ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
お気に入り

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?




==使っている道具(一部)==
★★テント&タープ★★
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M
ロゴス(LOGOS) neos リンクドゥーブル Type-M

我が家の主力テントで、春&秋に使用してます。 前室にテーブルとか置くことを考えると3名利用が良いと思います。 我が家はこれの旧型です。
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS
スノーピーク(snow peak) アメニティードームS

夫婦二人でちょうど良い大きさ。夏場のオープンタープ利用時やキサタープを張らないときのソロ用として使ってます。

★★ストーブ★★
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット
SOTO 【MUKAストーブ(ムカストーブ)】+【広口フューエルボトル700ml】セット

弱火はあまり出来ませんが、火力が強く、バーナー部もコンパクトで収納性も良いです。
トランギア アルコールバーナー
トランギア アルコールバーナー

最近のメインバーナーです。火力が弱く、お湯を沸かすのに時間が掛かる為、燃費はそれほどいいとは思いませんが、着火も簡単で扱いやすく、音もほとんどしないので、朝とか使うのに便利。

★★ランタン&ライト★★
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン
Coleman(コールマン) ワンマントルランタン

同じの2台もってますが、1台は、20年近く使ってます。構造が割と簡単なので、自分でメンテナンスして使えるのもいいです。
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP
GENTOS(ジェントス) エクスプローラー・プロ EX-777XP

もはや説明の必要もない程の定番商品ですね。主に、前室やテント内利用してます。
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき
スノーピーク(snow peak) ソリッドステートランタン たねほおずき

小さい割には、結構明るいです。主に、クロノスドームのテント内で利用してます。

ペトロマックス HL1ストームランタン
ペトロマックス HL1ストームランタン

明かりとして考えた場合は、暗いですが、揺らめく暖色の明かりは癒されます。

★★シュラフ&マット★★
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX
ナンガ(NANGA) オーロラ450DX

春、秋、初冬に使います。


★★クッカー★★
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン
PRIMUS(プリムス) ライテックトレックケトル&パン

内側ノンスティック加工で焦げ付かず、底も滑り止めがあります。注ぎ口がありケトルになるのも便利。ただ、容量メモリは欲しかったですね。
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット
PRIMUS(プリムス) イージークック・ミニキット

ライテックケトル&パンにスタッキングできます。小さい方は、器代わりにもなり便利ですが、大きい方は、径が小さいのに深いのでちょっと使いづらくあまり出番がありません。

★★テーブル&チェア★★
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火テーブル

人気の定番商品ですね。便利です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル(コンパクト)

軽量コンパクトでソロテントの前室などでも結構活躍してくれてます。

★★フライロッド★★
★★リール★★
★★ライン★★
★★ウェーダー★★
★★タイイング★★
===============


楽天で探す
楽天市場

2013年05月21日

アメドS購入

現在、我が家の主力テントであるロゴスのツールーム(neos リンクドゥーブルKZ)が、
雨撤収となった場合に、大きすぎて家で干せない為、もう少し小型のテントを検討しておりました。

今持っているモンベルのクロノスドーム2型でも、妻と私なら寝れるんですが、
妻いわく狭くて一緒に寝たくないとのこと。(^^;

で、前室も多少あってということで、
小川のステイシーSTや、コールマンのウェザーマスターDUOなども検討してまいりましたが、
スポオソの20%OFFで、20000円ぐらいで他のメーカーのものより安いし、
思い切って購入してみましたよ。

アメドS購入



箱から出して、
アメドS購入

ちょっと広げてみる。
アメドS購入

このまま、立てようかとしましたが、ポール伸ばしてみたら、結構長かったので、
狭い我が家ではちょっと立てられそうもなかったです。(^^;

まぁ、アメドは使っている方も多いので、説明の必要もないですね。


しかし、来週のキャンプでぶっつけ本番かぁ。うまく立てれるかな?



あと、ソリステを購入しました。

アメドS購入

これで、我が家のテント&タープは、すべてソリステなどの鋳造ペグでいけるかな。

ソリステは、高価なので、ピッタリにしか買えませんでした。(^^;


アメドS買ったら、妻が女子キャンプ力をUPさせる為、
別々にテント張って、個食個泊なんかしたいと言っておりましたよ。(笑)

まぁ、クッカーとかも別々に持っているので、出来なくはないけどさ。

あえて、別々のテントにしなくてもいいような気がするけど・・・(^^;


ちなみに、土日は私、ソロキャンプでしたし、平日は仕事なので、
金曜に妻が買ってきてくれました。


今回のスポオソセールは、10000円以上で、20%OFFの為、
まだ、備品など買うものがあるかも知れないので、あえてグランドシートとかは買いませんでした。

また、今週、妻が行くことになるでしょう。



現在の主力テント。私のは、これの旧型ですかね。


実際に入ってみて、2名でも寝れるねって買ったのですが、
結局2名では狭いということで、完全にソロ用テント。


今回購入した、アメドS。冬場のソロでもいいかなぁ。
サイトが狭かったり、雨撤収が予想される時はこちらを利用する予定。
収納もコンパクトなので、ロゴスと両方持って行けそう。





