ場 on 10/5

で、私はというと、いつものように、クロノスドーム2型です。
いつもと違うのは、ベンチレーションの張り綱をしたぐらいでしょうか。w
滝原オートキャンプ場 on 10/5


i:naさんと私は、雨ということもあって、東屋の目の前に張りましたが、
滝原オートキャンプ場 on 10/5

連泊のarmysealsさんは、ちょっと遠くになってしました。(^^;
まぁ、雨で、ずっと東屋にいましたしね。
滝原オートキャンプ場 on 10/5

ちなみに、本日は、我々だけの貸し切り状態でした。




で、今回の目的である缶詰キャンプを始めます。

私は、主食として缶詰しか持っていかなかったのですが、
お二人は、主食ではなく、おつまみ程度で考えられていたようです。(^^;


そして、全く写真がありません。(><)
この日に撮った、唯一の料理写真は、armysealsさんが作られた鮭缶のチーズ乗せ?です。

しかも、作り途中って・・・m(_ _)m
滝原オートキャンプ場 on 10/5

他にも、i:naさんのほっけとかいろいろご馳走になりました。ありがとうございます。


私はというと、ホタテ缶に醤油&ガーリックパウダーを追加したものと、
マッシュルーム缶とペペロンチーノ(レトルト)を使ったアヒージョを作りました。

が・・・・

アヒージョは、パスタソースは入れたものの、
赤唐辛子やガーリックなどが入った袋が使用されていないのを帰ってきてから、妻が気づきました。

やっちまいましたね。(^^;


あと、卵のスモークもやったか。これも微妙に失敗したし・・・(泣)



そして、23時ぐらいにお開きにしましたが、私は、余っていた薪一束を
armysealsさんの焚き火台をお借りして、豪快に燃やした後、0時ぐらいに就寝しました。
滝原オートキャンプ場 on 10/5



朝は、7時ぐらいに起きました。

朝食は、たくさん持ってきた缶詰を全然使ってないので、少しでもということで2缶使いました。

一品目は、かに缶酢(キュウリと大葉をあえた酢の物)
滝原オートキャンプ場 on 10/5

二品目は、いわし缶のイタリアン煮(トマトペースト&コンソメ&プチトマト)
※スープは、i:naさんから頂いた春雨入り中華スープです。
滝原オートキャンプ場 on 10/5


食後は、テントの乾燥を待ちながら、だらだらしていましたが、小雨が降ったりやんだりで、
完全乾燥できないまま、11時頃撤収しました。


i:naさん、armysealsさん、今回は本当にお世話になりました。m(_ _)m



<帰宅後>

帰宅後は、快晴だったので、ベランダでテントを干したのち、余った缶詰で、
鮭缶のちゃんちゃん焼きを作りました。
滝原オートキャンプ場 on 10/5


ちなみに、今回の缶詰料理は、すべて「山めしおつまみ」という本から作りましたが、
山の料理の為か、個人的にはちょっと味が濃かったです。

なので、今後は、適量より少なめにしようと思います。

まだ、缶詰余っているので今週のキャンプで試そうかな。



おわり。







応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ





この記事へのコメント
おはようございます。

貸切りイイですね~。

明日から出発予定で、手抜き料理を考えてましたので

ホタテ缶に醤油&ガーリックパウダー

↑参考にさせていただきますネ~。ヾ(´▽`*)
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年10月11日 07:48
缶詰レシピ、良いですね。
下味が付いててお手軽?なのがまたw

しかし一人分の適量野菜が調達に困難ですねw
きゅうりはまだ1本いっちゃえ!で多めでも食べれる量だから良いのですがw

そちらは天気よくなかったんですね~
こっちの方は昼にはもう完全に雨はどっかいっちゃってました(^-^)
Posted by 草薙 at 2013年10月11日 11:27
こんにちは。
お疲れさまでした~。

缶詰めキャンプなのに、3人とも缶詰めの写真がほとんどなし!
まぁいいっすけどね。

私も今度は、山めしおつまみを参考に作ってみます♪


またやりましょう!
Posted by i:nai:na at 2013年10月11日 12:46
欲望ジャックさん、こんにちは。

雨だったこともあったのだと思いますが、
東屋が貸切で使えたので、良かったです。♪

ホタテ缶は、ぜひぜひ作ってみてください。
っと言っても、私も人のを真似しただけですけどね。(^^;

明日からのキャンプ楽しんで来て下さい。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月11日 12:47
草薙さん、こんにちは。

缶詰はそのまま食べても美味しいものが多いですが、
少しでも作ってるぞ感を出すために、ひと手間加えました。w

野菜は、家からすこーしだけ持って行ってます。
きゅうりは丸々1本行きましたけどね。w

こちらも昼からは晴れたんですが、午前中は微妙でした。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月11日 12:51
i:naさん、こんにちは。

お疲れ様でした。
そして、いろいろご馳走になり、ありがとうございました。m(_ _)m

いやぁ、ほんと写真撮ってなかったです。
まぁ、自分的には予想してましたけど・・・(^^;

缶詰はそのままでも十分美味しかったですが、
ぜひ、ひと手間にもチャレンジしてみてください。♪


はい、また、ご一緒してくださいね。(^^)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月11日 12:56
こんにちは~

男臭さ漂う缶詰キャンプ…いいなぁ、行きたかったなぁ(>_<)

缶詰キャンプと聞いて、私だったら確実に缶詰を開けてそのまま食べるところですことが、一手間加えて仕上げるあたり、ふみぽんさんのこだわりを感じました(^^)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年10月11日 17:50
やまめしおつまみの本、持ってます~。

見てるだけで面白いです。


缶詰って味が濃いものが多いですよね。




ふみぽんさんまで写真なしですか(笑)
Posted by nenekoneneko at 2013年10月12日 00:21
物欲夫婦さん、こんばんは。

物欲夫婦さんは、ソロでも使えるテントたくさんお持ちなので、
いつかソロでも、ご一緒できればいいですね。♪

缶詰はせっかく本買ったのにあまり使えてなかったので、
この機会にと思ったのですが・・・

結局、あまり作れませんでしたね。(^^;
まぁ、単に飲み過ぎなだけなんですけどね。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月12日 04:03
nenekoさん、こんばんは。

nenekoさんも同じ本お持ちなんですね。

勝手な想像で、料理上手なnenekoさんはあまりそういうの買われないかと
思ってました。m(_ _)m

ちょっと味が濃いめでしたね。
次回からは調味料少なめでいきたいと思います。


いやぁ、ある程度は分かっていたので、
飲む前にテントとかの写真だけでも撮っておいて良かったです。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年10月12日 04:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
滝原オートキャンプ場 on 10/5
    コメント(10)