ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年07月10日

オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

7/6(土)から1泊でオートキャンプせせらぎに行ってきました。

今回は、釣りをしたかったので、川沿いのキャンプ場でと考えており、
以前、水之元キャンプ場(第二サイト)から、道志川を釣り上がった際、良い釣りができたので、
今回もと思っていたんですが、

釣りを終えて、11時頃、第二サイトへ向かうと、
フリーサイトには、グループかな? 既にたくさんテントが張られてます。(^^;

っということで、11時半ぐらいですかね、せせらぎに行ってみることにしたんですが、
まさかの誰もいないし。ww
※次の日に撮った写真です。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

これから、キャンパーが来る可能性はありますが、そんなに混むこともないだろうし、
とても落ちつけそうだったので決定したというわけです。



ちなみに、以下のキャンプ場も検討しました。

●水之元キャンプ場(第二サイト林間)
  広さ的にも、ソロでちょうど良さそうで、雰囲気もそれほど悪くなかったんですが、
  バンガローに近い(バンガロー泊がいたかどうかは分からない)というのと、
  フリーサイトから川へ下りる階段が見えないぐらい、テントが張られており、
  そこを通る勇気がなかったw

●水之元キャンプ場(第一サイト)
  うーん、ショベルカーがあったりして、釣りメインといってもねぇ・・・
  今回は遠慮しておこう。

●道志の森
  結構車が向かっていたので、空いてはないだろうが、西沢の方までいけば大丈夫か?
  西沢で釣りはできるが、釣れたためしがない。 
  午前中ノーフィッシュなのにチャレンジしすぎかな(笑)

●椿荘
  1500円で安いし、ソロで行っても十分楽しめる安心感があるが、
  夕方、朝と釣りするにはちょっと面倒かな。

●ラビット
  いやいや行ったことないので、危険すぎないか?(笑)

●せせらぎ
  2500円という料金が・・・・でも、三ヶ瀬川でよい釣りの実績もある。
  結局、釣りの実績に惹かれてしまいましたね。



話を戻します。

到着し、早速電話すると、数分のうちに管理人さんが来られました。

私:「2500円ですよね?ピッタリなくて3000円からなんですが、お釣りとかないですよね?」
管「2000円でいいですよ」
私:「え、ほんとですか?」

はい、素直に甘えました。

そして、念のため、チェックアウト時間を確認する為、

私:「チェックアウトは何時になりますか?」
管:「何時でもいいですよ。ゆっくりして行って下さい。」

あー、ありがたい。
これで、明日の朝、釣り行けるので、そのお言葉、内心待ってたんですよ。(^^)



そんなやりとりがあった後、12時近くになり、まずは、釣りの疲れもあって、お酒エナジーを補給。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


エナジー補給後は、早速、設営に取り掛かります。


約1年使ったクロノスドーム2型を、先日、風呂場でジャブジャブ洗ったので、
撥水スプレーするべく設営。
※インナーのボトムにスプレーしようとしたら、微妙に足りなかったし・・・(^^;

尚、袋に入った状態からガイライン以外のペグ打ちまでどのくらい掛るかも計測してみました。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

え?? ほぼ10分かかってるし・・・・(^^;

なんか以前、7,8分とかぬかしたことありましたが、
すみません、ウソついてました。m(_ _)m



そして、本日の寝床 、アメドS設営です。 設営2度目、使うのは今回が初となります。
※これまでは、妻が利用していた為。

タープ張らずに、キャノピーを立ち上げて前室を作りました。
ポールは専用のものではなく、Alpine Design(要はスポオソ)の1本800円ぐらいのものです。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

それにしても、ガイラインもしたので、前回よりはマシだとは思いますが、
やっぱり、うまく張れてないような・・・・(^^;
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


ひと段落してゆっくりしてたら、15時ぐらいなってしまいましたが、ようやく昼食をとります。
この時点で、夕方の釣りを断念したのは、言うまでもありません。(^^;