応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村 釣りブログへ




同じカテゴリー(テント&タープ)の記事画像
アメドS用グランドシート
スノーピーク マルチコンテナS
ハイランダー 頑丈ペグ 30cm
BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ 確認
クロノスドーム2型 確認
クロノスドーム2型、他到着
同じカテゴリー(テント&タープ)の記事
 アメドS用グランドシート (2013-05-31 12:00)
 スノーピーク マルチコンテナS (2013-05-30 18:00)
 ハイランダー 頑丈ペグ 30cm (2013-04-09 00:46)
 BUNDOK(バンドック) ミニヘキサゴンタープ 確認 (2012-07-18 13:01)
 クロノスドーム2型 確認 (2012-07-16 23:22)
 クロノスドーム2型、他到着 (2012-07-14 23:21)

この記事へのコメント
こんばんは

おおおアメ・・・ドSいっちゃいましたネ~\(^o^)/

クロノスドームがあったはずだけど~っと

初めの写真見て「え?」と思いましたが

奥様の要望なのですね~。

Sって通常アメドよりカッコイイですよね~。

なんと言うか上部の引き締まり具合が。

私はスポオソセールの我慢が限界に達し、

あらぬ方向へ行ってしまって

夜になると玄関ウロウロしてます・・・
Posted by 欲望ジャック at 2013年05月21日 19:41
こんばんは~

アメドSのご購入、おめでとうございます!
以前からご検討されていましたものね(^^)


さて今回のレポではまりぽんさんの言動にフックしました。

女子キャンプ力の向上を目指していらっしゃるとは素晴らしい!
是非ともその意気で頑張っていただきたいです☆


そして、自分は土日にソロでキャンプに行ってしまうにも関わらず、まりぽんさんが同じテントで寝てくれないと拗ねてしまうふみぽんさんってば…

寂しがり屋さん♪(笑)
Posted by 物欲夫婦物欲夫婦 at 2013年05月21日 19:47
こんばんは。

最近よく見るスポオソセール、魅力的ですね!会員になっておけば…と、いつも思います。

僕はとりあえず、大きいの行っとけ!タイプなので、コンパクト化を追求していくふみぽんさんの道具を、いつも新鮮な感覚で見てますが、今回は奥さんとのキャンプ事情が気になるところ…(^^;)

もっと一緒に行きたいってシグナルなのかな?

旦那さんを追い抜く強者女子キャンパーが誕生するのも、ちょっと期待しちゃいますが(^^)
Posted by kuushinpapakuushinpapa at 2013年05月21日 20:22
こんにちは!

購入おめでとうございます!
リンクドゥーブルにアメドのインナー張ったりとか
いろいろなパターンで晴れますね。

しかしなんだかんだと、よく買ってますよね?

うちの娘もソロテント 2つ張って寝たいと言いますよ。
女子キャンプ力って言うんですね (^^;)
ソロで女子キャンプの集まりに参加したりしちゃうのかな?
Posted by i:nai:na at 2013年05月21日 20:30
こんばんは~

スノピ商品がふえたっていってましたけれど、、、、。

「そして、高いのに、最近、ちょっとずつSP製品が
増えているのが怖いです。(^^;」って私のブログコメントで
かいていたのはこれだったんですね。

怖いけど嬉しいんですね。

やっぱりスノピって、魅力があるんですね、、、。

確か6月2日か3日に赤レンガ倉庫付近でランドネの

催しがありますよ~。

まりぽんさんにぜひおすすめください。
Posted by magugu at 2013年05月21日 21:29
こんばんは。

アメド以前使っていました。
たた、購入後庭で試し張りしたどころ、ボールが繋げられない箇所があり、不良交換となりました。
フィールドでなくて良かったのですが、試し張りしていなかったら大変な事態になっていました(>_<)
どうやら輸入したままチェックしていないようなので、十分ご注意くださいね。
Posted by ピノピノ at 2013年05月21日 21:44
こんばんは

雪印のテントいいですねえ。

うちは雪印のターフに惹かれている今日この頃です。

でも、雪印に手をだすと破産しそうで^^
Posted by 明神山の住人明神山の住人 at 2013年05月21日 22:28
こんばんは~

うちの夫が欲しがっているやつです。。。
2人では良さそう。
3人ではちょっと・・・なんですよね~。
Posted by nenekoneneko at 2013年05月21日 22:38
こんばんわ。

アメドS購入おめでとうございます。

我が家もチビとの父子キャンプ用にアメドSを買いました。

広い前室が魅力ですし、2人でジャストサイズだと思いますよ~。
設営も簡単ですし。

フィールドレポ楽しみにしてま~す!