昼食は、簡単にパスタです。 パスタを茹でて、レトルトのボンゴレをあえるだけ。
あっ!!塩忘れたんで、塩コショウで茹でました。(^^;
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


食後は、まさ&あつさんから、とやの沢のグルキャン時に頂いた焼酎を飲み、まったりします。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


夕方の釣りも諦めた為、特にやることもなく、薪を集め、B6君で焚き火を始めることにしました。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

枝を集めて、B6君に入る大きさに折って、細いの太いのにわけてみました。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6



そして、おき火になった状態で、炊飯なんてしてみるも・・・・

アルコールバーナーでの感覚(時間的に)で炊飯したら、固かったので、水を足したんですが、
これが、失敗。 水多すぎました。 写真では分からないですね。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

いつも通りの水の量で良かったですし、そもそも足すならお酒だったかもしれない。(^^;

しかも、直に灰になって、火力が落ちちゃうので、結局、枝を追加し、煤だらけに(笑)
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6



一度、焚き火で使うと、煤付くのも、アウトドアで使った勲章みたいな感じで良いかなと思い、
アルコールストーブで、一度火に掛けたんですけど、おでんのじゃがいもを煮込みます。

が、ちょっとやりすぎですかね(笑)

オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


そうそう、今回のキャンプは、特に買い出しをせず、家に常備してあるものの中から
持ってきた為、いつもの定番、おでんになります。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


ちくわぶも好きなんですが、家になく、コンビニにもなかったのが、少し悔やまれます。



さばのみそ煮缶を温めて、ごはんに乗せて、夕食完成です。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


料理なんていうレベルのものではないですが、美味しかったですし、
焚き火でやったという、達成感みたいなものを感じましたね。(^^)



暗くなってきたので、夜の明かりを灯します。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


そして、再び、焚き火です。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

アルコールストーブ五徳利用や、BBQもいいですが、良く燃えるし、
やっぱり本来の使い方もいいですね。♪
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6


焚き火も21:00ぐらいには、終焉を迎えました。

実は、ジャガイモが、まだちょっと硬かったんで、
焚き火のおき火で再度煮込んだのは内緒です。(笑)
いつもはダッチオーブンで、わりと早く煮込まれたんですけど、アルミクッカーでは結構掛りますね。


その後、コインシャワーを浴びました。
コインシャワーと言っても、ぶたさんの貯金箱に200円投入するだけなんですけどね。(笑)


さっぱりしたところで、焼酎を飲みながら、先ほど焚き火(おき火)に放置した
おでんのじゃがいもを食べて、少しまったりし、22:30ぐらいにはテントに入り、
0時頃眠りに落ちました。
1時間しか寝てないので、ちょっと眠かった・・・(^^;




朝は、4:30起床し、目を覚ますため、モーニングコーヒーを飲みます。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

昨日とは違い、風もなく穏やかで、いい感じ。

釣りをする為、早速朝食にします。

余ったごはんでお茶漬け、目玉焼きと、
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

ウィンナーです。
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6

フライパンの蓋がないので、黄身がやらかくなってしまいましたが、
パサパサになってしまうよりは、私はこのぐらいでも全然行けます。(^^)


その後、洗いものをしたり、最低限の道具を車にしまったり(一応、誰もいなくなるし)してたら、
7時ぐらいになってしまい、出遅れ感はあるものの、釣りに行きました。

11時ぐらいには、釣りから帰ってきて、再度貸切キャンプを満喫すべく、
ぼーっとしたりして、まったり過ごし、13:30ぐらいに撤収しました。



今回、貸切状態だった為、トイレ、炊事場の近くに設営しましたが、
すぐ近くに道があり、車が結構走るので、多少、騒音はありましたね。

それと、木で囲まれてはいますが、炊事場の裏手に民家もあります。

そんなに気になりませんでしたが、もう少し中に張った方が良かったかなとは思います。

また、道志みちからの騒音は結構あり、こっちのがきついかもしれません。(^^;

と言っても、川沿いで釣りができ、雰囲気も良く気に入っているキャンプ場なんですけどね。♪







最後に・・・

早いもので7/11でちょうどブログ開設一周年になります。

そもそもの発端は、キャンプに行ったことを忘れてしまう為、備忘録として、
残しておこうと思って、はじめたブログでした。

ネットでのコミュニケーションなどしたことがなかった為、
ブログ上でコメントをやりとりするとか、お知り合いのブロガーさんが出来るとは、
まさか思ってもいなかったのですが、

こうして1年経ってみると、お知り合いのブロガーさんが出来たり、
コメントを頂いたり、見てくれる方がいてくれたからこそ、これまで続けられたのだと確信しています。

皆様、ありがとうございます。m(_ _)m


今後も、これまでと変わらず、不定期更新で、その時の思いを
淡々と綴っていくだけのブログになると思いますが、
以前と変わらず、暖かく見守って頂けたら幸いです。

今後とも、宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m


おわり。



応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(オートキャンプせせらぎ)の記事画像
オートキャンプせせらぎ on 6/14
オートキャンプせせらぎ ソロキャンプ on 5/31
オートキャンプせせらぎ on 7/20
設営完了
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編)
オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (紹介編)
同じカテゴリー(オートキャンプせせらぎ)の記事
 オートキャンプせせらぎ on 6/14 (2014-07-30 00:55)
 オートキャンプせせらぎ ソロキャンプ on 5/31 (2014-07-16 13:55)
 オートキャンプせせらぎ on 7/20 (2013-07-25 12:09)
 設営完了 (2013-07-20 12:06)
 オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (レポ編) (2013-05-16 08:58)
 オートキャンプせせらぎ on 5/10 - 5/12 (紹介編) (2013-05-14 01:36)

この記事へのコメント
こんばんは

ふみぽんさん明日で1周年なんですね~。
おめでとうございます。m(_ _)m

時間もお金もオマケしてくれるとはイイトコですね~。
おでん今の時期でもあるんですネ。
私のトコはもうないです(ノ_・。)
ヤッパ夏でも食べたいですよね~。
Posted by 欲望ジャック欲望ジャック at 2013年07月10日 20:07
こんばんはー。

1周年おめでとうございます!
\(^o^)/

ふみぼんさんのおかげで、ブログにグルキャンに
楽しくやれているので、感謝しています。
これからもよろしくお願いします m(_ _)m

しかし自宅に常備してあるのが、おでんって
どんだけーーー 笑

今回はせせらぎだったんですね。
ラビットも下のサイトは雰囲気は似ていると思いますが
上は高低差があるので、ソロでも良かったと思いますよ。
設備は・・・まだ嫁さんが一緒に行ってた頃に行ったので
覚えていませんが、そんなに汚くはなかったはず。
今度ぜひ!

あと
うちのテントも洗ってください (^^;;
Posted by i:nai:na at 2013年07月10日 21:49
こんばんは。

ふみぽんさん、ブログ開設一周年おめでとうございます!!
ふみぽんさんのキャンプや道具の記事、淡々と、とかかれていますが情報や写真も多くてとても参考にさせていただいてます。残念ながら私は釣りのことはわからないのですが、きっと、釣りの記事も詳しいかたには、とても為になる記事何だろうなーとおもってもいます。これからも楽しみにしています!奥様の記事もまた読ませていただけるとうれしいです。


今回のキャンプ場はせせらぎにいかれたんですね。おまけしてくれてよかったですねー!!アメドSぱりっとキレイに張られてるように見えますよ。

アルコールストーブにB6くん、コンパクト&スマートですね。
なぜか日々道具が増えていく我が家、、、すっきりスマート目指したいです。
Posted by いしこ at 2013年07月10日 22:02
こんばんはー。