※ホントはステイシーSTが欲しかった・・・。
Posted by HALパパHALパパ at 2013年05月21日 22:47
欲望ジャックさん、こんばんは。

そうなんです。
クロノス持ってるんですけど、前室もないし、妻には狭いらしくて・・・(^^;

何度か見て、すっきりしてるし私も気に入りました。♪

あらぬ方向ですか(笑)
ぼかしの写真なんですか?気になりますね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:19
物欲夫婦さん、こんばんは。

ありがとうございます。

はい、ご存じの通り、前回のグルキャン時から検討していたのですが、
何度も見て、値段との兼ね合いもあり、購入しちゃいました。

今週のキャンプでは、妻一人で設営に挑戦するかもです。
クロノスすら立てたことないのに・・・(^^;

なんなら、周りの人に教えてもらう構えですので、
その際はどうぞ宜しくお願いいたします。(^^;

ソロは、たまに行くのでいいんであって、妻と行くときまでだと
ちょっと寂しいですね。(笑)

結構、寂しがりやなんですよ。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:24
kuushinpapaさん、こんばんは。

我が家は、妻と二人なんで、なるべく設営も撤収も楽な方に向かう傾向があり、
また、家での収納や車の積載から、コンパクト思考になってしまいます。

その辺がクリアされるのであれば、大きい方に向かうと思うんですけどね。

最近は、ソロで行こうとすると一緒に行こうとする傾向にありますね。
今後、テント別々もありますね。(笑)

いやぁー、超えられたら、立場ないですね。(^^;
でも、最近は、いろいろ読んでるみたいで、やばいかも(笑)
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:30
i:na さん、こんばんは。

ありがとうございます。
そうですね。ロゴスに入れることも想定して、アメドSにしたというのもありますね。

唯一気になったのは、雨撤収の時に、インナーから外せない?ところですね。

娘さんも言いますか。同じですね。♪

女子キャンプ力って言葉があるか分かりませんが、
女性一人だけで、何からなにまでやるのが流行ってるですかね!?

そういう雑誌を良く見ているようです。

ソロでの女子キャンの集まりは、憧れはあるかも知れませんが、
どうなんでしょうね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:36
maguguさん、こんばんは。

はい、そうでーす。♪

アメドSを選んだのは、我が家の要望に近く、値段も安かっただけで、
たまたまと言えば、たまたまです。(^^;

あっ!!でもリビシェルやメッシェルは欲しいですね。

情報ありがとうございます。
妻に伝えたら、一応、知っているようでした。

私なんかより、よっぽど詳しいです。(笑)

1日、2日が私予定があるので、妻が行くとしたら、一人で電車ですね。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:42
ピノさん、こんばんは。

えーー。初期不良だったんですか。

いつも、コンパクトなクロノスを使う使わないに関わらず、
必ず持って行ってましたが、今回アメドSあるから持っていくのやめようとしてました。

念の為、持っていった方が良さそうですね。

ありがとうございます。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:44
明神山の住人さん、こんばんは。

お、タープですか。
確かに、タープも高いですからね。

一番安価なアメドSでも、破産寸前ですよ。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:47
nenekoさん、こんばんは。

2人でちょうど良く、3名では厳しそうですよね。

旦那さんのソロ用としても良いんじゃないですか。w
私も、ソロでも使う予定でいますよ。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:49
HALパパさん、こんばんは。

ありがとうございます。

まだ、設営してないのですが、簡単ですか。
妻が一人で立てる可能性もあるので、安心しました。

ステイシーSTも何度も見て、すごく使いやすそうで良かったんですが、
1万の差を埋められませんでた。(^^;

同じ値段なら、ステイシーSTを買ったかも知れません。
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 00:52
おはようございます★
いいですね〜アメド。自分も候補の一つでした。
我が家でもウェザーマスターを広げて室内で設営しようとしましたが、思ったより長く無理でした W。
6月頭ティエラではなく、ソロ用で父子キャンプ予定です♪
Posted by akak at 2013年05月22日 06:24
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

アメド購入おめでとうございます!

我が家も、ランステの中にソロテント二つでも良くない?
って提案したら、なんでわざわざテント分けるの?って言われましたw

なんで?って格好良いから?(笑)

男の人の方が淋しがり?と思ったりもしましたが
…どうでしょう?♪( ´▽`)
Posted by 7e at 2013年05月22日 07:52
akさん、おはようございます。

ウェザーマスターDUOも前室広いし、スカートあるしで迷ったんですが、
最終的には、値段で決めちゃいました。(^^;

6月ウェザーマスターDUOで父子キャンプですか。
いいですね。

私も、早く試し張りしたいですね。一応今週予定してます。♪
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 10:47
7eさん、おはようございます。

ありがとうございまーす。

え!?7e家もですか?

私はソロでも出撃しますが、それはたまにだから良いというのもあり、
折角二人で行っているのに・・・・とは思います。

男性全般に言えることかはわかりません(多いかも知れません)が、
とりあえず、私は結構寂しがり屋です。(^^;
Posted by ふみぽんふみぽん at 2013年05月22日 10:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アメドS購入
    コメント(22)