1周年オメデトウございます。
ブログ始めたタイミング同じくらいだったんですねー。

グルキャンではすっかりお世話になってばっかりで・・・。
秋になって俺が落ち着いたらまた一緒にキャンプ行ってくださいねー。

それにしてもせせらぎいーなー。
料金もアバウトだったんですね(笑)
ふみぽんさんが交渉してソロ料金を作ってくださいよ。

道志みちから近いから夏場とかは結構音が気になるのかー。
俺が前に行ったのは秋だったからなのか全然気にならなかったなー。

あぁ、キャンプにいきたひ・・・。
Posted by まさ&あつまさ&あつ at 2013年07月10日 22:02
ブログ開設1周年おめでとうございます。

お酒エナジー後に2つも設営なんて...私には絶対に真似できません。
テントだってバッチリですよ!私なんか、いつもヨレヨレです。

ところで、やっぱりおでんはあるのですね...
って、いつもおでんにツッコんでいるような気が...(笑)

アメドSは前室もあるし、ソロでの使い勝手もよさそうですね~
最近悪い癖で、物欲がフツフツと...(-_-;)

ふみぽんさんの記事は写真も多くて見やすいです。
いつも参考にさせていただいてます。
Posted by lotuslotus at 2013年07月10日 23:13
欲望ジャックさん、こんばんは。

ありがとうございます。

私だけということもあったとは思いますが、かなーり良くして頂きましたね。♪

おでんは、コンビニなんかでも、おでんの具置いてました。
もしかして、年中置いてあるのかも知れません。(^^)

私的には、年中でも全然OKなんでありがたいです。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 00:57
i:naさん、こんばんは。

ありがとうございます。

私のおかげということもないと思いますが(^^;、
ブロガーさんとの初キャンプは、青根でのi:naさんとのキャンプでしたし、
一番お会いしているブロガーでもありますね。

いろんな意味で、ほんと、感謝しております。m(_ _)m

これからも宜しくお願いします。


一応、他にもあるにはあるんですが、私が好きなので・・・・
おそらく、今回食べたので、また、補充されると思いますね。(笑)


ラビットは、釣りしてる時にちょろっと見る限りでは、
悪くなさそうに見えましたが、ソロでも良さそうですか。

初めはソロで行くと思うので、設備は多少汚くてもOK!!

これは、行ってみないとダメですね。


うちは、ベランダ狭いは、風呂場も小さいので、
i:na家の広い庭で、ジャブジャブ洗いに行きたいぐらいですよ。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 01:13
いしこさん、こんばんは。

ありがとうございます。

文章書くの得意でないので、
写真や、たまに動画でなんとか記事にしている感じなんですが、

少しでも参考になるところがあれば、嬉しいです。♪

釣りもどうですかねぇ、参考になるところあるのかな(^^;

これからも、多少なりとも参考になる記事が書けるかわかりませんが、
今後も宜しくお願いします。m(_ _)m


オマケはほんとラッキーでしたね。
ここ選ぶのに一番のネックが料金だったので・・・
って、どんだけケチくさいんだか(笑)

アメドS張れてますかね。
いろいろWebや動画で見てはいるんですが、どんなもんか分からないんですよね。


我が家も、コンパクトキャンプを目指している割には、道具増えちゃいますよ。
使わないのに持っていく道具も多いですしね。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 01:46
まさ&あつさん、こんばんは。

ありがとうございます。

そうですね。ほぼ同じぐらいのタイミングでしたね。♪

いえいえ、こちらこそ、グルキャンでは迷惑ばかり掛けて申し訳ないです。m(_ _)m
はい、また落ち着いたら、ご一緒しましょうね。♪

せせらぎは、ほんと、教えてくれて感謝してますよ。(^^)
まささんのレポが無ければ行くことなかったと思うし・・・

料金は、管理人さんも一瞬分からなくて、
私が言ったぐらいですからね。(笑)

今度、行ったら交渉してみようかなぁ。
結構雰囲気もよく、シャワールームに薪200円、ウォッシュレット完備なのに、
全然キャンパー居ないのは勿体ないですしね。


道志みちからの騒音は、普通の乗用車なら気にならないと思いますが、
スポーツ車やマフラーをいじっているような車だと、結構聞こえてはきますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 01:53
lotus さん、こんばんは。

ありがとうございます。

いやぁ、眠いなか酒飲んで、正直ちょっと面倒だったんですが、
頑張ってみました。♪

今思うと、無理して、この時、撥水スプレーしなくても良かったかなと思わないでも無いですけどね(^^;

私もいつもはヨレヨレですが(^^;、
一度ぐらいはちゃんと張ってみたくて、頑張っては見たんですが、バッチリですかね。


確かに、いつもおでん突っ込まれてる気が・・・・(笑)
「私のソロ=おでん」にならないようにしなきゃなぁ。

でも、たぶんまた、補充されるし・・・(笑)


アメドは、皆さんソロで使われているとおり、使いやすかったですよ。
おひとつ、どうですか?(笑)


文章が得意でないので、写真でごまかしてる訳なんですが、
少しでも参考になるところがあるなら、嬉しいです。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 02:09
おはようございます*\(^o^)/*

ブログ開設1周年ですか。
おめでとうございます!

ふみぽんさんのブログは、読み手が欲しがる情報、わかりやすい文章と写真の宝庫ですね。
私の中で、ふみぽんさん像が着々と出来上りつつあります。

今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by ハマキャン at 2013年07月11日 08:36
おはようございます!

せせらぎに行かれたんですね。
我々も行ってみたいキャンプ場の1つです。
アバウトな感じがとってもいいですね♪
例の看板は健在なのでしょうか?

それにしても、梅雨も明けた7/6におでんを食べてたのは、もしかしたら関東地方ではふみぽんさんだけかもしれませんね(笑)


ブログ開設1周年、おめでとうございます☆
「ふみぽん会」では主宰としてアウトローなブロガーをまとめあげるなど、抜群の存在感を発揮されていますね♪

ホント、お世話になっております(^^)


ふみぽんさんの記事を参考にされている方はたくさんいらっしゃると思います。
これからもご自身のペースで綴り続けてください。


まりぽんさんの執筆による記事も楽しみにしております♪
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年07月11日 08:51
おはようございます。

一周年、おめでとうございます!

このキャンプ場、木立の間隔が Hennessy Hammock で使うのにちょうど良さそうですね!

ちくわぶって不思議な食感だと聞いていますが、関西には存在しない食べ物なので想像すらできません(^^;
Posted by ピノピノ at 2013年07月11日 09:22
1周年おめでとうございます\(^o^)/
アメド前室利用は快適でしたか?
マイナーなキャンプ場は空いていて良いですね(・∀・)
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年07月11日 10:54
ハマキャンさん、こんにちは。

ありがとうございます。

文章わかりやすいですか。お世辞でも嬉しいです。
写真は、ソロの時は特にたくさん撮ってしまうのですよね。(^^)

どんな感じの像なのか気になりますね。(笑)
変な風に思われてないことを祈ります。(^^)

こちらこそ、今後もよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 12:23
物欲夫婦さん、こんにちは。

せせらぎは、水之元も賑わっている中、
貸切状態だったので、とても寛げましたよ。♪

そして、アバウトな感じがさらに気に入りましたね。

あの看板たぶんあると思うのですが、確認しなかったです。(^^;

おでんは、やっぱり夏は人気ないですかね。
夏に鍋を食べる感覚と同じだと思ったのですが・・・・(^^;
あっ、普通夏に鍋食べないですかね(笑)

私だけと言われると、なんか嬉しかったりして・・・(^o^)


>ブログ開設1周年、おめでとうございます☆

ありがとうございます。


いや、全然まとめてなんていないですよ。(^^;
それどころか、皆さんに迷惑かけっぱなしで申し訳ないです。

こちらこそ、お世話になっております。

なので、「ふみぽん会」などは存在しませんから(笑)


今後もマイペースで続けていけたらと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


妻の記事ですか・・・
うーん、どうなんでしょう。妻はないと言ってましたが、
気分が乗れば書いてくれるのかな。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 12:44
ピノさん、こんにちは。

ありがとうございます。

私は持っていませんが、言われてみるとちょうど良さそうです。♪

ちくわぶは、関西にはないっていいますよね。

いつも食べてるので、不思議という感覚はないのですが、
結構、好き嫌いが分かれる食べ物のように思います。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 12:48
Nパパ&Kママさん、こんにちは。

ありがとうございます。

ソロでアメドSの前室利用は、すごく快適でしたよ。♪
クロノスドームの出番が減るかもと思うぐらいでした。(^^;

この時期貸切は、ちょっとマイナー過ぎて、大丈夫なの?
って感じもしますが、個人的には、ほんとゆっくりできました。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月11日 12:52
ふみぽんさん、ブログ開設一周年おめでとうございますっ!ヽ(´▽`)ノ

淡々とした文章の中にも、温もりが感じられるようなふみぽんさんのブログ
私もファンのひとりです♪
毎回きちんとレポされてるし、丁寧でマメな方だなぁと、尊敬しています♪
(いきなり何の告白!?笑)
これからも、まりぽんさんと素敵なアウトドアライフを満喫してくださいね~!

そしてそして、今年こそはどこかでお会いできますように!^^


あ、私信ですが・・・来週連休明けに、道志に行くことになりました♪
でもまだ山伏にするか、とやの沢にするか・・・迷い中~(笑)
なので、とやの沢レポ参考にさせてくださいね!o(_ _)o


ノエルママ
Posted by ノエル家ノエル家 at 2013年07月11日 19:04
こんばんわ。

祝!1周年!

ソロか・・・。

我が家も来年からソロデビューになりそうです・・・。

でも気楽で楽しそう~。
Posted by HALパパHALパパ at 2013年07月11日 21:05
おはようございます~

ブログ開設1周年おめでとうございます~♪

最初はハンドルネームに衝撃をうけましたが
ブログを読むうちにすぐにまじめな方なんだと
わかりましたよ~。

おまけラッキーでしたね。
B6君を枝だけでつかうっていいですね。
そのあとのススの処理が涙ですが・・・・。
それもキャンプの味ということで。

我が家もさば缶いわし缶だけでなく
おでんも常備しようかな。
沖縄ではなぜか夏でもおでんのメニューが
普通にあります。で、私はしっかり夏も食べたりしてました。
あと余談ですが、ちくわぶ好きがちくわ部という部を
つくってましたね。活動内容は不明です~。

さばみそ煮とおでんの夕食風景はすぐに山でも
つかえそうなのでぜひ山でも食べてみてください~。

私もまりぽんさんの記事もみたいです。
Posted by magugu at 2013年07月12日 08:32
ノエルママさん、こんにちは。

ありがとうございます。

>淡々とした文章の中にも、温もりが感じられるようなふみぽんさんのブログ
私もファンのひとりです♪

うれしいこと言ってくれますね。♪

>毎回きちんとレポされてるし、丁寧でマメな方だなぁと、尊敬しています♪
(いきなり何の告白!?笑)

ほんとに、自分の備忘録として、なるべく、思い出せるように
書いてるだけなんですよ。

なので、尊敬などと言われると恐縮しちゃいますよ。(^^;

私も、ノエル家さんの撮る写真はすばらしくて、尊敬してるんですよ。♪
自分も、こんな素敵な写真がいつか撮れたらいいのになぁと思って拝見しています。


これからも、妻と一緒に楽しいでいければいいなぁと思ってます。
ありがとうございます。m(_ _)m


はい、いつかどこかでお会いできることを楽しみにしています。♪


道志にいかれるんですか。
連休明けなら、道志も空いてそうですね。

山伏は、行ったことないですが、どちらも評判がいいですから、
きっと楽しめるのではないかと思いますよ。

とやの沢のレポは・・・グルキャンで酒飲んでただけなんで
あまり参考になるところはないかも・・・・(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月12日 16:18
HALパパさん、こんにちは。

ありがとうございます。

来年からソロデビューになりそうですか。

ほんと、気楽ですし、自分だけの時間を満喫でき、楽しいですよ♪
ぜひ、ソロで行ってみてください。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月12日 16:22
maguguさん、こんにちは。

ありがとうございます。

HN、そんなに衝撃でしたか(笑)
ただのおっさんなので、ちょっと、可愛らしくしてみたかったのですが、
裏目にでたか。(^^;

文章ってすごく難しくて、かたくなってしまう部分があるかも知れませんが、
ご存知のとおり、実際は、適当でちゃらんぽらんです。(笑)


まさか、料金を割り引いてくれるとは、思ってもなかったですね。♪
B6の燃焼効率の良さ(ほとんど灰になり燃え残りがない)などを再認識しましたね。

小さいながらも、小枝を使って焚き火するのは面白いです。

ススはですね、それを覚悟で使ったので、よしとしておきます。
本当はつけたくなかったかなぁ。(笑)


沖縄には夏は置いてないようなこと言っている方もいましたが、
場所や、店によっても違うんですね。

そして、夏にもおでん!!同士ですね。
最近、同士発言多いような気が・・・・(笑)


ちくわぶは、どうやって作るかなど、詳しくないですが、
ちくわ部は、硬さや製法とかを研究するんですかね。
うーん、なぞですね。


山ですか?行くとしても相当先になるんじゃないですかね。
なんといっても体力がないので・・・(^^;
でも、軽登山なら・・・どうだろう。


あれれ、maguguさんも妻の記事をご所望ですか(^^;
私からは、なんとも言えないので、妻次第でしょうかね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月12日 16:53
こんにちは~

遅ればせながら1周年おめでとうございます。
いつも「リア充爆発しないかな」と思いながら読んでいます( ・`ω・´;)

一緒にどこか行ったりキャンプ行ったりは、見ていて楽しいので
いつまでも夫婦仲良くお出かけして下さいね(笑)


そしていつもながら素敵な料理がとても手抜きとは思えないですね!
それでもいつも手抜きですって言うのは
・・・写真の撮り方が巧いのか!(`・ω・´)

ふみぽんさんに負けないよう手抜きの技術を磨きたいと思います!
Posted by 草薙草薙 at 2013年07月17日 14:35
いやぁ どれもうまそうなソロ飯ですね!

レシピ、今度、盗用させていただきますので悪しからず^^

最後に、開設1年、おめでとうございます!!!
Posted by armysealsarmyseals at 2013年07月17日 19:33
草薙さん、こんばんは。

ありがとうございます。

リア充爆発ですか。(笑)

はい、これからも夫婦で仲良く行けたらなと思います。
たまにソロも(^^)

いやー、ほんと料理は、手抜きなんですよ。(^^;
写真も古ーいコンデジで、腕もありませんが、
写真によるところが多いような気もします。

もう、最近は、レトルト&缶詰のオンパレードですので、
すぐにでも出来ると思いますよ。♪

簡単なツマミを作って、ワイルドターキーが飲みたい・・・
が、まだ買ってなかったです。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月17日 23:18
armysealsさん、こんばんは。

私も、本やWebなどのパクりですから、どうぞどうぞ作ってみて下さい。♪

あっ、今回は、完全にレトルト&缶詰で一手間すら加えてませんね。(^^;

>最後に、開設1年、おめでとうございます!!!

ありがとうございます。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月17日 23:23
開設1周年おめでとうございます^^
1年続くとなんとなく嬉しいですよね。

枝を太いの細いのって真剣に分けてるふみぽんさんを
後ろから「わ~っ!!」って脅かしたいって思ってしまいました(笑)
Posted by nenekoneneko at 2013年07月21日 01:20
nenekoさん、こんにちは。

ありがとうございます。
結構飽きっぽいので、1年も続くとは思ってなかったところもあって、
ちょっと嬉しかったです。♪

枝は、途中何度も挫折してやめようかと思いましたが、
何とか集中して、やりきることが出来ました。

そんな集中している最中に、驚かされたら、
カエルもびっくりなぐらい、飛び上がるでしょうね(笑)

なので、nenekoさんには背中を向けないようにしようと思います。(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年07月22日 10:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オートキャンプせせらぎでソロキャンプ on 7/6
    コメント(30)